今回のテーマは
『 数学が得意になる方法 』と
ママ達がやってしまいがちな
『 算数が苦手になってしまうNGな方法 』
について書いてみたいと思います。
2〜3歳頃になると、子どもたちは数を尋ねられる事が増えてきますね。
例えば
「◯◯くんはいくつになったの〜?」
ここで、指を2つ作れない子ども達は必死に
二を作って「にさーい」などと。。。
可愛いですね。
しかし、この “に” が何なのか?実際に概念として入っていない事、ママ分かりますか?(^^)
「我が子は3歳だけれど、20まで数えることができるんですよー」
ママは我が子が、いくつまで数えることができるのか?だけに焦点を合わせてしまいがち。
だから、お風呂🛀にはいって
「はい、いーち、にー、さーんと言ってみて!」と
数詞の練習。。。ばかり。
実際、数の概念が入っていないという事は例えば
このように、円状に貼ったドッツシールを延々と
呼称できるまで、数えていきます。
「これ、いくつあるの?」の質問に
数えられる全ての数を伝えてくれます(^^)
これがピタリと9粒のところで
止める事ができたら
数の概念が理解出来たよ
ということになります♪
それまでは、足し算や引き算を始めるなんて
以ての外なんですね✏️_
ピタリと止められるまでは
こんな遊びをやってみて♪
すると、あっという間に
数の概念が入るよ(^^)
ほらね。不思議✨
ピタリと 9粒のところで止められる(^^)
これができたら 足し算に進んで🙆♀️
それは1歳でも2歳でも 始めるのに早いなんて
ない
勿論小学校に入っても 遅くないから
算数大好きに育って欲しい✨
そんな思いがママにあれば是非一緒に
概念を学びにいらしてくださいね。
↓
〜偶数月は 福岡県北九州市小倉南区
奇数月は札幌中央区
にて、ワークショップ開催いたしております。
※日程はご連絡頂いた方へ直接お伝えいたします
通常のお教室 小田急線 成城学園前
もしくは京王線 仙川駅
090-2428-0216
荒井 リサ
子ども達の「できた!」に会いにきてください💕