9/11 自宅レッスン

テーマ:

この日は下半身のレッスンの日でした音譜


前回の初回レッスンに続き、Yくん、Yちゃん親子のふた組が遊びに来てくれました。
前回、CDつきのテキストをご購入されたので、ご自宅でもやってみられたとのこと。

やっぱり継続は力なり、です。
少しでもいいので毎日続けてもらえると習慣になりやすいですね。


まずはおはようございますのご挨拶をしたあとは季節のお歌を歌いました。


9月に入り、朝夕は涼しくなりましたね。
今日はとんぼのメガネを歌いました音譜

ママと手を揺らしながら、リズムを楽しんでいました。


ふれあい遊び、絵本タイムでも二人とも泣かずにしっかり集中して見てくれていました。
絵本はわらべうたを扱った「あっぷっぷ」「あぶくたった」を読みました。


下半身のマッサージは曲のテンポが早く、慣れるまでは中々難しい手技ですあせる
少人数制のメリットですニコニコ
しっかり何度もお伝えしました。もし、次回までにわからなかくなったらまたその都度おっしゃってくださいね。復習も次回します。

しっかり足のリンパを流し、循環を良くして下半身からぽかぽかあたためてあげましょう。

今日のレッスンの様子です。






Yちゃんはやっぱりお胸のあららハートラブラブがお気に入り?下半身のマッサージでは大好きなオーボールをもぐもぐしてる間にマッサージしてもらっていました。
Yくんは練習の間はご機嫌だったけど、いざオイルを使って本番になると、お腹が空いたのか少し泣いちゃいました。
マッサージ後はいい飲みっぷりを見せてくれましたべーっだ!


レッスン後、ママたちには冷たいほうじ茶とフルーツゼリーをお出ししました。
日中はまだまだ暑いですもんね。

この日は予防接種、ベビーグッズの話題で盛り上がってました。


次回は9/25です。
またお会いできるのを楽しみにしています。

9/4 自宅レッスン

テーマ:

更新が遅くなりました。
もう明日はレッスンの日なのにガーン


9/4は初回レッスンの日でした。
2組の親子さんが遊びに来てくれました。

4ヶ月の女の子Yちゃんと3ヶ月の男の子Yくんです。
偶然同じイニシャルでしたね。


まずはご挨拶のあと、パッチテストをしてわらベビのお話を聞いていただきました。
その間も赤ちゃん達はご機嫌に過ごしてくれました^ ^

軽く絵本の紹介をしたり、にらめっこのお歌を歌ったり…。


いざマッサージ!

今日はお胸と背中マッサージを体験していただきました。
Yちゃんはお胸のあららハートがお気に入りラブラブ
ママの声とあたたかいマッサージにニコニコと笑顔を見せてくれました。
ママも嬉しそうです。


Yくんははだかんぼが大好き!
オムツも取ってもらって、開放的になってご機嫌ニコニコ
マッサージもうつ伏せになるのはちょっと泣いてしまいましたが、楽しく受けてくれたようです。

レッスン後の風景です。





ほんわかした空気がながれていましたよニコニコ


マッサージ後はコーヒーとハーブティーでお茶タイムコーヒー

今日のハーブティははつみつレモンをお出ししました。

甘酸っぱい香りに癒されます。


同じくらいの月齢のママ同士、話は色々広がります。

お二人とも、次回から3回レッスンのご予約をいただきました。
ありがとうございます音譜
また次回、お会いできるのを楽しみにしています。


さくらんぼお知らせさくらんぼ

私ごとですが、妊娠後期に突入し、経過は順調ですがいつまでレッスンを続けられるのかあまり自信がないので、現在新しい参加者の方は募集しておりません。

お問い合わせくださったみなさま、申し訳ありません。
今現在来てくださってる方を産前最後のお客さまとしたいと思っております。

産後の再開予定は今のところ未定です。
ご了承ください。


キノコ今後の予定キノコ


9/11 下半身のマッサージ
9/25 お胸、背中のマッサージ
10/2 全身運動のマッサージ


今現在、ご予約いただいてる方は以上の日程を予定しています。
ご都合悪い場合は個別レッスン等で対応できますので、お問い合わせください。


8/6 自宅レッスン

連日になってしまいましたが、前日のハイネさんに続き、自宅での初回レッスンでした。


1組のキャンセルがあり、2組でのレッスンとなりました。

一組は春にご予約いただいていたのに私のつわりでお断りしてしまったお客さまでした。
懲りずに来ていただいてありがとうございますラブラブ


1歳1ヶ月のKちゃんと2ヶ月のSくん。
月齢に差はありましたが一緒に仲良く並んでマッサージを受けていました。

1歳を超えてるKちゃんはパッチテストの間も活発にお部屋を動き回り、探索活動に集中していました。初めての場所に場所見知りすることなくニコニコとかわいい笑顔を見せてくれましたニコニコ


落ち着いてマッサージさせてくれるかな!?と思いましたが曲が始まると大人しくなって、上手にお腹、背中のマッサージを受けていました。

お腹をちくちくちく♪とされるとこの笑顔ラブラブ





月齢が高くなるとこのマッサージではくすぐったくて声を出して笑う子が多いです。

お子さんが笑ってくれるとママも嬉しいですよね~~ラブラブ!

