今日のはブログは
私が日々の学びの中で感じたこと。


4月に入り、
環境が変わる方も多いのではないかと感じます。

新しい環境や、不慣れな環境、
ストレスを感じている方も多いかもしれません。

今日は不登校になってしまったお子様と、お母様へ伝えたいこと。

まずいちばんに伝えたいのは、
お子様もお母様も
ほんとによく頑張りましたね
すごいです

不登校には、いろんな理由、事情があるかと思います。

繊細さん、たくさんいろんな事を誰よりも敏感に感じとってしまう繊細さんには、学校という、いろんなたくさんの人達がいる環境というのは、
辛い部分がたくさんあるかもしれません。
いじめ

私は不登校を選択したお子様を褒めてあげたいです。
お母様にお伝えしたいです。
お子様はほんとに優しいお子様なんですね。

過度なストレスがたまった時に、
人は、
人を傷付けたり、攻撃したり、
自分を攻撃したり、

そんな行動をする人だっています。
それをせず、
自分1人になる選択をしたお子様は
ほんとに優しい素敵なお子様なんですね。


お子様が家にいられる、家が安心安全ということ。
お子様にとってそんな環境を作ってくださったお母様にも感謝の気持ちでいっぱいです。
不登校
は、
まだまだ多くの方の理解が得られず、
嫌な思いをしたり、
人の何気ない言葉に傷ついたりしてしまうと思います。
ご家族の理解は得られていますか?
ご主人の理解が得られなかったらほんとに辛いですよね。
お父様お母様、義両親の理解が得られなかったら、本当に辛いですよね。

でもお母さん、
お子様を守れるのは、お母さんしかいません。
どうか、お子様にとって、
安心安全のお母様でいてあげてください。

お母さんのサポートは、私が全力で行います。
お母さんは1人じゃないから、
どうかどうか、
辛い時は
勇気を出して、
連絡くださいね。

いつでも待ってる。




罪を憎んで人を憎まず

こんな言葉がありますね。
人は皆、誰しも唯一無二の存在です。
愛される存在、幸せになるべき存在です。
時に環境は、人にとんでもない事をさせてしまう事があります。
生きてきた環境
育てられた環境
周りの環境

私の心に深く深くとどめておきたい言葉です。

罪を憎んで人を憎まず

助けを求めてくれるのなら、
変わりたいと思うのなら、
私は全力で救います。


勇気を出して
連絡ください。
あなたの勇気は絶対に無駄にはしません。