ご訪問ありがとうございます。

 

HSPのママが繊細・敏感な気質を活かして、

毎日の子育てが楽しくなるよう応援する

プレジール☆かよこ ですピンク薔薇

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

アロマの香りと脳の不思議な関係

 

HSPママさん、

今日はどんな日でしたか?

繊細気質で今日もいろいろと疲れていませんか?

 

昨日は、

お疲れの時には

ぜひアロマを取り入れて

自分を癒して下さいね…という

お話をしました。

 

 

 

なぜ、アロマ、特にアロマの香りは

疲労回復、ストレス軽減によいのでしょうか。

 

これは「嗅覚」のメカニズムが関係しています。

 

匂いを感じる「嗅覚」は

人間の五感の中で

もっとも本能的で原始的な感覚

 

香りをかぐと、その刺激は

なんと、わずか0.2秒で

感情の中枢と言われている

脳の扁桃体にダイレクトに届くのです!

 

扁桃体は理屈抜きで、香りの好き嫌いを

瞬時に感じます。

 

 

 

そして、香りの情報は

脳の視床下部に伝わります。

視床下部は自律神経系・ホルモン系・免疫系を

支配しています。

 

香りの刺激を受けた脳は

情緒の安定や鎮静はかるセロトニンや、

やる気や興奮をもたらすアドレナリンを出して

心身のバランスを整えるのです。

 

それには扁桃体がいい香り~

感じることがカギです。

そうなることで、HSPさんの

ネガティブ感情やストレスを

上手にぬぐい取ってくれますよ!

 

そして、

よい波動になることで

良い事を引き寄せる体質にキラキラ

 

 

 

 

おすすめの本「香りが脳を支配する」

 

私は、このようなアロマの香りと脳科学を使って

潜在意識から変えていくメソッドを学び

ご希望の方にアドバイスをしています。

 

私が学んだメソッド、

潜在意識アロマ®を開発し教えて下さったのは

森江帆乃香先生

 

数日前に

「香りが脳を支配する」という書籍を

出版されました。

 

 

 

 

 

アロマの香りと脳の不思議な関係がより詳しく、

そして、その活用のしかたが書かれている

魅力的な内容です。

 

生き辛さを感じているHSPママに

おすすめの本です。

 

 

今日も最後までお読み下さり、

ありがとうございました♡

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

私は自分自身もHSP気質で、

パニック障害の経験もあるアラフィフです。

 

私のこれまでの学びや経験

 

そして、私がどのようにして、

HSPの生き辛さやパニック障害を

緩和、克服していったか…を

 

こちらに書くことで

子育て中のママさん、

特に同じHSPのママさんの助けに

少しでもなったら幸いですクローバー