救急の知識 | 大阪府吹田市・豊中市/ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサインのお教室&資格取得スクール baby's breath

大阪府吹田市・豊中市/ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサインのお教室&資格取得スクール baby's breath

ベビーマッサージ、ベビースキンケア、ファーストサインのお教室・資格取得スクールとしての活動や子育てのヒントを書いていきます。

吹田市・豊中市/緑地公園 のベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア教室&資格取得スクール


RTA指定スクール baby's breath 居城春香(いしろはるか)です。

ご訪問ありがとうございますヒマワリ
 

レッスンスケジュール/お教室メニュー/資格取得講座/アクセス/お問い合わせ

 

 

今週、息子が大きな怪我をしました。

 

家の中で、いつものように転んだだけでしたが、耳たぶがパックリ切れてしまいました。

 

「耳たぶとれちゃう!」と一瞬思ったくらいひどい切り方。

 

外科の先生からは、皮膚だけで軟骨は傷ついていないから、化膿せずに傷がくっつけば問題ないよとおっしゃっていただき、幸い大事には至りませんでしたが、

 

ヒヤリどころではなく、気が気でない状態で病院へ行きました。

 

小児科、皮膚科、耳鼻科など、もし必要ならどこにかかろうかと調べたり、実際に通院したりしていましたが、外科は調べておらずガーン

そんなときにはネットで調べても、たくさん出てくる情報を読み込む時間なんてありません。本当に焦りましたアセアセ

 

備えって本当に大切ですね。

転勤族が特に困ることの一つ、病院。

いざというときの救急についての情報を書いてみます。

 

 

適切な医療機関がわからないとき
 

救急安心センターおおさか(救急病院の案内)

24時間 365日

#7119

または

06-6582-7119

 

大阪府救急医療情報センター(クリニックの案内)

24時間 365日

06-6693-1199

 

 

夜間の子どもの急病時、病院へ行った方がよいか迷ったとき
 

小児救急電話相談

夜8:00~翌朝8:00

#8000

または

06-6765-3650 

 

 

誤飲したとき
 

大阪中毒110番(家庭用洗剤、医薬品など)

 24時間365日

072-727-2499

 

たばこ専用回線(テープによる情報提供)

24時間365日

 072-726-9922

 

(いずれも、児童館に貼り出してあった情報です)

 

 

 

 

 

救急の場合と言えば、、、

先日、娘の幼稚園で救命救急の講習会に参加してきました。

 

何故受講しようと思ったかというと、私の父に理由があります。

 

私の父は、息子が産まれる直前に突然亡くなりました。

 

出産のための里帰り中でしたので、「いってきます」と元気に出て行ったのに、帰ってきたときには冷たくなっているという衝撃の経験でした。

 

突然の心臓発作でしたが、倒れた際には周りの方がAEDを使って蘇生を試みてくださったそうです。

 

その話を聞いて、家族や自分の周りにいる方のいざというときに少しでも何かできたらと思い、前々から受けたいと思っていた講習でした。

 

心臓マッサージは思っていたよりもハードなものでした。

思っていた以上に強く押す。そして、心臓に血液が戻ってくることを意識する。1秒に2回近くのペースでマッサージするそうです。

幼児や乳児へのマッサージの仕方も教えていただくことができました。

 

もちろんそんな場面には出くわすことが無い方がよい。

けれども、備えがなければ、いざというときに困る。

今回痛感しました。

 

受けることが出来て良かったです。

 

 

 

 

備えあれば憂い無しですね!!

 

 

 

 

 


*ブログ内のお写真の無断複製・転載などはくれぐれもご遠慮ください*

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^-^) 

 

♡お問い合わせ先

NPO法人 RTA指定スクール baby's breath ~ベビーズ ブレス~ 

居城春香(いしろはるか)

RTA認定ゴールドライセンス

電話06-7709-8056
(お教室専用、9:30~17:00)
*留守番電話の場合、お名前・ご連絡先・ご用件を録音してください。おかけ直しいたします。

手紙babyma.babysbreath@gmail.com
*予約用、24時間OK

またはこちらのメールフォームからどうぞ



♡レッスンスケジュール

♡お教室メニュー

♡資格取得講座

♡アクセス



facebookFacebookやってます。いいね!よろしくお願いいたしますいいね!