DAY8〜オイニーがゴイスー | うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

うちの子の頭のカタチ〜生後7ヶ月半からのヘルメット治療

2018年8月生まれのうちの息子は、生まれた時から向きグセがあり、左しか向きませんでした。
生後1ヶ月頃から左後ろが真っ平ら。
7ヶ月半からヘルメット治療を開始しましたが、それまでの経緯と治療の成果を綴ります。

★当ブログは、向きグセのため左側後頭部が
真っ平らになってしまった息子の、
ヘルメット治療による頭の形矯正レポです。

私は、医療も治療も素人であり、
個人の体験や感想を綴っているにすぎず、
ヘルメット治療を推奨しているわけでは
ありませんので、ご理解頂きますよう
よろしくお願いします。


3月28日(木)

昨日、23時間装着2日目達成しました拍手



翌朝の様子↓


普通にご機嫌ですおねがい


相変わらず汗はすごい。

…臭いが、ちょっと気になります。

うーん、ちょっとどころじゃないかも…



朝のお着替えの時にヘルメット外し、
髪を乾かし、

臭い対策でヘルメットも
アルコール消毒します。



初回セットにこういうものを
頂いていたので↓↓


丸洗いができないので、
アルコール度高めな
ウェットタオルです。


ヘルメット外した時に、
お肌チェックも。


おでこにも汗もが…

薬を塗り塗りします。



離乳食食べて、ミルク飲んでる間に
寝ちゃいましたzzz


ヘルメット装着もだいぶ
慣れてきたようですニコニコ






そして、この日はママと一緒に
お店の会議へ。


会議中はずーーっとグズっていて、
ずーーっと抱っこでした。


頭にヘルメットの重さや暑さの
ストレスかかってるので、
前より少しグズりやすいです…







帰宅して、お風呂前。


汗も?圧迫痕??
おでこに少し赤みが見えます。



このあたりは汗もだなぁ。。



首まわりも。

これからの季節、心配です…



後頭部の下の方撮りたかったのですが、
とにかくじっとしててくれないので
写真ブレブレ(笑)




23時間装着3日目。


本人は慣れてきたようですが、
汗もと汗の臭いが気になってきました。



次回、治療センターに行った時
消臭スプレーを買おうと思いますが、

(消臭スプレーのことは、
治療センターHPの体験談から
知りました)

それまでは、とにかくヘルメットを
アルコールタオルでよく拭き、

そして、お風呂で息子の髪は
二度洗いで乗り切ろうと思います。





↑↑これで、一度臭いはきえますが、
しばらくするとまた
ツンとくる、汗の臭いが…



本当は天日干しがいいらしいですが、

23時間装着して、
長めにはずすのは
お風呂の時だけだから、

いつ干せばいいの!?






消臭スプレー購入まで、
がんばれ、息子くん!!アセアセ