週刊シカオ #42~#25 | BABYBABY OH SUGARの倉庫

週刊シカオ #42~#25

スガ シカオ さん  :1999年01月30日(土) 20時49分

週刊シカオ #42

制作期間なのですが・・・・調子わるいです、煮詰まってます。 調子が悪いときのぼくの症状はいつも同じで、どんな素晴らしい楽 曲を聴いても、全く無反応になるのが初期症状。進行すると、コー ドがつながって聞こえなくなり(この感覚はなかなか説明するのは むずかしいのですが)、悲観的でノーフューチャーなマイナス思考 がだんだん支配してきて、そして・・・・逃亡する! 逃亡しても、だいたい行くとこが決まってるのでバレて戻る。 で、どうやってこれを脱するかというと、下の下のほうまで落ち込 んだ挙げ句、お気に入りの女の子から電話がきたとか、お金ひろっ たとか、しょーもないことで一気に脱出するんです。 我ながら、なさけないというか、32歳になってなにやっとんじゃ という気はしますが、たぶんこの仕事してるうちはずっとこーなん だろーなぁとも思います。 今はちょうど第2段階くらいですかね。前回は「ストーリー」つく ってるときにハマって、1ヶ月かかりました(この時はしんどかっ た)。 なんか、だんだん長くなってる気がするんですが、さて今回はどれ くらいかかるのでしょう・・・。 でも、途中にツアーもあるしいい気晴らしになるので、今回は逃亡 しなくてすみそうです。 では、今週はここまで。はぁ・・・。
     
        あっ・・

スガ シカオ さん  :1999年01月20日(水) 03時30分

週刊シカオ #41

このところ毎日、ラジオのお仕事以外は部屋から一歩もでずにずうっ っとあれやこれやと一人で作業をしています。はやくも煮詰まったり して、まだ制作期間が始まったばかりだというのに・・・とほほ・・。 そんななか、いよいよリハーサルがはじまりました。 しかし、人間のタイム感というのはおそろしいもので、タイム感がち がうと、曲がほんとに別物にかわってしまいますね。自分と全く同じ タイム感の人っていうのは、なかなかいないから変わってオーケーな んですが・・・しかし、ここんとこすごくそれを感じます。
前にどこかで話したことありましたが、タイム感とリズム感は一緒に されがちですが、全然ちがうものなのです。 リズムというのは、要するに時間を等分に分けたもので、簡単にいえ ばメトロノームみたいな感覚なんです。それ対してタイム感というの は、そうですね自分の体の中にあるノリとかグルーブみたいなものな んですね。 たとえば、今となりにいる人とやってみてください。『お手を拝借、 よぉぉぉぉおおっ・・・・パンッ!!』ってやったときに、『・・ ・』の部分が同じ長さの時間だと一緒に手を叩くことになります。 日本人には、面白い共通感覚があって、多分みんな一緒にたたくと おもうんです。これが一番わかりやすいタイム感(だと思います)。 『ワン、ツー、スリー、パンッ!!』がリズム感です。
もちろんこと演奏ということになると、基本リズムにのっかってやる わけですから、こうは簡単にはいきませんけどね。 ぼくらの音楽はこのタイム感が命なんです。歌も演奏もこれがとにかく 基本中の基本。歌がすんごくうまいけど、今ひとつグッとこない、とい う原因の多くはぼくはタイム感だと思っています。 ライブやクラブで『きもちよく踊れない』というのも、実はタイム感で 、音楽の持つグルーブに自分のタイムを合わせられないからなんです。 タイム感を鍛える練習というは、特に聞いたことがありませんが、ぼく の場合は音楽に、なんでもいいから体を反応させる、たとえば机を叩い たり、足踏みをしたり、一番気持いいとこでずっと続けたりしてます。 ちょっとルーズめにのった時のほうが、なんかきもちいいなぁ・・とか そんな程度ですけど。
みなさんも、カラオケやライブなんかで気持よくなるために、ちょっと 意識してみてはいかがでしょう・・・。
ではでは・・明日もリハーサル・・・・。

