赤ちゃんに歯みがきが大好きになってもらいたいママに | 一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

小さなお手てからしあわせに♪
ベビーサインのこと、たくさんの人に知っていただけたら、と思っています


テーマ:

こんにちは

ベビーサイン教室のよしいみゆきです。

 

 中学生の時(何年前ー?)の国語の教科書に

     万緑の中や吾子の歯生えそむる

 という俳句がありました。

生命力にあふれる初夏のころ、我が子の歯が生え始めたっていう、成長の喜びを詠んだ句です。

 

赤ちゃんのお口に真っ白のかわいい歯が生え始めたとき、私も「おおーっ!」ってとってもうれしかったのを覚えています。

 

でも、もれなくついてくるのが歯みがき問題!

 

お子さんが歯みがきを嫌がって困ってる、って方も多いのでは?

 

歯ブラシとの出会いを楽しいものにしたいですよね。

 

そんなあなたにおすすめなのが

歯みがきが好きになるベビー歯ブラシ「ハミコ」です!

 

 

実はこれ、ベビーサイン教室に通ってくださってたYくんのママのイチオシです。

「ハミコのおかげで歯ブラシを嫌がらずに、歯みがきができてます」

ということでした!

 

歯医者さんたちが、可愛さと使いやすさと安全を考えてこの形になったんですって。

ハミコについてはこちらをご覧ください。

 

小さい赤ちゃんがいらっしゃるママは試してみてくださいね。

 

 

歯みがきのとき、しっかり磨こうと思ってつい力が入っちゃって、痛いところ(上唇小帯という、上唇の裏側にある唇と歯ぐきをつないでいる筋)に歯ブラシをあててしまうととっても痛いので、赤ちゃんが痛かったことを覚えていて、歯みがきを嫌がってしまうこともあるそうですよ。 

上唇小帯を指で押さえてみがくといいらしいです。

 

しっかり磨きたいのはやまやまだけど、歯みがきがふれあい遊びのような楽しい時間になるといいですね。

 

ベビーサインには「歯みがき」のサインもあります。

ベビーサイナーちゃんには、このサインを見せるとママのおひざの所に来てくれる子もいるんですよ。

 


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

 ベビーサイン教室2月スタート生さん募集開始

★ 生後6ヶ月までの赤ちゃんのママへ

 レ・ベビーサイン教室 随時開講 お問い合わせください。


★ ベビーサイン マンツーマン体験教室 5名様無料 

 詳細・ご応募はこちらから

★ ベビーサイン体験会 in ベビーザらス

 詳細・お申し込みはこちらから


 


▼ 手形アート教室 

メモリアルの手形アート教室はこちら

  リクエスト受付中です。


0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー

よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です!

姉妹サイト

一宮 ベビーサイン&手形アート教室 ぐーぱさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス