絶賛発達中!エンドレスでやってること、親が口出しせずに、『見守る』が大事ー!!!! | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●絶賛発達中!エンドレスでやってること、親が口出しせずに、『見守る』が大事ー!!!!


こんにちわ。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。





先日、協会メンバー限定講座に行ってきました。


4年ほど前にも1度、「原子反射」と「発達」のことについて教えてくださった”はいちゃん”こと灰谷孝さん。


image


自分の子育てにおいても、自分自身のことにおいても、「なるほど」がつまっておりました。


「あたま」「こころ」「からだ」が育つには、まずは一番に感覚をしっかり味わうことが大事



これって、トイトレの一歩、『おしっこが出てる感覚を味わう』(おもらし)にも通じる。


この感覚をすっとばして、頭で理解したり、行動したりって無理だもの。


image


そして、あかちゃんたち、小さい子どもたちの動きは「先生」であるということ。


足をなめたり、ハイハイしたり、高いところから飛び降りたり、右利きや左利き。


image


エンドレスでやってること、親が口出しせずに、『見守る』が大事ー!!!!


ってことを、あらためてあらためて実感しました。


動画も撮ってくださってたので、もう一度見て、しっかり落とし込んで、レッスンに還元したいと思います!!


image


ちなみに、わたしたち大人だって 絶賛発達中!!!


遅いことなんてなくって、いくつになっても発達していけるんだよー♡

友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう!!

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、坂出市、まんのう町、綾川町、さぬき市、三豊市、三木町、多度津町、善通寺市、観音寺
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。