NZとAUSの違い☆ | 4人家族日記 in オセアニア

4人家族日記 in オセアニア

フィリピン人夫、子ども2人とオセアニアの国に住みはじめました。今はオーストラリアに住んでいます✨

老後は、日本かな

冬の季節に入り、家族全員で風邪を引きましたゲホゲホ

インフルエンザ大流行中のオーストラリア。。


久しぶり私も身体がガタガタする体調不良でしたが、だいぶ回復してきています✨




さてさて。


🇳🇿と似ているようで、違うオーストラリア。


きっと州によっても違うんでしょうけど、違うなぁと思ったのはこんなところパー




🚙ガソリンは、後払い

NZは先にお金払ってからガソリンいれますよね。

オーストラリアは、先にガソリン入れてから、お支払い。


曜日によって、50セント以上も価格が違う!


そして、1ドル以上もガソリン価格がNZより安くて、ビックリ👀

でも、オーストラリアの方が自動車にかかる税金、中古車の値段がかなり高く。オーストラリアでは車は一台だけ購入✋



💰️年金

NZだと、従業員が給与から年金積み立てように何%か決めて、天引きするように設定できますが、

オーストラリアは、基本的に、雇用主側が給与に10.5%上乗せして支払う。


大学は17%あたりも、上乗せしてくれるんだとか。



⚡電力会社の選択肢なし

ガス、インターネットは数社から選べますが、私達が住む西オーストラリアの電力会社は、一社のみ!


先月は計画停電含め、3日間も停電になりました。。ねー



🍅🥒食料品に消費税がかからない

食料品の値段が安く、色々買っても、週に$150は越えない我が家。

少ない時は$100以下の時も。






そう言えば。

オーストラリアへ引っ越してから、やーっとこさ

運転免許証を取りました☆



引っ越直後: ビザ申請、生活を整える準備。

引越1か月後: ビザ取得。銀行口座開設、Tax number取得、First aidコース受講

引越2ヶ月後: 学位の認定手続き、運転免許証ゲット



ってな感じで、

やーーーっと私もオーストラリアで生活する細々した手続きなどが完了した気がしますニコニコ

あとは私の就活、、ここが一番心配だし、ドキドキなところですが笑い泣き





旦那さんも少しずつ仕事、職場に慣れてきたようで、

余暇のこととか、長期的な計画を話し始めているところコーヒー




パース⇔フィリピンの直行便が戻ったり、

11月にもパース⇔日本間の直行便が戻ると言われているので、これからの一時帰国も楽しみです照れ音譜





次は、運転免許証のことをアップしたいと思います。


日本も風邪が流行ってるようなので、皆さま気をつけてくださいねニコニコ