スガ シカオ さん  :1999年01月15日(金) 19時49分

週刊シカオ #40

世間的には3連休なんですね。まぁ、この職業をやっていると、どっ からどこまでが休みで、どこからが仕事なのかよくわからないので、 『連休』というニュアンスが、ぼくには最もリアリティのない言葉に 響いてしまいます(『休み』はまだなんとなくリアリティがある・・)。 今日も休みのような仕事のような・・・・そんな感じです。仕事なんです けどね。
さて・・・・・ ぼくらアーティストは一応職業的にフリーランスという括りになって ますので、当然確定申告をしなければならないんです。その作業がそ ろそろ始まろうかという昨今、皆様も御存じの通り、今年は例のヒット 曲のおかげでそれなりの収入があったわけです。俗にこれを印税と呼ぶの ですが、ぼくはいろいろな所でインタビューやゲストに呼ばれた際、度々 『今年はもうかってるんでしょう?』『今度、おごってくださいよ』みた いなことをいわれる訳です。まぁ冗談で済む程度のジャブなら、もちろん ぼくも何とも思わないのですが、まるで宝くじで儲けたあぶく銭のような 言われ方をしたり、『実際いくらもうけたんですか?』みたいなことを公 共の電波でのたまう奴までいて、正直なかば呆れていたことがありました。 おれは音楽を聞かせにきてんだよ、印税の話しにわざわざ来た訳じゃない んだよ、ってこともわかんないのかねぇ。いい大人のくせに。 第一、山崎もおれも宝くじではないと思うのです(そりゃ運は確かにあった とはおもいますが・・)。羨ましがったり、人をいじくったりする前に、自 分でやれることを探そうとか思わないんかいっ、ってな具合に怒り爆発しそ うになるわけです。まぁ、出入り禁止覚悟で噛みつくほどの相手ではなかっ たので、やりすごしてはいますが・・・。 もちろんそんなアホは、ほんとにごくごくわずかな一部の人間なのですが、 メディアを扱ってるんだからさぁ、ほんと頼むよ、ひとつ・・・・。
この話にも通じる所ではあるのですが、音楽というもの自体の、商業的側面 が強すぎて、たとえばCD一枚にしても『作品』という側面より『商品』と いう部分が肥大し過ぎているように思うんです。もちろん完全にどちらか一 方なわけはないのですが、バランスがすごく偏っていてむちゃくちゃ歩きに くいことが多々あります。先述の話もまさにそーゆー意識からくるんじゃな いかなと思えるのです(内容よりも結果重視みたいなね・・)。 あぁ・・・こーゆーこと書くとまたあっちこっちから非難ごうごうで、余計 なこと言うなとかおこられるんだよなぁ、やだやだ・・・。
ってなわけで、今日は書き逃げ! 寒いので風邪ひかないように・・。 週末、大阪もさむいのかなぁ・・。

