11月13日、朝日新聞大阪版にBABY in MEのことが登場しました。 | 1999年誕生、日本&世界のマタニティマークの先駆けBABY in ME®公式ブログ

11月13日、朝日新聞大阪版にBABY in MEのことが登場しました。

朝日新聞大阪版11月13日掲載記事

この週末は、七五三というご家庭も多かったのでは?

東京・横浜は、
土曜日はあいにくのお天気でしたが、
日曜日は快晴に恵まれて何よりでした。

皆さんのお住まいの地域は、いかがでしたか?


さて、先週金曜日(11月13日付)
朝日新聞大阪版、生活面にBABY in MEのことが登場しました。
(同じ記事は、明日か明後日に東京版にも掲載されるそうです)

マタニティマークについての特集で、
現在の厚生労働省のマタニティマークが、
どうやってできたのかを説明したなかで、

宝石ブルー1999年に横浜市のライター村松純子さんが考案した
 マークがすでに話題を集めていて、検討会はそれも
 ヒントに議論したという。妊婦さんのおなかにハートが描かれ、
 「BABY in ME」とうたったものだ。

とBABY in MEについても触れられています。

ちなみに、
ここに出てくる『検討会』とは、健やか親子21検討会のこと。

まさにBABY in MEもヒントに議論された時の議事録は、
下記のページで読むことができます。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/07/txt/s0701-2.txt

この時の会議では、
BABY in MEについての当時の新聞記事(平成17年3月11日朝日新聞)が
配布資料として配られましたが、
その一部が読み上げられる場面もあります。

ちなみに、その新聞とはこちら↓
今から10年前なんですね!懐かしい…

朝日新聞2005年3月11日掲載記事