ウタ1週間目。 | 一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

一般社団法人 ベビーキャット レスキュー

<a href="http://baby.cats.gr.jp">リンク</a>

昨日今日のウタの変化です。

 

ウタキャリーの中でおしっこを漏らしていることが増えて濡れた上に座っているので

 

もうトイレでおしっこしたいだろうとケージに出しました。

 

ケージに入ると最初にトイレに入っておしっこ。

 

 

キョロ

 

 

キョロ

 

 

 

 

そして昨日はインターフェロンの日。獣医では体重は1300gありましたあげ!!

 

増えた。先生につい希望があるか?聞いてしまいました。

 

先生はわからない。と。。。ほとんどインターフェロンを終わりまでうつことなく亡くなるとのこと。

 

そうだった。。。がーん うかれてる場合じゃなかった。

 

ウタはFIPの闘病だった、、、落ち込む

 

 

帰っていいうんちも出ました。

 

そして夕方のごはんのあとウタは顔を洗い始めました。

 

おなかいっぱいで満足な時に猫がやるしぐさです。

 

ウタなみだ猫らしくなった。

 

 

夜にはなんとお皿に顔を突っ込んでほんのすこ~~しですが食べ始めました。

 

伏せの姿勢で。。。

 

お~~~~~!!感動した泣き1

 

ウタに気づかれないようにそっと動画を撮りました。

 

しかし。。。食べたのは全体の2%くらい。あとは食べさせました。

 

 

 

 

↓

 

良い兆候なのに、、、、、。なぜか不安が残る。

 

覇気がない。元気がない。歩いても昨日よりすぐに止まる。

 

おかしい。。。なんか変。。。   気になる。。。

 

そして体重を測ってみて愕然汗顔 

 

体重が減ってる。  前の日が1294g→21282g(-12g)

 

昨日と今日とうんち2回出たからってこんなに減ります~~??

 

食べてないみたいじゃん。

 

あ~~~~~ヤバイヤバイヤバイサーーッッ・・・サーーッッ・・・サーーッッ・・・サーーッッ・・・サーーッッ・・・

 

 

というわけで寝られなくなりつききりでウタに食べさせておりました。

 

4時~5時まで闘ってたわ汗汗

 

そして銀のスプーンのドライを置き餌して朝の8時にみてみると

 

ドライは空になってた。けど犬やらうちのビーとか手を突っ込んで食べちゃう奴らが

 

いるので信用ならず。。。。。

 

 

それからもうひとつ気になることがあり。。

 

それはおしっこのことなんですがトイレのあるところにいるのにまたお漏らししてキャリ―の時と

 

同じように濡れた上に座ってる。

 

おしっこの量と回数が多い上 ↑こっち クリック。おしっこは色がない透明。

 

そしてどよ~~んとしてる。

 

これは腎臓???

 

腎臓がやられてるとしても今はとにかく食べさせて体重を増やすことしかできない。

 

こんなに痩せてては生きられない。

 

そして一夜明けた10日(土曜日)はもう一度ウタのごはんの間隔を3時間にししっかり量を

 

食べさせることに集中。幸いごはんは猫缶を食べられるようになっていたので

 

カロリーの高いロイカナムースを給餌に決めた。

 

ウタの食べる量はあてにしてはいけない。

 

土日はHさん宅に外泊でしたのでその旨しっかり伝えてお願いしました。

 

そして獣医で血液検査だけお願いしました。

 

検査の結果が悪くともできることは補液を朝晩にするくらい。

 

一度補液を1日1回にしてしまったことと。ウタに少しでも食べる気を起こしてほしいと

 

空腹を感じてほしいと間隔をあけてしまったこと。と言っても夜中を1回抜くくらいなんですけど。。。

 

焦りすぎました。←これほんの1日くらいの話。

 

今日はしっかり食べさせて体重は1320gまで上がったそうです。ハートsei

 

ご飯の時に毎回体重測ってもらっています。

 

ほんのちょっとの気の緩みがこんな簡単に子猫に出る。

 

むずかしい汗汗

 

 

でもウタはここで死なない。私たちに時間をくれている。

 

弱い子は死んでしまいます。

 

心してお世話頑張ります。腕。

 

今日はHさんと菊地の両方のFBのリンク貼り付けておきます。

 

 

 

 

 

そして血液データです。

 

最初こちらに移動前の入院してた獣医での血液データはこちらです。↓

 

 

写真がみずらくてすみません。

 

肝機能が悪いです。(赤字は前日のものなので1日で少し改善がみられています。)

 

それから血球系が写真で見えないですが赤血球が多いのが気になりました。それ以外は

 

特別 問題はありませんでした。

 

そして今日(昨日=ちょうど1週間後)は血液があまり取れず肝機能までは出てなかったです。

 

今回の先生はうちのかかりつけではなくもうひとりお世話になっている先生で初診です。

                                  うちの先生は春休み汗

ウタの様子と目をみてFIPだろうと。。

 

これはFIPっぽい結果????

 

ちっと私も調べたのですがALTは肝機能の悪いときにあがるものだそうで

 

まだ肝機能は悪いのかなと思われます。

 

腎機能については悪化してる様子は検査では出ていません。

 

クレアチニンは痩せていると低くでるそうです。(筋肉量と関係してるため)

 

とりあえず腎臓は大丈夫そう。

 

貧血を調べたらでるかもと先生にいわれたそう。

 

そりゃこんな食べ方じゃでますよね。

 

当分1日2回の補液としっかり多めの給餌で行こうと思います。

 

ウタはごはんをあまり食べてなかったので胃が小さくなってて大量にはうけつけないみたいなので

 

少しずつ慣らしています。

 

普通ならこの倍食べるという量だったんで今までの1.5倍の量に増やしています。

 

元気に(元気までいかなくとも。、)自分で食べるようになるんだろうか。。。

 

それともこの状態が続く延命状態が続くのか。。。。

 

Hさん宅のウタ

覚えてるかな?ここで育ったんだよ。

 

給餌でごはんは上手にごくんできるようになったのでこれからも週末はHさん宅に外泊します。

                          インターフェロンの注射があるので終わるまで

HさんFB 今夜(昨日)のウタ

 

Hさんちに行くまでのウタ