スガ シカオ さん  :1999年01月08日(金) 19時59分

週刊シカオ #39

暇というわけではないのですが、考えなくちゃいけないことが多く て、なんとなくパソにむかっていたら伝言事項を思い出したので、 週シカと抱き合わせでアップすることにしました。
シカオタイムスはみなさん申し込みましたか? まだ? それはい けませんねぇ、すぐ申し込まなくては・・・ シカオタイムズとは、スガシカオとその音楽に関する大人向けのレ アな情報誌のことです。 ライヴアンケートやCD封入アンケートを出していた方には、創刊 準備号が届けられたと思います。それ以外の方は・・・・ 下記の住所にシカオタイムズ資料希望とご自分の住所・名前を書い た紙と80円切手を同封して送ると、購読の資料が届きます。
150?0021東京都渋谷区恵比寿西2-17-12ENA代官山202  オフィス オーガスタ 御中  シカオタイムズ 係
第1号は来年3月頃発行の予定です。今も原稿かきまくっています が、やりたい放題の情報誌になりますので、ぜひ講読してみて下さ い。 以上、連絡事項でした。
さて、去年の年末に話はさかのぼりますが、例によって例のごとく ライブを2本みてきました。 1本は山崎まさよしバースデイライブ イン 渋公。山ちゃんのラ イブは何回目になるのかなぁ、結構観てる方だと思いますが、今年 のライブは今までになくストイックな感じがしました。 これからこのツアーを観る方もいらっしゃると思うので、細かいこ とは書きませんが、『おれの曲をきけぇ』みたいな迫力というか、 エネルギーみたいなものが、今まで以上に強い感じがしました。 すごく音楽そのものに対してアクグレッシブというような感じです。 そして、濃い。とにかく濃い(人のことは言えませんが)。 大抵のライブでは、ぼくはお腹いっぱいにはならないのですが、山 ちゃんの今回のツアーは、ほんとおなかいっぱい。もう食べられま せん。まぁ、ふつう満腹になる前にあきちゃうんだけど、さすがは 山崎まさよし、絶対に飽きさせないライブでした。
続いていったのはコーネリアスのツアー千秋楽。 うちのドラムのユーコが叩いてるので、関係者ヅラして見せてもら いました。 このライブはちょっと衝撃的でしたね。 アンコールふくめて、たったの1時間ちょっとですよ。でもその中 身の重厚さといったら、100%濃縮ジュース。映像やストロボな んかを凄く効果的に使っているのだけれど、もうとにかくいやがら せかってくらい過激でおもしろくて、途中から頭がぼぉっとしてき て、ハイになってしまいました。 すごいアイディア盛り沢山のステージでした。曲もかっこいいね、 やっぱり。過激なステージとはうらはらに、フロントの小山田氏は いたって普通な感じでおもしろかった。 『今日のステージはどうだったの?』ってきいたら、『普通』とい っていました・・・。
そしてこれはライブではないんですが、正月に『アルマゲドン』と いう映画をみました。 はっきりいってデタラメ! タイタニックを凌ぐ興行成績らしいで すが、ほんとかいな!? でもすんごいお金はかかってて派手な映 画なので、気分転換にはいいのかもねぇ・・・。 まぁ、観てみんなで悪口いいたおすのも映画のだいご味だと思うの で、ためしに観てみてはいかがでしょう、ただし!! これだけは いっときます。 決して一人ではみないでください(笑)、終わっ てからフラストレーションたまります。必ず、仲のいい友人とみて ね。
ってなわけで、仕事に戻るスガシカオでした。

スガ シカオ さん  :1999年01月06日(水) 15時40分

週刊シカオ #38

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 今日から、本格的に仕事始めです。 まずは、ツアーの演出・選曲の決め込みをして、リハやります。 その間もちろん曲も創りますが、本格的なレコーディングはツアー が明けてからになりそうです。
さて、内緒の話ですがぼくはこの冬、引っ越しをしました。 ぼくの部屋とか車が汚いのは有名(?)ですが、この原因は物があ りすぎるからだとおもい、新居は可能な限りシンプルな生活を目指す ため、部屋にほとんど何もおかないことにしました。
ところが・・・・さびしい・・・。 することないんですよ。というか、今までもすることはなかったん ですが、その空虚感が何もない部屋だと、余計に浮きぼりになるの です(ものがゴチャゴチャあるというのは、実にいろんなことがごま けるものなのですね)。 慣れれば、それはそれで快適なのだと思うのですが、物がなくなった だけで、こうも生活感がちがうというのはちと驚きです。
ちなみに、いちおうインテリアは『和風居酒屋』をテーマにつくって みました。今年は『和』がきますよ。ファッションなんかは、もう 定着してますが、それ以外の分野でも『和』がきます。(音楽はこな いとおもうけど・・・)
というわけで、寂しい和風居酒屋で毎日を過ごしているスガシカオ の今年の運命やいかに・・・。
では、また。

