「子どもを信じること」と「みんなでなにができるか」 | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●「子どもを信じること」と「みんなでなにができるか」


こんにちわ。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。


先週の週末は、家から一歩も出ず!!!ZOOM講座を2本聴講していました^^


NPOブックスタート主催 子ども・社会を考えるシリーズ

村木厚子さんオンライン講演会『つながりあう力〜公民協働で社会をつくる〜』


NPO法人ママチャーリーズ主催
『汐見稔幸先生子育て講演会』令和の子育てアドバイス



まず、ZOOMってすごい!!と思ったよね。


今までならリアルでしか聞けない講演会が、家で聴講できるなんて!!


image


まずは主催してくださった方、講座を教えてくださった行本代表にお礼を申し上げます♡


ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーー

村木厚子さんはもともと公務員なので、お役所と民間とどうつないでいくかということをおはなししてくださいました。


村木さんご自身の子育てが今と全然違っていて(まず保育園がない・・・)、まわりにめちゃくちゃ助けられていたこと。


日本人って「人に迷惑をかけてはいけない」って思いが根強いけれど、ちょっとずつ周りに頼っていいんだよ。





だからこそ公民協同、つまり社会全体で子育て「みんなでなにができるか」を語ってくださいました。


ーーーーーーーーーーーーーー


汐見先生は、NHKのすくすく子育てにも出てこられる子育ての先生です。


変化が目まぐるしい今の世の中にあわせた子育てについてお話してくださいました。


やさしい声で、ときどきサラっとおやじギャクを言われるので吹き出しちゃったわ~^^


・子どもをしんじること
・できないことが多くても「こどもが自ら挑んでいく環境」が大事だということ。
・こどもが自分の意見を言えるように「どう思う?」って聞いてあげること
・子供をの欠点にみえるところを「長所」ととらえてみること。
・本物の経験をさせてあげること


どれも「聞いたことある」と思ったりもするんですが、わたし自身が子育てしているうえで『あーーー・・・(できてないな)』と思うことばかり。


つい、失敗してほしくないとか思っちゃうもんね💦


でも、それは親目線なんだなぁって改めて感じさせられました。



ーーーーーーーーーーーーーー


この二つを日をおかずに聞けたことも、すごく学びになって、またレッスンでも還元していきたいなと思います♡


image


ちなみに、こういう日娘はどうしてるかというと、テレビ見たり、膝の上のってきたりしながら、全おもちゃ総動員で遊んでてくれます。


スケジュール言っておくと、すんなり受け入れてくれる^^ありがたい♡


友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう!!

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、坂出市、まんのう町、綾川町、さぬき市、三豊市、三木町、多度津町、善通寺市、観音寺
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。