おうちでマッサージするときって、どんなタイミングでやったらいいんでしょう?? | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●おうちでマッサージするときって、どんなタイミングでやったらいいんでしょう??


こんにちわ。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。


初めてベビマにお越しのママから


おうちでマッサージするときって、どんなタイミングでやったらいいんでしょう??



質問をいただきました。


image


ぶっちゃけ、いつでもいいんですが、おすすめなのは


ママの気持ちに余裕があって、赤ちゃんもご機嫌なとき


です♪


image


朝、バタバタしてるときに「やらなきゃ」って焦ってしても、楽しくないよね^^


赤ちゃんも、眠いとかおなかすいたとか、機嫌が悪いときにしても、楽しくないよね^^

image


だから、ママと赤ちゃんのそれぞれの条件

「ママにゆとりがあって」「あかちゃんがご機嫌なとき」

にするのが一番お勧めです。


image



おうちでマッサージするときは、レッスンみたいにフルコースじゃなくって大丈夫です。



なかなかできないよね^^


image


足くるくるするだけ~


image


抱っこしながら、お胸をマッサージ


image


手にぎにぎして、にーぎりぱっちり♪


などなど、もちろん、わざわざ服脱がしてオイル準備しなくても、服着たままで十分です!!


もっともっと、気軽におうちでベビーマッサージしてもらえたらなと思います。


ということで、おうちでマッサージするタイミングは

ママの気持ちに余裕があって、赤ちゃんもご機嫌なとき!!


です♪


マッサージのやり方もしりたーいママは、こちらのレッスンでお待ちしています^^



友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう!!

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、坂出市、まんのう町、綾川町、さぬき市、三豊市、三木町、多度津町、善通寺市、観音寺
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。