こんにちは!

 

茨城県古河市、栃木県小山市で活動中のベビーダンス講師、楢原有里です。

 

赤ちゃんと一緒に楽しく体を動かせるベビーダンス教室を開催しています♪

 

 

 

 

 

ベビーダンスはこんな方にピッタリ!

 

 

日頃、こんな風に感じているママさんはいませんか?

 

・産後ダイエットしたい
・寝かしつけを楽にしたい
・体を動かしてリフレッシュしたい
・赤ちゃんを預けることなく運動したい
・赤ちゃんと一緒に楽しめることに挑戦したい
・ママ友と交流して子育てについて情報交換したい

 

 

赤ちゃんが一緒だと、つい大変さを理由にお出かけは控えめになりますよね。

 

ママの習い事なんて、もってのほか…。

 

 

私も子供が小さい頃は、お出かけしたくて、習い事がしたくて、いつもうずうずしてました。

 

産後の体型をなんとかしたくて、家でもできる骨盤ダイエットを試したり、エクササイズのDVDを買ったりしました。

 

夜な夜なマラソンにも行きました。


それなりに体重は減ったけど、でもなんか違う…。

 

 

そう。一人でやっても楽しくない。

 

私は外に出ないとストレス発散ができないことに気づいたんです。

 

 

そんなお悩みをお持ちのママにお勧めなのがベビーダンスです!

 

ベビーダンスなら赤ちゃんを預ける心配もなく、赤ちゃんと一緒に、楽しく踊ってリフレッシュすることができるんです!

 

 

そうは言っても当時の私、実はベビーダンスの存在を知りませんでした。

 

子供たちが成長してお出かけも楽に楽しくなってきた頃、やっと探して見つけたのが、ベビーダンスなんです。

 

その時すでに、末子は2才後半のイヤイヤ期まっさかり。

 

抱っこ紐で自由のきかない抱っこなんて、当然させてくれません。

 

眠い時は、自分から抱っこをおねだりしてきますけどね(笑)

 

 

もっと早くにベビーダンスを知っていれば良かった!

 

抱っこできる貴重な時期を、もっと大切にすれば良かった!

 

と強く思うのです。

 

 

赤ちゃんが小さいうちにベビーダンスに出会えたあなた!!

 

本当にラッキーですよ(^-^)

 

 

ベビーダンスのステップを踏むと、赤ちゃんはママのぬくもりと心地よい揺れですやすや。

 

ママは程よい汗をかいてリフレッシュ&ストレス発散。

 

そんないいこと尽くしのベビーダンス。

 

きっとあなたも、抱っこでのお出かけが楽しくなっちゃいますよ♪

 

 

 

ベビーダンスとは?

 

 

ところで皆さん、ベビーダンスを知っていますか?

 

赤ちゃんが、ダンス…?

それとも赤ちゃんと、ダンス…?

 

私も、まったく想像がつきませんでした。

 

 

ベビーダンスは、ゆったりとした音楽に合わせて赤ちゃんを抱っこしながらステップを踏む、簡単なエクササイズです。

 

社交ダンスのステップをベースに、赤ちゃんや産後のママたちが安心して取り組めるよう、小児科医監修のもと考案されました。

 

ダンスと言っても、難しい動きはなく、講師のまねをして簡単なステップを踏むだけなので、ダンスの経験はいりません。

 

 

 

ベビーダンスレッスンの流れ

 

 

①健康チェックシートの記入

赤ちゃんの健康状態を記入したり、体温を測ったりします。

 

 

②赤ちゃんとのふれあい遊び

みんなで輪になり、「はじまりのうた」からスタート。

歌や手遊びをして、赤ちゃんとのスキンシップをはかります。

 

 

 

 

初めはちょっと緊張していいたママたちも、自然と笑顔になっていきます。

 

IMG_20170421_140836638.jpgIMG_20170421_140836739.jpg

 

 

③ママのストレッチ

ダンスの前にゆっくりと体をほぐしていきましょう。

 

