こんばんは、アイスを愛すです。


本日は、産後鬱について書きます。


私が産後鬱と診断されたのは、

上の息子が産まれた時でした。



今日は、


私自身が、

鬱になったと考えられる要因だったなと

思う事をいくつか、あげます。



①上の息子が産まれた時、夫はすぐに会社から単身赴任要請が出た事。


②夫は、私が妊娠中不○をしていた事。


③慣れない育児を1人で周りに頼らず行った事。


④大家業をはじめた事と数ある失敗


⑤完母育児で寝不足と溜まる疲労を無視し続けた事。


⑥頑張ると言う言葉を毎日言い聞かせてた事。


⑦義理家族との仲違い。


⑧実家からの過大評価とプレッシャー。


⑨持病である、子宮内膜症との付き合い。


⑩夫に義母と比べられる力量




これらの事柄が重なり、

私の心と身体の疲労がMAXを通り越して、

幸せを感じれなくなり、生きることが怖くなり、

死にたいと思う日が毎日続くようになりました。


どうにか、

この理不尽な世の中で少しでも、

死にたいと思う方の考え方や

世の中の見方を変えてもらえたらいいなと思い、


ゆったりとこのブログで、

書き出したいと思います。


みんな、頑張らなくていいんだよ。


鬱は、脳の病気だからね。


幸せホルモンを感知できなくなったと言う病気だからね。


決してあなたが悪いわけじゃない。


だから、責めないで。


ゆっくり休める時は、休んでね。


今までいっぱい頑張ってきたんだから。


頑張ってどうにかなる

問題じゃないのが鬱病だと、私は、

メンタルクリニックの先生に言われました。



どうか、自分に優しく、自分を労ってあげて下さい。