ベビーマッサージをはじめると☆ | 今日もご機嫌日和♪

今日もご機嫌日和♪

しぜんこどもサロン「ひまわりの家」や障がいのあるお子さんの子育てひろば「にじのくに」のこと、プライベートでは男の子5人の子育て中で長男と次男の子育てを通して経験した障がい児の子育て、趣味のハーブやアロマのことも綴っています。

こんにちは♪



長崎でベビーマッサージ、お母さんと子ども、家族のタッチケアをお伝えしているファミリータッチケアひまわりの家のよしだです。



今日は、ベビーマッサージを始めることで、赤ちゃんにどのような効果があるのかご紹介したいと思います♪



赤ちゃんが生まれた時、どのような気持ちになりましたか?



『可愛い』
『小さい』
『ちゃんとお母さんできるかな?』
『おっぱい、出るかな?』
『おむつ、うまく、変えられるかな?』


色々な想いと出会われたのではないでしょうか。


家に帰り、赤ちゃんとの生活が始まると、


『さっきおむつ変えたけど、どうして泣いているの?』

『おっぱい、なかなか上手くあげられない』

『大丈夫かな?』

と、不安になることもあったのではないでしょうか?


私も5人の子育てをしながら、ひとりひとりタイプも違えば、そのときの環境も違ったのでやはり色々な心配や不安もありました。


そのような中、赤ちゃんとの生活を楽しむことができたのは、ベビーマッサージの力がとても大きかったと思っています。



ベビーマッサージは、、一対一で赤ちゃんとその瞬間(いま)を楽しむことができます♡



お母さんに見つめられながら、優しく触れられた赤ちゃんは、お母さんのことも赤ちゃん自身のことも大好きになります!



大好きな気持ちは、人や自分自身を信頼する気持ちに繋がり、生きる力やチャレンジする力を育みます✨



また、明日もベビーマッサージの効果をご紹介していきたいと思います(^-^)