京都 母娘旅 | マロンのブログ

マロンのブログ

IVF大阪でのPCOSと乏精子症&無気力症の不妊治療治療の記録と
ICSIで授かった育児日記です


タイトルはがっつり旅行に行った感じですが
日曜日のことですが 急に思い立ち京都に行ってきました。

日曜日 朝から旦那はメーカー主催の旅行で北海道に行くのに門真までタクシーに乗りモノレールで大阪空港に行くというので
それに便乗して 7時半 門真へ
門真で旦那と別れ
お京阪に乗って京都へ

{18D514F5-A764-476C-9D50-101D63F21270}

枚方で特急に乗り換えるまでの電車にて 
初めて京阪の閑散時ドアの前が
椅子になってるのをみて
ちょい感動
みーちゃんも何これってテンション上がる
電車の車両の写真撮ってませんが
京阪電車の新しい特急にも乗りました。
めっちゃ綺麗やし快適ー
祇園四条駅で下車
地下鉄の定期券売り場でバスの1日乗車券を購入
後から知ったのですが
バスの中でも買えたんですね
外国人の方が買ってるのをみて知りました 笑 バスの中でも買えるなら 出町柳駅で下りた方が乗りやすかったんだけども
とりあえず 三条河原町に出て乗り換え
59系統に乗り堀川今出川で下車


{947942FD-8921-4B96-83D1-1E668AF45EAE}

で 今回の目的は神社仏閣ツアー
みーちゃんは楽しいスポットではないかと
思いきや  

{73F1CC27-1289-4204-B31B-C4ABA7D8B3D3}

意外と楽しんでました。

{7F3F88A5-9664-4A26-B3E6-3D40498DC61C}  

9時すぎの晴明神社は閑散としていて
清々しい気分になったのですが
参拝終わるころには
30-40人くらいの人が
さすがオフシーズンでも人気の神社だわ
雰囲気に揉まれ 魔除けとか買ってしまった 笑

次は堀川今出川のバス停の目の前にある
白峯神宮へスポーツの神様だけあって

{9C8D7B56-B6A5-4EDC-9B1F-0643712F6061}

蹴鞠で有名の神社だったので
サッカーやバレーボールが奉納されてました。なでしこジャパン関連のものも

みーちゃん1人でも参拝進んでできてます。

次にバスに乗って移動したのは そのまま今出川通りを西に行った 北野天満宮

{A0CD45E8-FE5E-45E7-86CA-762EAE2BDCE8}

こちらは5年ぶり 
鳥居を通るときに転んだみーちゃん
ここにきて機嫌が悪くなったので

{9A534BB1-243A-46C3-B9D8-95FB6808906D}

少し休憩 
いらちの私なので
5分もたたず 動き出す

{975694FA-ECBC-4908-81E7-A01F89A1CDEE}

梅の時期でもないので
広い北野天満宮でも 参拝時間短し
11時すぎ、朝早かったし
みーちゃんがお腹空いたというので
みーちゃんにご飯屋さんの
相談 
美味しそうなカフェか 京とうふ藤野の豆腐のランチ 
久しぶりに食べたいと思ってた紫蔵のラーメン
みーちゃんは即答でラーメンでした 笑
北野天満宮の北から
平野神社を横目に移動
平野神社は桜の時期にまた来たいので
今回はスルー
桜の時期 桜の下でバーベキューしてる衝撃の光景が見たとこには
衝撃を覚えました。

11時オープンでついたのは 15分
10人くらい並んでたので20分待ちました。
並んでるのは 男一人か男子のグループ
女性は 夫婦できてた1組くらい
母娘浮いてるわー

{67AD3F78-7F92-45FA-B4FB-528B3741E0A8}

箸で持てないトロトロロースのチャーシューマネして作ってもこうならなかったから
また食べて確認したかってんなぁ
ご主人に少し聞きたたかったけど
お昼のピーク時なのでやめときました。
ランチの後は紫蔵さんから 歩いてすぐの
わら天神さんへ

{27FA9F85-FD28-4802-889B-2607E1661020}

みーちゃん6ヶ月のころに子授けの御守りを返した以来です
平日ですが小さいあかちゃん連れの方や妊婦の方がいらっしってました。

その後は またバスに乗り千本釈迦堂へ
京都で一番の古いお寺です。

{C7B22BE9-AB55-4685-BC9B-E7B6AC64DD82}

阿亀桜
春なら綺麗でしょう 笑

{9067D264-5288-4ECD-A0A7-9800B0228F93}

古刹ですがおかめ像は新しかった

{83C727FC-9ED8-4173-97B3-AC5BF66776D8}

桜の時期にいつかこよう
みーちゃんが大きくなったらやなぁ
オフシーズンだとバスも空いてるし
動きやすいけど
オンシーズンのバスの乗車率
半端ないもんなぁ

{34EC9B7A-2315-40BD-BCEB-1C9859AF7EA9}

上七軒のバス停にて
ちょっとお疲れみーちゃん
私 基本早足なので
みーちゃん横でずっと走ってたしなぁ
それでも テンション上がったら
先に走って行ったりしてたけど
ペース配分とか 考えないもんね
51系統に乗り 移動
1日乗車券買った路線図に乗ってないバス乗るとき少し不安になるわぁ
みーちゃんバスで後ろのあかちゃんに
笑顔を振りまくもつかのま
寝てしまいました。
市役所前で下車するにもフラフラの
みーちゃん コンビニでジュースを買って
復活 笑

{440384D7-FB17-4639-945C-660E03E774E6}

京都市役所 観ると 
課題で描いた思い出がよみがるなぁ


{FDDC5FEC-01F8-46D4-A650-A418D0197C50}

最後はこちらは
織田信長が亡くなった元の本能寺の場所は別だし 結構行きやすい場所にあるのに
来たことなかったんです。

帰りは 京都から 高速バスに乗るか
阪急電車で帰るかみーちゃんに相談すると
即答で電車
四条河原町まで最後の市バス移動して
阪急電車に乗り京都をさようなら

みーちゃん 寝るかと思いきや
普通に元気でしたが
淡路で乗り換えたあと
爆睡 そのまま地下鉄で寝てしまい
乗り換え 抱っこして運んだのが
まだ肩にきてます

{CD28ACB7-4F27-446D-B562-9A37717B3891}


今日もらった御朱印の中では 
千本釈迦堂が好みだわー
また機会があれば、みーちゃんと2人で京都に行こう♡










にほんブログ村   にほんブログ村