小学校入学手続き☆ | 4人家族日記 in オセアニア

4人家族日記 in オセアニア

フィリピン人夫、子ども2人とオセアニアの国に住みはじめました。今はオーストラリアに住んでいます✨

老後は、日本かな

長女が通っている幼稚園の皆と、
クリスマスパレードに参加したり、
クリスマスパーティーをしたり⛄🎄✨


12月の大きな行事が終わりました照れイエローハート




そう言えば。
耳鳴りに悩まされていた下半期笑い泣き


運動と、サプリメントのおかげで、
12月は全く耳鳴りはなくなりました~キラキラ


さてさて。


来年ターム3かターム4から、小学校へ通う予定の長女

まだ1年くらい時間があるんですが、
小学校への入学手続きは完了流れ星



というのも。

幼稚園で、仲良い子達がどんどん小学校へ入学していたので、PlunketへB4 school check (就学前検査?)を問い合わせることにニコ



プランケットからすぐにメールの返事があり、
幼稚園で実施される就学前検診
目/耳の検査の予約手続きをしましょうと。




プランケットの看護師さんによる就学前検査は、
ピンクマカロン体重、身長のチェック
ピンクマカロン何か成長過程できになることはあるかなど、相談
ピンクマカロン名前は何?何歳?
ピンクマカロン座って色塗りしてね~
ピンクマカロンこの色は何色?
ピンクマカロンこれは何個あるかな?
などなど。


30分くらいで終わりました。


アルファベッドは読める、書けるものの、
まだ単語として読むことは難しい。
日本語と英語を話す/書くので、英語の読み書きに遅れが出るかもと伝えたところ、
まだまだ4歳だから大丈夫よ、と。

皆、小学校で一から学ぶから心配しなくて大丈夫と。


でも、、、
「希望している小学校は、小規模だから、すぐに申し込まなきゃダメよ。ウェイティングリストになるかもしれないし」と言われビックリびっくり




そんなこんなで、実際ウェイティングリストがあるか不明ですが、クリスマス前に、入学手続きを済ませることにしましたニコニコ




上の子が小学校、下の子が幼稚園へ入る来年には、仕事の時間をもう少し増やして、収入アップもしたいところグー


母も頑張って働くぞ~💫


それでは皆さま良い週末をお過ごしください☆