DAY87〜初めての高熱 | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

6月15日(土)

明け方4時頃に、
息子の泣き声で目が覚めました。





最近はこれくらいの時間に
起きることも減ったのに、
珍しいなと思いながら、


明け方泣くのはだいたい
「おなかすいたー!」なので、
ミルクを作り、飲ませると、


少し飲んですぐ「いらない」と
口から外して、また泣きます。






抱っこしてあやしていると
そのまま寝ちゃいましたが、

また7時頃に、同じことが。





ミルクも少ししか飲まず、
泣いて、あやしてるうちに寝ますzzz






その後10時くらいに起きました。


ミルクをほぼ飲んでいないから
おなかすいてるだろうと
離乳食をあげると、それはペロリ。




なんだろう??





しばらく遊ばせておいて、
家事をしてると息子がグズりだしますえーん



そのグズリ具合が、
なんかいつもと違うなと思い、
ヘルメットを取って熱を測ると38度3分!





今まで息子は高熱を出したことはなく、
さすがに焦りました滝汗



発熱時のヘルメット着用はNGです。


先日百均で買った保冷剤が、
早速役に立ちましたグッ


ガーゼでくるんで、
首や足首の下に敷いたり。



これはおでこに乗せてましたが、
「かたくならない」はずが
しっかり固く凍ってました(笑)






さて、お昼を過ぎると、
39度2分まで上がってきて、
ハァハァしんどそうです。




初めての息子の高熱に不安が高まり、

土曜日午後も診療してくれる
病院を探しました病院






幸いなことに徒歩15分ほどの距離にあり、
ネットで予約しすぐ向かいました。



到着した頃には38度3分まで下がり、
なんだか元気真顔


医師のメガネを触ろうとしたり、
笑顔も出ていたので

「熱の割には元気ですね」

と言われちゃいましたアセアセ




熱の割に元気なのは
おそらく「突発性発疹」でしょう。

ただ、喉が赤く腫れているので、
解熱剤と、
念のために風邪薬も出しておきますね。


とのことでした。






帰宅して、まだ38度3分ほどでしたが、
解熱剤(座薬)は38度5分以上との
ことだったので、様子見で。



風邪薬の方も、咳や痰がメインのような
風邪薬らしかったので
(調剤薬局の薬剤師さん談)

咳や痰は出ていないし、
あまり小さい頃から薬は使いたくないので
とりあえずはこちらも使用せず。





夜ごはんもペロリとたいらげ、
19時くらいに寝て、
一度起きたものの、朝まで寝てくれました。







すると・・・



翌朝には37度5分に照れ



いつも通り、元気元気!!


早速、騒いだり、
ジョイントマットの端っこを外したり、
ミニ怪獣っぷりを発揮してましたウインク




「突発性発疹」の場合、
熱が下がると発疹が出てくるらしいけど、
そんな様子もなく。



ただの発熱??




よくわかりませんが、
離乳食を食べた後に、
大丈夫そうだったのでヘルメット再開。





今回は約24時間のお休みヘルメットでした!






このまま元気でいてくれますよーにピンクハート