ここ数年、ずっと、冬は咳ぜんそくのためにひどい咳をしていました。
アドエアも吸入。
去年は、咳のしすぎで、脇腹をおかしくしました。(骨折していたかも。病院に行っても、固定できないところだからどうしようもないっていう話を聞いて、無駄にレントゲンで被曝する必要もないと思って行っていないけど。)

今年は、なんと。
ほとんど咳がでない・・・。

年末に、塩素系漂白剤のために喉をちょっとやられて、熱まで出しちゃったけど、それでもぜんそくにつながらなかった。


去年は、ものすごーーーく足指を動かしたくて、特にすっっごく固まっていた薬指を中心にまわしまくっていました。
薬指って、胸のあたりに繋がっている?回していると、胸のあたりがゆるんできて。
そして、体の声の通りに動いていると、気道がぐっと広がった感じがしました。息がしやすくなった。

たぶん、埃アレルギーのせいで多少は荒れているのだろうと思うけど、ぜんそくの発作は出ない。

そして。首の前側から、胸にかけて、ずーっとなんとなく油っぽくてぶつぶつしていた肌が、かなりきれいになりました。まだ鎖骨の間はちょっとぶつぶつしているけど。

操体法、すごいなぁ。