ご訪問ありがとうございます。

 

HSPのママが繊細・敏感な気質を活かして、

毎日の子育てが楽しくなるよう応援する

プレジール☆かよこ ですピンク薔薇

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

香りや音楽で昔を思い出す

 

ここ数年、新型コロナウィルス感染拡大で、

好きなミュージカルを観に行ったり

好きなアーティストのコンサートに

行く機会が減っていましたが、

 

今日は、久しぶりにコンサートに行きました!

いつかは生で歌声を聴いてみたいと思っていた

小田和正さんのコンサートです。

 



びっくりなことに、御年75歳。

透き通った声は衰えず、

1曲1曲が心地よくて

心が洗われた数時間でした♡

 

私が小田さんの曲を聴き始めたのは

中学の頃。

その頃はオフコースで活動してましたね。

 

歌われる曲ごとに、

聴いていた頃の記憶が

次々とフラッシュバックしてきました。

 

中学生の時に

レコード、カセットテープで聴いていた

「愛を止めないで」

「Yes-No」

 

「ラブストーリーは突然に」

20代バブルの頃

東京ラブストーリー見てたわぁ…とか。

 

わぁ、あの頃が懐かしいなぁと

しみじみ。

 

これまで娘と行っていた

若いアーティストの数時間総立ちの

コンサートも楽しいけど

 

今回のように、年配の方々が多い

コンサートも良いものです。

 

 

さて、昔を思い出すと言えば、

とある香りを嗅いで

昔を思い出すこともありますね。

 

これをプルースト効果といいますが。

 


 

街のキンモクセイの香りとか

誰かがつけていた香水の香り、

食べ物の香り…とか。

 

実は、

このプルースト効果を使って

潜在意識の書き換えができるのです!

 

香りと脳のしくみを知ると

とても面白いです。

 

そんなお話を

これからも色々お伝えできたらと思います。

 

image

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました。

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

ワークショップのお知らせですベル

 

今のあなたにぴったり合った

和のフラワーエッセンスを

アドバイスさせていただきます。

 

フラワーエッセンスは、

お花の波動を水に転写したもの。

人の感情を癒し、整えてくれます。

 

 

 

 

私は、フラワーカードとマヤ暦から

アドバイスをさせていただきます。

 

お時間ありましたら

ぜひ遊びにいらしてください赤薔薇

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今日も最後までお読み下さり、

ありがとうございました。

 

 

私は自分自身もHSP気質で、

パニック障害の経験もあるアラフィフです。

 

私のこれまでの学びや経験

 

そして、私がどのようにして、

HSPの生き辛さやパニック障害を

緩和、克服していったか…を

 

こちらに書くことで

子育て中のママさん、

特に同じHSPのママさんの助けに

少しでもなったら幸いですクローバー