ベビ~☆ガ~ル

愛娘コテルの育児日記♪





テーマ:

 

 

 

福岡は晴れ。

 

 

 

*****

 

 

 

GW最終日は、近場の公園でBBQをしました音譜

 

 

 

なんて、日記を書く余裕のないほど、9連休明けはバタバタでした。

仕事が忙しかったというのもありますが、一番の心配事は「 コテルの五月病 」疑惑(笑)

 

 

4月のクラス替えで、3年生の時に仲が良かったお友達と別のクラスになったコテル。

本人から新しいクラスになかなか馴染めないとは聞いていましたが…。

 

5月1日の朝、急に

 

 

「 おなかが痛い…あせる 」

 

 

と言い出したんです。

きっと、私がお休みなので甘えが出てるのかも。

 

その日は「 どうしても我慢できなかったら早退してもいいから。 」

そう伝えて送り出しました。

 

学校へ行っても治らず保健室で休んでいたようですが、早退はせず、翌日は普通に登校。

 

この日の家庭訪問で「 まだクラスに馴染めないようで…。 」と先生に相談しましたが、この時期は他の子同じような感じなので大丈夫と言われ安心しました。

 

 

GW中は、いつも通りに元気いっぱいのコテルでしたが…。

連休明けの月曜の朝は再び

 

 

「 おなかが痛い…ぐすん 」

 

 

とりあえず行くように説得してみましたが、結局学校はお休みすることに。

私は仕事が休めないので、ひとりでお留守番です。

 

昼休みに様子を見に行ったら、調子は良さそうだったし、夜もいつも通り。

なのに翌朝もまた学校へ行くのを渋っていたので、「 教室まで一緒に行ってあげる! 」と連れ出しました。

 

これで大丈夫かと思っていたのですが、翌朝は起き上がれないほど痛がっていたんです。

 

小児科で先生に腸の動きが活発になっている時に痛みがあるという説明を受けて、整腸剤を出してもらって、納得したらしく翌日から痛がることがなくなりました。

 

薬が効いたのか?

気持ち的に何か腑に落ちることがあったのか?

 

 

腹痛(五月病?)、完治キラキラキラキラ

 

 

月末は運動会だし、4年生からクラブ活動が始まるし、学校生活を楽しんでくれるといいなお願い

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

福岡はくもり。

 

GWは残り2日。

土曜日になってしまうと、なんとなく普通の週末の気分。

 

 

 

*****

 

 

 

昨日は「 こどもの日カブト 」

 

風水家計ノート2017によると

5月5日は「 こどもの日 」

できるだけ子ども優先ですごしましょう。遊びに行くなら遊園地や公園など、

子どもが楽しめる場所を選び、食事も子どもの好物を中心に。

 

 

前夜にいつ☆まろと相談して、朝から遊園地へ行くことにしていました。

その帰り道にコテルが最近ハマっている「地下鉄の時刻表集め」にも付き合ってあげよう!

 

ただ、それには条件が…。

 

 

昨年の夏休み。

友達から誘われて行った夏期講習が楽しかったようで、コテルが夏休み明けもその塾へ通いたいと言い出したんです。勉強を頑張って、中学受験をしたいと。

 

その為にスイミングをやめ、大好きだったバレエもやめました。

それはコテルなりの決意表明。

 

 

「 勉強を頑張る! 」

 

 

そう言われて反対する理由はありません。

目標へ向かって頑張るというなら、もちろん応援します。

 

 

自分でやると決めたのなら、最後まで頑張って欲しいのです。

 

 

4年生になり、塾は週2日になりました。

連休中はお休みなので、その間の宿題がたんまり出て、GW初日からスケジュール通りにこなしてきました。一日サボって、あとでまとめてやるというのは難しい量なんです。

 

我が家ではこの日にやらなくてはいけないこと(例えば宿題とかピアノの練習とか)を済ませてから遊びに行くのがルール。

 

コテルのやる気次第で出発時間が変わります。

 

