0歳のときの体の使い方・運動体験って大切なんですね | 一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

一宮 子育て応援 ♡ ベビーサイン教室 ぐーぱ

小さなお手てからしあわせに♪
ベビーサインのこと、たくさんの人に知っていただけたら、と思っています


テーマ:

IMG_20180222_084616392.jpg

こんにちは
ベビーサイン教室のよしいみゆきです。

 

実はずーっと学んでみたいことがあって。

 

で、このたびやっと実現することができました。

 

それは、

 

0、1、2歳のための体幹エクササイズ WARAリズム です。

 

ベビーサイン教室で、ときどきママから聞く、

 

・月齢のわりに体重多めなためか動きにくそうなんです。

・いつも片側にしか寝返りしないんです。

・ずっとずりばいのままなんです。

・おすわりの練習って必要なんですか?

・ハイハイをあんまりせずにつかまり立ちをしたんだけど、これでいいのかな?

 

っていう疑問に対して、

 

・確かにお子さんの発達に個人差はあるんだけど、個人差だけで片づけていいのかな?

・ママの知りたいことにきちんと根拠を持って答えられたらいいな。

 

って、ずっと思ってました。

で、ちゃんと赤ちゃんの発達のことを学びたい、って思っていたんです。

 

今回参加したのは、ベビー系教室の講師や保育士さんのための講座です。

 

ハイハイひとつとっても、ずりばい、四つばい、高ばい、とあって、そのどれもが赤ちゃんにとっては大切な動きであり、赤ちゃんの発達に必要な筋肉を鍛えるために大切な動きなんです。

 

正しい体の使い方を学んだ赤ちゃんは成長してからも、ころびにくかったり、集中力がついていたりと、よいことがたくさん。

 

赤ちゃん時代の体の使い方が、その後の生活に与える大きな影響にビックリです!

 

赤ちゃんの発達について学んだあとは、

IMG_20180222_084813078.jpg

赤ちゃんの体の発達を促す、赤ちゃんとの遊び・

おやこ体幹エクササイズを学びました。

 

・寝返りスイッチ を入れる運動

・お座りスイッチ を入れる運動

・はいはいスイッチ を入れる運動

 

そのほかにも

・股関節の柔軟性を高める運動、バランス運動などなど。

 

WARAリズムは、日本人が昔から親しんでいて覚えやすいわらべうたに合わせてママや赤ちゃんの体幹に働きかける遊びをしていきます。

 

そして、私、

WARAリズムアドバイザー になりました。

 

もっと学びを深めて、ベビーサイン教室に取り入れていきたいと思っています。

 

赤ちゃんの体の発達のことで気になることがあったら聞いてくださいね。

 

WARAリズムについてもっとくわしく知りたい方はこちら

 

 


▼ 現在、受付中の教室


★ 生後6ヶ月までの赤ちゃんのママへ

 プレ・ベビーサイン教室(3月スタート生)はこちら

★ 生後6ヶ月を過ぎた赤ちゃんのママへ

 ベビーサイン教室(2月スタート生)はこちら

ベビーサイン無料体験会

 ・ベビーザらス木曽川店はこちら …3/1(木)

 ・スギ薬局毛受店はこちら …3/16(金)


▼ 手形アート教室

 メモリアルの手形アート教室はこちら

  リスエスト受付中です。

 


0・1・2歳の赤ちゃんとお手てでコミュニケーション
愛知・一宮 ベビーサイン教室 「 ぐーぱ 」

日本ベビーサイン協会リーダー認定講師

petapeta-art®(手形アート)アドバイザー
よしいみゆき

LIINE@でも教室の開催情報を受け取れます
お気軽に友達申請してくださいね!
facebookページではブログの更新情報を受け取れます
「いいね」ボタンでフォローをお願いします!
インスタグラムは気ままに投稿しています
フォロー大歓迎です

姉妹サイト

一宮 ベビーサイン&手形アート教室 ぐーぱさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス