インスタで投稿して以降、
赤ちゃん返りに悩むママ、
2人目を妊娠中のママから
メッセージをたくさん頂いたので
ぜひ読んで頂きたい、
私の赤裸々子育て談…あせる







4歳の長女、今でこそ私も笑って
話せるのですが、
次女が産まれてから
激しい赤ちゃん返りがありましたショボーン







次女を連れて退院した日、
初めてみる小さな赤ちゃんに、
かわい〜と言ってくれました!!



私、その言葉でちょっと
安心してしまって。
良かった〜。
赤ちゃん嫌とか言われたら
どうしよう?何て思っていたので。








次の日、
朝起きたら全身にじんましんが出ました。
顔、お腹、お尻、足…
それはもう見ていられない程で、
産まれてまもない次女も連れて、
皮膚科へ行った事を
今でもよく覚えています。








皮膚科では、
ストレス性のものだね。
と即答されました。









その次の日、
突然テレビを見ていた長女が
ソファでおもらししました。
2歳半でオムツはとれていたので、
おもらしなんて1年ぶりぐらいで。









環境の変化かな?
ぐらいに思っていたのですが、
それから毎日、
長女のおもらしは続きました。








それはもう毎日で、
しかも1日に何回も。
ソファーとかお布団とか、
やめて〜って思う所で毎日でしたあせる








久しぶりの新生児のお世話に、
おもらしの対応で、
身も心もヘトヘトで。
怒っちゃいけないと思っていたので、
おもらししても、
大丈夫だよ大丈夫だよと
声をかけ続けていたのですが、
そのうちに…
私の方が大丈夫じゃなくなりそうでえーん









ネット見ても、
お姉ちゃん優先に!
ってしか書いてないし、
家族に相談しても、
お姉ちゃん寂しいんだよ。
とか言われて。








分かってるけど、
身体1つしかないんだよーーーーって、
心が疲弊していました。。









そんな赤ちゃん返りに
終わりをつげた要因の1つは
ベビーマッサージでした😹ドキドキ











もちろん、
とにかく長女に向き合ったし、
抱っこしたり、
抱きしめたりしました!!







でも、どこか私のほうが不安で。
寂しくない?
悲しくない?
辛くない?って長女の事が
いつも不安でしたえーん








そんな時、
ベビーマッサージに出会って、
次女のために体験した事が
きっかけでしたが、
私は真っ先に長女にしてあげたい♡
と思いました!!



3歳なので、恥ずかしがったり、
くすぐったーいって
逃げちゃうときもあるのですが、
マッサージしよ〜と言うと
喜んで来てくれる長女が可愛く、
何より長女とマッサージの時間を
取るとこで、私自身が大丈夫!
大丈夫!長女もちゃんと笑ってる❤️
って安心して子育て
出来るようになりました😄







気がつけばおもらしもなくなり、
今では次女のベビーカーを我先に!!
と押してくれます🤭笑








もし、
赤ちゃん返りに悩んでるママがいたらぜひ、
ベビーマッサージしてもらいたい!!


ほんと、
5分でも良いと思うんです。
その5分でママも子供も
笑顔でいられるから💓








私は、
ベビーマッサージの資格を
取ろうと思ったのも、
私は次女のためではなく
長女のために勉強しようと
決断しました虹






赤ちゃん返りって
ある方が良いのよ〜なんて
言われるけど、
その最中はママ自身が
めちゃくちゃしんどいです。
(心すさみます。😭汗








だけど、
赤ちゃん返りの上の子に
何か出来ることを知っていたら
少しだけ心穏やかに
子育てが出来るんじゃないかな
と思いますニコニコドキドキ




2人共泣いて、
こっちも泣きたいよ〜
なんて日もあったけど、



少しづつお兄ちゃんお姉ちゃんに
なっていく上の子を
抱きしめずにはいられない。






そんな温かい気持ちになる
ベビーマッサージのお教室を
兵庫県高砂市の自宅で
オープン致します♡
詳細、近日公開です虹