5日は朝から出かけられるように、少し前倒しでやっておいたら?と話していましたが、

それどころか4日分の宿題を翌日に持ち越し、

 

 

「 明日の朝、早起きしてやるから!お願い 」そう話していたんです。

 

 

コテルが言っていた通り、私が起きた時には5日までの宿題が全て終わっていました。

約束を守ってくれたことがすごく嬉しかったんです。

 

 

朝からいい気分でマルをしていると…。

 

なんか、違和感を感じる…。

 

 

算数は3けたの掛け算でも答えがすぐ出ていたり、計算をした形跡がない。

まるで答えをみて、丸写ししているような…。

 

 

さらに風水家計ノートでは、

言霊の力が強まる年なので、この日一日は子どもに悪い言葉をかけないようにして。

 

 

もちろん、わかっています。

なので、この日だけは多少のことは目をつぶり我慢しようと思っていましたが、さすがに…。

 

 

 

大きな雷を落としてしまいました雷

 

 

色々言っちゃいましたが、最後には「 卑怯だねムキー 」

 

 

当然、カンニングした部分はやり直し。

それを集中して早く終わらせる訳ではなく、途中で本を読んだり、テレビを見たり。

 

結局、午後になっても終わらず遊園地には行けませんでした。

 

 

 

あーぁ、楽しい一日にしてあげたかったのにな。

 

 

 

コテルに関して、いろいろな問題や悩みがあります。

それでもコテルの笑い声が家中に響き、この子がうちに生まれてきてくれて良かった。

 

そう心から思います。

 

大きな怪我や病気がなく、元気に過ごせることに感謝しなくちゃね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

福岡はくもり。

 

 

 

*****

 

 

 

福岡では昨日、今日と福岡市民の祭り「 博多どんたく 」が開催されています。

 

 

3年前はオープントップバスでどんたくパレードに参加しましたが、

今年は花自動車に当選しました音譜

 

どんたくパレードをする花自動車の助手席に乗せてもらえるんです。

 

小学3年から6年生までが応募できるのですが、2日間で18名の募集枠。

担当の方の話では約10倍の応募があったそうです。

 

乗る号車は当選の連絡をもらった時にはもう決まっていて、

A編隊 3号車の「 ももたろう 」と言われました。それをコテルに伝えると

 

 

「 ももたろうはちょっと恥ずかしいな〜 」

 

「 でも、アンパンマンときかんしゃトーマスよりは良かったかな〜 」

 

 

なんて贅沢なことを…あせる

花自動車に乗せてもらえるだけで光栄なのに。

 

出発地点で助手席に座らせてもらっていた時に私は写真、いつ☆まろはビデオ撮影をしていたのですが、運転士さんにも記念写真を撮りに来られていた方がいらっしゃいました。

 

おそらく、普段は路線バスの運転士さん。

花自動車の運転は珍しいからかな?と思っていましたが、

 

パレードの途中にいくつか中継地点があって、各花自動車の運転手さん&助手席の小学生の名前を紹介されるんです。その時に「 運転手は無事故無違反の優良運転士 」というアナウンスがあったので、花自動車の運転手に選ばれることは名誉なことなんだと知りました。

 

改めてHPを確認すると「 運転士からのメッセージ 」がありました。

 

 

パレードの花自動車は6台、コテルはその3番目でした。

 

鬼退治に行く桃太郎とは別に桃からパッカーンで赤ちゃんの桃太郎が出てくるからくりがあり、鬼のイラストも割とかわいい。

 

走り出すと時々鬼の上からシューっと白い煙(蒸気)が出て、沿道で見ている方から驚きの

「 おぉーー!! 」という歓声が上がり、助手席から手を振っているコテルも楽しかったと思います。

 

家族揃っては5連休。

行こうと思えば旅行にも行ける日数ですが、忙しかった事もあって、なんと直前まで無計画。

 

昨日は野球観戦に行って、食パラダイスへサンシャイン池崎を観に行って(笑)

今日は博多どんたく。

 

近場でもまぁまぁ楽しめています音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。