天災は忘れたころにやってくる!今いちおしの防災ブックはコレ!! | 【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

【高松屋島】ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ

赤ちゃんとの生活、思ってたよりも、心もからだもしんどくなってませんか?
「こまめ」は、ベビーマッサージやサインだけでなく、
心がふっと軽くなり、ゆとりと自信がもてるレッスンでお待ちしています♡

●天災は忘れたころにやってくる!今いちおしの防災ブックはコレ!!


こんにちわ。


ママは1人じゃない♡ゆとりと自信がもてるベビーマッサージ教室「こまめ」の遠藤千絵です。


今日は1月17日、阪神淡路大震災から25年になります。





阪神淡路大震災以前は、命の危険が迫る災害っていうのは少なかったんじゃないかなぁ。


今、台風にしても、地震にしても、いつ、どこで、何が起こるかわからない。


去年から今年にかけて、「火事」もたくさん。


ノートルダムも、首里城も、オーストラリアも燃えてる。


image


わたしの実父が消防職員だったから、「自分の身は自分で守る」「災害対策」なんてのを叩き込まれて大きくなって、


実際社会人になってみたら、みんなそこまで気にしてないことにびっくりしたのよね。





必要な備えって、誰かがしてくれるわけでも、誰から持ってきてくれるわけでもない。


自分で備えるからこそ、家の中の安全な場所や、どう過ごしたら一番いいかわかる。


わざわざ高い防災グッズを買わなくても、家にあるもの、100均で買えるもので備えってできる^^



今一押しの防災ブックはこれ。


昨年、いや、もう一昨年!「サバイバル防災講座」をお話しくださったレスキューナース辻直美先生の本。


大阪南部地震での先生のご自宅のお写真も載ってます(見事に何も倒れてない!)。


簡単にできることばかりなので、乳幼児をお持ちのママにはぜひとも読んでほしいなぁと思います。


大災害は、きます。


ママとしてできるかぎりの備えしておきましょーね♪



友だち追加



「こまめ」はひとりでも多くのママを笑顔にするためにうまれました。

1人で悩まないで、一緒に楽しい子育てしていきましょう!!

【香川県】高松市、宇多津町、丸亀市、まんのう町、さぬき市、三豊市
【愛媛県】新居浜市、西条市、四国中央市、今治市
【徳島県】美馬市

などからご参加いただいています。