さあ、今日は3連休の中日

日頃はお休みには仕事をしない!のですが

今日はちょっとだけ・・・

 

昼まではたまったお家のことをして

午後からは2匹の息子と公園まで・・

一匹は13歳で、最近すっかり目が見えなくなっているので

ゆっくりゆっくりペース

寒かった!!けれど嬉しそうな姿に癒されて・・・

 

さて、今月来月は1年でも1回か多くて2回の

日曜日設定の幼児教室開業のための講座を予定

 

 

先日 この講座を昨年受講された先生が

開業届けを出して本格的に起業された

報告を受けたところ!

 

 

昨年は

量感算数トレーナー講座や

国語表現力アップ講座 

として単体での

受講ができるようになったため

多くの方に受講していただくことができましたが

 

 

今年も

幼児の大切な時期を指導する

心ある先生がたくさんうまれることを

応援させていただきたいと思います

 

 

 

 

実際受講された方の半数は、

 

1)新規開業のため!

 (ご自身の子育て経験を生かして何かしたい!)

 (教育関連の仕事で起業したい!)

 (元保育士・幼稚園教諭の方など)

 

逆に残り半数の方は

 

2)すでに教室をお持ちで、もっと内容を充実させたいと

お考えの先生や

バージョンアップしたい方

 

3)学年の幅を広げるため!

(集客・収益アップ・教室の空き時間利用

 

4)フランチャイズ教室でパート講師をしていて

 独立をお考えの方

 (フランチャイズ教室ではなくオリジナル教室が

  開講したいという方

 

5)保育所内で指導するために園単位での研修として

  または知育担当予定の先生のスキルアップ

 

と様々・・・・

 

幼児教室開業に関わるスキルや

カリキュラムの作り方などなど教えてくれるところの多くが

教材の購入が必須であったりFC 契約の縛りがあるなどで

 

ご自身の個性を生かせない

やりたい幼児教育の形に制約がかかる

 

園内の講座には一人⚪️円という経費がかけられない

 

まずは扶養控除の範囲で

お家で細々でいいから・・

 

ホームページを見て、幼児だけでなく広い範囲の年齢や

カテゴリーの講座があったので、

自由に将来広げていけると思ったから・・

などなど

 

様々な理由で

日本ベビーコーチング協会を決めましたと言って

くださる方が

10万を超える講座費用を払って

受講してくださっています

 

 

 

正直

払う側からすると高いですよね

 

提供する側からすると

「スキル」「ノウハウ」

そのものは手品のタネを

売るようなものなので高くないはずと

考えています

 

 

心理の講座は

エデュマインド・・・コーチングや発達心理・交流分析

この講座は内容的にはとっても深いし

人生が豊かになる

保護者対応や人との関わりや価値観が変わる可能性のある

講座だと思うのですが

 

習ってすぐ使えるスキルではなく

知識・・・なので

インストラクター養成講座より

時間数が長いのに半分から三分の一くらいの価格です

 

 

買ったものがお金に換わるまでの

費用対効果みたいなところでしょうか

 

スキルとノウハウを手に入れれば

幼児教室は必ず成功します!

 

あとは先生のマインドと努力次第

 

お金のブロック様々なブロックがあると

集客を妨げることも・・・ありますが

それは本人次第で乗り越えていけるものです

 

システムの構築でやっていけます

 

 

いきなり月100万稼ぎたいといわれると

お一人様の幼児教室でそれは厳しいですが

 

FC 教室で100人生徒がいて週5で働いていたとしても

手元に残る純粋なお金は20万くらいだったりすることも

あるということを考えれば

 

月謝設定にもよりますが

10人から30人くらいの生徒さんが来てくれれば

収入は同じになりますよね

一度に見る生徒の

人数を少なくすれば価格は上がります

 

同じ週5でも 授業時間は1日2時間程度に

 

 

やり方次第

 

やり方は色々

 

 

 

私自身は

27歳で独立した時には

小・中学生対象の塾からのスタート

 

 

その前はフランチャイズで

幼児から週5で毎日5時間授業 

1日60名程度(週300人)を

教えていました

 

 

独立後は

バイトの先生も雇い毎日授業を同じように

していましたが

 

 

時間的にも経済的にも

充実していました

 

 

何を思ったのか

法人化して保育からシニアまで

玩具の部門も

百貨店内教室もと広げることになったものの

実際は

 

お一人様先生の個人事業主のままでいれば

もっと精神的にも金銭的にも楽だったかなー

なんて思っております

 

 

そのかわり

多くの方々との出会い

 

井の中の蛙が大海へ飛び出て

違った意味で成長できたとは思うのですが

長生きするには以前の方がストレスが少なかったかなーと

思っております・・・

 

後悔はしてませんが・・・・

 

 

教室運営プロデューサーとして

多くの先生の教室をサポートするのも

大海へでたからこそわかる経験と人脈です

 

 

法人化してやりたい方も

まずは自分の足元を という方も

 

どちらも経験済みなので

応援できる

 

 

 

人にはそれぞれ役割が与えられている

としたら

 

 

私は

 

起業して頑張っている・これから頑張りたい先生を

応援する・・・

 

ことなのかなと

 

 

 

今日はおやすみなので

ブログもお休みのつもりで

 

 

ちょっとだけ

書こうかなとなんだか長くなってしまいました・・・

 

 

 

 

 

成功できるから!

FC ではなく

 

 

あなた自身の個性を生かして

他の人にはできない

あなただけの強みを使った教室運営!!

 

 

幼児教室だけでなく

お料理教室でも

運動教室でも

 

基本は同じです!!!

 

 

気になる方は

無料動画講座のグループコンサルか

個別有料コンサル単発相談 (2万)へ

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::

幼児教室の先生になりたい!開講したい!
 【幼児教室開業者養成講座】
幼児教育に必要な教育内容と教材・玩具の情報を網羅
詳細は▼コチラ

 

===
 

ベビー・キッズ・習い事の先生のための教室運営無料メルマガ講座!

30年の幼児教室運営、0~18歳の育ちを何千人とみてきた
経験・運営ノウハウ・大事なエッセンスを凝縮しています!

子どもたちの未来のために、バトンタッチしていきますね!
▼こちらからご登録くださいね。

   

 

 

日本ベビーコーチング協会

YouTube おうちで賢く育てる&プロの技を公開!
メルマガ 教室運営30年&最新教育のノウハウを公開!

チューリップピンク▼開業したい方 におすすめ▼
 幼児教室開業者養成講座ベビー知育講座

チューリップ赤▼カリキュラム&教室の質を向上させたい方にオススメ
  算数脳トレーナー養成講座エデュマインドコーチ

本▼子どもとの関わりを豊かにしたいママ
エデュマインドコーチforママ(準備中) /
今だけ限定価格!6歳までに延ばしたい8つの知性動画講座

HPプロフィールお問合せ資格&講座一覧