Sくんも途中でおっぱいをもらい、終始機嫌よく過ごしてくれました。

終了後はカモミール、ラベンダー、レモングラスをミックスしたリラックス効果のあるハーブティーをお出しし、おしゃべりを楽しみました。

久しぶりの自宅レッスンで至らないところがあったかもしれませんが、私も楽しく過ごせました。

KちゃんとSくんのママ、ご参加ありがとうございました。


また3回レッスンへのご参加お待ちしています。



ヒマワリ今後の予定ヒマワリ


8.9月の予定


8/27(火) 下半身のマッサージ

9/4(木) 初回レッスン

9/11(木) お胸・背中のマッサージ

9/18(木) 全身運動のマッサージ



クローバー持ち物
バスタオル、赤ちゃんの水分、いつものおでかけグッズ

*予防接種後48時間以内、当日体調のすぐれない赤ちゃんはご参加いただけません*

クローバー時間

いずれも10時半から12時ごろまで



・私の体調や娘の都合で急きょキャンセルとなる場合があるかもしれません
・娘の預け先の都合がつかない場合、レッスンに同伴させていただくことがあります、ご了承ください。
・上記日程がご都合付かない場合、個人レッスンも受け付けておりますので詳しくはお問い合わせください。


手紙お問い合わせはこちら手紙

chisa.112★hotmail.co.jp


★を@にかえてお送りください。

8/5は久しぶりにベビマの講師をしました。


子育て広場ハイネさんでのベビマイベントですラブラブ
今日のは高槻市の広報にも載ったので早々にお問い合わせを頂き、満席となりました。
ありがたいことですニコニコ


キャンセルが4組ありましたが、計18組の親子さんが参加してくださいました。

久しぶりに大人数を前にちょっと緊張…汗
大事なパッチテストや忘れてはならない注意事項をすっ飛ばさないかヒヤヒヤしましたえっ



まだ首の座らない2ヶ月から10ヶ月の赤ちゃんたち、途中おっぱいやおねむで泣いてしまうお子さんもおられましたが、つられ泣きも少なく、みんなお利口さんでしたニコニコ

ママたちもしっかりとお話を聞いてくださり、初めてのわらべうたベビーマッサージを楽しんで下さっていました。





気持ち良くなり、途中で寝てしまう子がいたり、終わった後ぐっすり夢の中へ行ってしまった子…。
赤ちゃんにとってはリラックス&スキンシップでもあり、運動でもあるベビーマッサージ。
終わったあと身体があったかくなってます、というお話も頂きました。
循環がよくなり、マッサージが効いてる証拠ですねキラキラ



最後のお顔マッサージの場面です。





どのママもしっかりお子さんとアイコタクトできてますニコニコ
スタンプで隠していますが、我が子を見つめるママの眼差しは母性に溢れてて素敵です。



参加してくださった18組のママさん達、ハイネさんのスタッフの先生方ありがとうございました。

ぜひ、ひとつでもいいので覚えておうちで試していただければ嬉しいです。





7・8月のレッスン

テーマ:

6月中に再開をと思っていましたが、7月になってしまいましたあせる

急ではありますが、来週からレッスンを再開いたします。
お休み中にご予約を頂いた皆様には個人的に優先予約のメールを送らせていただいていますのでご確認ください。

今までは火曜にレッスンをしていましたが、娘の預け先の都合等で水曜、木曜になっています。
日時をよく確認していただいて、ご予約ください。


クローバー7・8月のレッスン予定クローバー

7/10(木) 初回レッスン
7/17(木) 下半身のマッサージ
7/30(水) 胸・背中のマッサージ


8/5(火) 子育て広場ハイネさんで出張講座
8/6(水) 初回レッスン
8/27(水) 全身運動のレッスン
*8月はお盆休み等の都合でレッスン日が少ないです。



クローバー持ち物
バスタオル、赤ちゃんの水分、いつものおでかけグッズ

*予防接種後48時間以内、当日体調のすぐれない赤ちゃんはご参加いただけません*

クローバー時間

いずれも10時半から12時ごろまで



・私の体調や娘の都合で急きょキャンセルとなる場合があるかもしれません
・娘の預け先の都合がつかない場合、レッスンに同伴させていただくことがあります、ご了承ください。
・子育て広場ハイネさんでの講座は直接ハイネさんへお問い合わせください。


たくさんの赤ちゃんとママにお会いできることを楽しみにしておりますニコニコ


手紙お問い合わせはこちら手紙

chisa.112★hotmail.co.jp