子育ては、たくさんの気付きを与えてくれる。
学ぶ事がたくさんある。

学校という場所があまり好きじゃない子ども達。
だから毎朝大変なのだけど。

送っていくのは、もうやめたい。
と思って行かないと、パパが送って行ってくれたりする。
ありがとう。
調子が良ければ2人で行ってくれたり。

ある時、車で送って行った時、
次女さんがなかなか行こうとしない。

またか。
も〜。
って思って、だんだんイライラしてきて。
強い口調になってりして。

次女さんも泣き出して。

なんか、
「こわい」
って言うけど、
仲良くみんなと遊んでるのに、何がこわいんだろうって思うんだよね。

そしたら泣きながら
連絡帳書いて
って言ってきた。

なんて書くの?
って聞いたら

泣いてました
って。

なんで泣いてるの?
って聞いたら、


折り紙大会みんなわかってるかわかんない

とかって言ってて、

どうやら
次女さんは折り紙係なんだけど、
今日折り紙係が主催する会があって、
それをみんながわかってるかわかんない
不安だということ。

私はまた反省。
頭ごなしに怒ってしまったね。

次女さんは係の仕事に責任を持って取り組んでるんだなって、すごいなって、
小さいながらもちゃんと考えてる。
えらいなって。
そして、それを言葉にしてくれたことが、
本当にありがとうって思った。
気付けず、わからなかったよね。
ごめんね、ありがとう。
これからも、気持ちを少しずつでもいいから話してくれたら嬉しい。

考えさせられる出来事だった。