 

 

④抱っこひもの調節

水分補給、おむつチェックの後、抱っこひもを装着します。

体に負担の少ない抱っこの仕方をお伝えしますね。

 

 

 

⑤ベビーダンスステップ練習

まずはステップを練習していきます。

サンバ・ブルース・ワルツの中から1~2種類のステップを踊ります。

 

IMG_20170421_140836990.jpg

 

IMG_20170705_022351037.jpg

 

 

⑥童謡に合わせてベビーダンス

練習したステップを組み合わせ、童謡に合わせて踊ります。

今日の寝かしつけから、ぜひ使ってみてくださいね。

 

IMG_20170711_020013620.jpg

 

 

⑦クールダウン&ストレッチ

ゆっくりと深呼吸をして、心拍数をおろしていきます。

もう一度ストレッチをして、使った筋肉をのばしていきましょう。

 

 

IMG_20170628_010711609.jpg

 

 

 

⑧健康チェックシートの記入

レッスン後の体温を測り、安全を確認させていただきます。

 

 

 

レッスン後はママ同士おしゃべりして、交流を楽しみましょうね♪

 

私も皆さんと同じ、子育て真っ最中のママです!

 

お話しできるのを楽しみにしていますね♡

 

 

 

生徒様のご感想

 

 

レッスンにご参加いただいたママさんより、こんな嬉しいお声をいただいております。

 

・予想以上にハードでしたが、楽しかったです。

久しぶりに汗をかいて、程よく運動できて良かったです。

・リズム感が全くないですが、体に負担なく、楽しく運動できました。

・普段全く運動をしないので、すごく動いた気がしました。

 

 

全身を使った有酸素運動は、産後の運動不足解消や体力づくりに役立ちます。

 

体の引き締めやボディメイクもできちゃいます。

 

時間も場所も選ばずにできるので、忙しいママにはぴったりのエクササイズです。

 

楽しく踊って産後ダイエットできたら最高ですよね!

 

 

爆睡しました!すごいです!

・始めてすぐに寝てしまってビックリでした。

・体があたたかくなり、子供も気持ちよさそうでした。

 

 

ベビーダンスのステップを踏むと、たちまち赤ちゃんは眠ってしまいます。

 

ある教室の調べでは、爆睡率92%と言われています。

 

 

・教わったステップで夜の寝かしつけをしたらコテンと寝ました。

いつもはおっぱいを飲みながらでないと寝ないので、早くもベビーダンスの効果を感じることができました!

 

 

寝かしつけや夜泣き、ぐずり、卒乳対策としても効果ばつぐん!!

 

パパでも寝かしつけができるので、自信がついたパパの育児参加が期待できます(笑)

 

 

・子供と触れ合える素敵な時間になりました

・あまり抱っこをしないので、良い機会でした。

・リラックス&リフレッシュできました。


 

赤ちゃんはママの抱っこが何よりも大好き。

 

赤ちゃんと一体となって踊り、五感によるスキンシップを行うことで、親子の絆を深めます。

 

愛されているという感覚は、赤ちゃんの健やかなこころとからだの発達を促します。

 

 

赤ちゃんをぎゅっと抱きしめて呼吸やぬくもりを感じていると、不思議と抱っこが大好きになってくるんです。

 

私、ベビーダンスを始めてから、どんどん抱っこが好きになっています(笑)

 

辛い抱っこより、楽しい抱っこの方が良いですよね。

 

あなたもきっと、抱っこの素晴らしさを実感できますよ!

 

 

 

 

 

最後に

 

 

ママにも赤ちゃんにもいいこといっぱいのベビーダンス。

 

たくさんのママやパパに伝えていきたい!と思っています。

 

 

「子供がいるから…」と好きなことを諦めて欲しくない。

 

子供がいる今この時期だからこそ楽しめることを、伝えていきたいんです!

 

 

ママが笑顔だと、家族がみんな元気になりますよね!

