1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-27 21:30:51

6月2日、テレビ朝日『気づきの扉』でBABY in MEとその誕生秘話が紹介されました!

テーマ:記事が掲載されました

すっかり夏の暑さですね~

梅雨らしく湿度も高くジメジメした天気が続いていますが、

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

5月の後半からというもの、なぜだかとても慌ただしく…

ブログが滞ってしまいました。

お恥ずかしいですf^ ^;

 

ということで、ご報告が溜まってしまいました。

 

ひとつずつ順番に

 

今日は、20日以上遅れてのご報告です。

 

去る6月2日、

テレビ朝日系列の「気づきの扉」という短い番組で

BABY in MEが

といいますか「BABY in MEの誕生前夜」が紹介されました

 

 

番組のナレーションは、こんな内容でした。

 

---------------------------

今日の気づきの主人公は・・・

皆さん一度は見かけた事があるのでは?

このマーク。

 

自分が妊娠している事を周囲に伝える、マタニティマーク。

 

これが誕生したのは、今から20年前でした。

 

妊娠初期の頃の妊婦さんは、

まだお腹も大きくなっておらず、

見た目で気づかれる事はまずありません。

 

そのため、体調が悪くても周囲の気づかいを受けることは、

まずありませんでした。

 

安定期に入る前には、

どんな場所に行くにも特に神経質になってしまいます。

 

そんな不安な胸のうちを友人から打ち明けられた、

ある女性ライターは考えたすえ、

妊婦さんが安心して過ごせる方法に気づきました。

 

それはまさしく文字通り、

「大切なのは気づいてもらうこと」

妊婦さんは自分を気遣って欲しいわけではありません。

 

おなかにいる大切な赤ちゃんの事を気づかって欲しい。

 

みんな、そう考えています。

だからお腹に赤ちゃんがいる事を気づいてもらうため、

それが一目で伝わるマークを考案しました。

★BABY in MEの図柄を決めるまでの試行錯誤のラフが

 紹介されました★

 

これがマタニティマークの始まりです。

★と、ここでBABY in MEの映像が登場!★

 

その後、厚生労働省の呼びかけでデザインが作成され、

今この小さなマークが沢山の妊婦さんに安心をもたらしています。

-------------------------------------------

ちなみに、ナレーターは、芦田愛菜ちゃん。

ステキに紹介してくださいました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-10 19:18:56

「この女性の名前は?」行政サービス情報サイト『子育てタウン』にBABY in MEが登場!

テーマ:記事が掲載されました

師走に入ると、とたんに慌ただしくなりましたね。

ブログの更新もままなりません。

なんて、言い訳ですねf^ ^;

 

みなさんも、お忙しい毎日を過ごしていらっしゃることと思います。

 

さて、先日、

子育てするうえで知っておきたい全国の行政サービスをまとめた

ポータルサイト『子育てタウン』さんに

BABY in MEが登場しました。

 

「マタニティマークの女の子に名前はある?」

 

というコラムの中で、私のコメントと合せて紹介されています。

https://kosodatetown.mamafre.jp/archives/service_notes/maternity-c/

 

このコラムの中でもお答えしていますが、

BABY in MEのイラストの女性に名前は、あえてつけていません。

 

それは、名前があると、

どうしてもその名前のイメージがついてしまうから。

 

このイラストは、みなさんご自身。

 

ご自分の名前や愛称を付けて可愛がっていただけたら嬉しいです!

 

ちなみに、『子育てタウン』のマタニティマークのコーナーでは、

他にももう1か所、

「知ってた?マタニティマークグッズいろいろ」

というコラムでも、BABY in MEグッズ大集合の写真が登場しています♪

https://kosodatetown.mamafre.jp/archives/service_notes/maternity-f/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-26 15:24:05

「広がれ、やさしい心」朝日新聞東京版、および朝日新聞デジタルにも記事が掲載されました!

テーマ:記事が掲載されました
朝日新聞東京版2016年1月26日

今日、東京は、とても良いお天気です。

陽射しも強くて気温も上がってきていますが、
皆さんのお住まいの地域は、いかがですか?

先週、朝日新聞の大阪版に掲載された記事が、
本日、東京版にも掲載されました。

本文はまったく同じですが、
見出しやレイアウトは微妙に異なっています。

聞くところによると、
見出しやレイアウトは、
記者さんとは別の方が作成されるのだそうです。

同じ内容でも印象が違って見えて、興味深いですね。

ちなみに、この記事は、デジタル版でもご覧いただけます。

朝日新聞デジタルBABY in ME記事0126
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。