ベビーマッサージインストラクター壁山恵美子の"Babycierge"

ベビーマッサージインストラクター壁山恵美子の「ベビーマッサージ」に関する活動と
「皮膚と脳とコミュニケーション」に関するブログ


テーマ:

昨日、自身が所属している協会とは“異なる”ベビーマッサージ関連の1日講習に参加して参りました。


1日講習ということで、自分自身のインストラクタースキルの向上・自己研鑚のために・・・虹

と申し込んだのですが・・・

あまりにも内容・品質ともにレベルが低く右下矢印ガーン


低いだけだはなく、

・赤ちゃんの脳の発達の仕組みや情緒の発達について、

・皮膚のこと、

・オイルのこと、

・骨格の発達、筋肉・心身発達のついて、


受講者が誤認識をするような内容であり叫び


手技も時間がないためか、適格に教えないため、

赤ちゃんの骨格に異常を与えかねない指導者を養成している現実に不安を感じました。ショック!

(・・・というか憤慨したい・・・プンプン・・・ところですが・・・)


ショック!「不安」・・・というのは、

・この程度のレベルでインストラクター資格を(たった1日で)付与してしまうこと


・その程度のレベルのインストラクターが生まれたばかりの赤ちゃんについての指導をしてしまうこと


・何事も知識不足・未経験のママさんたちに講師として指導を行うこと


・身体の仕組みなど、誤認識したままインストラクターがお教室を開いてしまうこと


そして、

何よりも、私たち「インストラクターの心構え」を明確に教えていないことです。


そもそも、質問時間・・・をプログラムの中に組み込んでいないようで、講師の先生から「質問ありますか?」などという発言はありませんでしたが・・・。

(これは、質問タイムを用意しないなんて、ファシリテーターのスキルとして問題!ドンッ・・・ということはさておき・・・かお


「1日で資格を貸与する」といった類の講義でしたので、時間が短いということもございましたが、そもそも上記のような状態に終始驚愕のあまり講師への質問どころではありませんでした。叫び


講師の方自体が「スキルアップ」をされたほうがよいのでは?むっ・・・とさえ、思いました。


私は、「リスク」に関して敏感すぎるかもしれませんが、

赤ちゃんを扱うお仕事=命を扱うお仕事・・・はどんな職種であっても常に「何らかのリスク」が伴うことを念頭に置いていなければならないと思います。


ベビーマッサージインストラクターも同じです。


ベビーマッサージインストラクターは、参加される赤ちゃん個体には、触れることはありませんが、たった、数時間でも、たった数十分でも、赤ちゃんに関わる内容を、参加されるお母様方に指導する立場なのです。


上記の内容を、ある友人に打ち明けたところ、「子育てをしているからわかる・・・その程度ではダメなのだ」と、理解してくださいました。「第三者的視点から、赤ちゃんのことに詳しくなければならないと思う」と・・・。


昨日の講義は、お教室の開講を安易に考えていると感じました。

1日だけの講習で、あとは、教わった方(未来のインストラクター)の自主的なスキルアップにお任せする・・・という状態で、安易に安価にインストラクターを輩出してしまう行為は、本当に考え直して頂きたいと思いました。


「品格」・・・一時期に流行りましたが、やはり、大切ですね。


講座・講義そのものに批判をする気は全くありません。

講師の方の経験・お考え・知識の範囲で一生懸命に行動してくださっていることだと思います。

その意味では、行動しないよりは、尊敬できます。

別の手法でより良い行動を・・・とされている事には感謝します。


ただ、私は、私たちの「未来に繋がる生命」をもってこの世に登場してくれる「赤ちゃん」を大切にしたい・・・ラブラブ


そのためには、正しい知識・適切な判断・より良くしていく努力は、インストラクターとして必要だと思っています。


さて、

多忙を言い訳に(他のブログの更新に甘んじ)、最近書けていない、当ブログを記事をベビー(赤ちゃん)に焦点をあてて、数回シリーズとして書くことで、昨日の講義における誤った内容についての見解を述べるとともに、多くのインストラクターの方がブラッシュアップしてくださればと願います。


※本日も文字が多くなりまして、お詫びいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

壁山恵美子@Babyciergeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。