何年ぶりかの更新! | 国際結婚 ワンオペ育児ワーママ奮闘記~Life is beautiful~

国際結婚 ワンオペ育児ワーママ奮闘記~Life is beautiful~

国際結婚歴12年目、もうすぐ3児の母になるフルタイムワーママの奮闘記。

だいぶご無沙汰しております。皆さん、お元気でしたでしょうか。

 

ズボラな私は、仕事に育児に追われ、ブログを更新する余裕がなくそのまま約3年が過ぎてしまいました。。。

 

2人の子ども達もすくすくと大きくなり、上の子は来月から小学生、下の子はもう3歳になりました。早い!!!

 

そして、今私のお腹にはなんと第3子が宿っており、なんとあと数か月で出産予定です。

 

フルタイムで仕事をしながら、ワンオペ育児、家事でヘトヘトな毎日。

 

来月からは産休に入るので、様々なことを見直したいと思い、誰かの役に立てばとブログを再開させました。

 

3人ワンオペ育児になることは想定され、今後も私のフルタイム勤務が続くことも想定される今の我が家の体制。

 

ですが、

 

・旦那と話し合い、今のワンオペ育児体制を変える

 

・旦那、私の働き方を再考

 

・家計の見直し

 

・家事の負担を減らすべく、家の中をシンプルに改造

 

等、家族にとっては今後の生活を見直す上で、いい機会だととらえています。

 

今まで、ワンオペ状態が辛くて苦しいと思った時に、

 

同じような経験をされている方の書籍やブログを読んだり、

 

効率的な家事に関する本を読んで負担を減らそうとしたり、

 

私なりに子ども寝かせつけた後、

 

寝ている子どもの隣りで自分が寝落ちするまで情報を集めたりする日々。

 

でも、こうして自分のことを文章にすることで、もしかしたら同じような境遇の方の参考になるかもしれない、

 

と思い、今回ブログを再開してみました。

 

同じように世の中で頑張るワーキングママ達の励みになれば☆