 

『ママの笑顔で家族を元気に!』がモットーです!

 

10年間チアダンスをやってきた私、笑顔でのレッスンには自信があります!!

 

もちろん、皆さんにも笑顔になっていただきます(*^^*)

 

 

 

 

ママたちが笑顔になれるよう、様々なイベントを計画しています♪

 

大切なお誕生日はベビーダンスでお祝いしましょうね。

 

 

 

IMG_20170421_142314911.jpg

 

IMG_20170921_163815654.jpg

 

 

ケーキや冠でかわいいお写真も撮れますよ♪

 

 

IMG_20170421_140836788.jpg

 

 

さらに!お誕生月にご参加の方には、プロのママフォトグラファー鶴岡悠子さんより、無料の親子写真サービスがあります。

 

ママと赤ちゃんのツーショット写真。

 

普段はなかなか撮れないから、嬉しいですよね♡

 

 

 

IMG_20170921_163815679.jpg

 

 

ワンコインで、毎月テーマが変わる親子撮影もありますよ♪

 

 

IMG_20170628_010711588.jpg

 

 
 

 
 

ハロウィンやクリスマスには、その季節にあった格好でベビーダンスを楽しみたいですね。

 

 

 

 

 

レッスン後にランチ会をする時もありますよ♪

 

レッスンでは話せない、あんな話やこんな話。

 

私も皆さんと同じママとして、ママトークを楽しみたいです(^^)

 

 

 

 

 

赤ちゃんを抱っこできる時期って本当に短いです。

 

子供ってあっという間に大きくなっちゃいますよね。

 

昨日できなかったことが、今日できるようになったり。

 

そんな貴重な抱っこの時期を、一緒に楽しく笑って過ごしませんか?

 

 

何か新しいことを始めたい方!

 

赤ちゃんと一緒に、楽しく体を動かしてみませんか?

 

 

少しでも気になったら、今がはじめ時ですよ♡

 

 

1-2.jpg

 

IMG_20170805_014538640.jpg

 

 

 

 

 
 
 

それではレッスンのご案内です(^-^)

☆小山ベビーダンス教室☆

 

【日時】

8月はレッスンお休みです。

9月以降の日程が決まりましたら、ご連絡いたします。

 

【場所】 はぴしぇあ サンワ設計小山ショールーム

【参加費】 1500円(保険料込み)

【定員】 10組

【対象】 首の座った3ヶ月~2才前後の赤ちゃんとママ

 

【持ち物】 ※全レッスン共通

抱っこ紐、体温計、飲み物、ボールペン、動きやすい服装

 

※ご予約の際は、以下の情報をご連絡ください。

①ママのお名前

②お子様のお名前(よみがな)、性別、生年月日

③当日の連絡先お電話番号

 

お問い合わせは、LINE@、メール、またはこちらのフォームより

お願い致しますつながるうさぎ

✉yurin717@hotmail.co.jp

ご予約&お問い合わせはこちら♪

 

 
☆インスタグラムへのフォローもお待ちしています(^-^)⇒
 
LINE@で簡単お問い合わせ♡こちらをクリック↓↓
 

友だち追加

 
またはこちらのIDを検索 【@psd7474k】
 

QRコードでもご登録いただけます。
 
 
●LINE@では、通常皆さんが行っているような1対1でのトークができます。
 
●メッセージをお送りいただく際は、最初にお名前を教えてください。
例) 「ならはらゆりです」
 
ご予約・お問い合わせなど、お気軽にメッセージをくださいね。
 
※グループラインではありませんので、他の人にアカウントやトークの内容を覗かれたりする心配はありません。ご安心くださいね♡
またメッセージをいただくまでは、誰が登録しているのかこちらではわかりません。お気軽に登録してくださいね♪

 

 

古河・小山ベビーダンス教室CheeR♡MamA
楢原有里
 
 
※日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮して運営しております。
写真は掲載許可を頂いております。
「ベビーダンス」は日本ベビーダンス協会の商標登録です。