スガ シカオ さん  :1998年12月31日(木) 06時18分

週刊シカオ #37

もう、お正月なんですね。 1年はハヤイです。 正月は、ちと慰安旅行にスタッフと行く意外、ずっと制作です。 これから約半年、ぼくは表立った活動は一切しません。当然『あいつ きえたねぇ・・・』なんてことにもなるのですが、こーゆーのはマラ ソンみたいなもんで、結局いいもの創ったもの勝ちだとと信じてます。 当然このHPも話題がすくなくなり、さびしくなるでしょうが、週シカ はある程度コンスタントにだしますんで、それでしのいでください。
さて、来年はどんな年になるのでしょうか・・・ 皆さんにとっても、充実した年になることを願っています。
それでは、よいお年を・・・・。

スガ シカオ さん  :1998年12月15日(火) 23時55分

週刊シカオ #36

ニーハオ!ニーハオ! 上海帰りのシカオです。 いやいや、いってきました中国は上海。意外に近いんですね、成田 から3時間弱で到着。今回はBSの番組で『アジア ライブ イン 上海』の収録で、ブラックビスケッツ、モーニング娘と一緒にいっ てきました(とても仲良くしていただいて、たのしかったです)。 他の2組は、やれ取材やら撮影やらで超大忙しだったらしいのです が、スガシカオはリハ・本番あわせて4日間中、実動6時間、あと 予定まるでナシ!という怠慢ぶりで、遊び倒し食い倒しツアーにな ってしまいました・・うれしいんだか、情けないんだか・・。
着いた日の夜、日本の留学生の方が企画するパーティーでクラブに いったのですが(留学生の男子には知名度がたかかった・・・)、 そこで知り合い沢山作ったおかげで、本番は彼等がやってきて大声 援をおくってくれました(相変わらず歌詞まちがえたけど)。 留学生の皆さん、このHP見てると思いますが、ほんとにいろいろ ありがとう。ただでいろいろやって頂いて、感謝してます、これか らも頑張って下さいね、異国で大変なことも多いとはおもいますが ・・・。
上海は建築ラッシュが続いていて、新しいホールに新しい器財、そ れはとてもすばらしいのですが、ソフトの面がちょっとよわかった かな、という印象がありました。演出的なソフトという面では、あ の手この手で大変充実したショー展開でしたが、ハードを機能させ るという面では、???な感じだったかな・・。まぁでも、なんだ かんだで大成功させちゃう訳だから、結果オーライって感じなんで すけどね・・・。
あと、アジアはショービジネスとしてのレベルが高いです。 技術的レベルが高い人、商業的レベルが高い人、それぞれの向かう 方向性がハッキリ音楽に現れているということに、ぼくはとてもア ジアのレベルの高さを感じました(中途半端な物まねロックバン ドとか、いなかったしね、商業的レベルが高いことが必ずしもいい ことだとはおもいませんが・・。)。
まぁそんなこんなで、詳しくはいろんな番組で話をするとおもうの ですが、とにかく上海は人が多くて活気に溢れた街でした。 料理はどこでたべてもとても美味しいし、治安も東京より格段にい い!今度行くときは、是非ライブでいきたいもんですね。
今年も残すところ、あとわずかになりました。 ぼくはSSTVの渋谷公会堂でとりあへず仕事納めというか、制作 期間に突入しますが、制作期間こそがぼくの最も重要な作業になる ので、てきとーに気合いを入れてがんばろーか思っています。
今日は帰ってきたばかりなので、もう寝ます。 また次の週シカで・・・・。

スガ シカオ さん  :1998年12月10日(木) 02時49分

週刊シカオ #35

寒いですね。冬・・冬ですよ。 この間、家具を買いにいったおり、あまりの寒さにコートを買っち ゃいました。みなさんはいかがお過ごしでしょう?
さて、レニー、ミーシャに続いて、今度は森高千里さんのライブに いってきました。最終日ということもあって、会場は大変な盛り上 がりでした。そこでひとつわかったのですが、自分の曲がテレビや ラジオで流れると、おっとは思いますが、『かけて頂いてる』的な 感覚のほうが強くて、曲が終わるとホっとしたりするもんですが、 他人のライブで、自分の作った曲が流れ、それでお客さんがゆれる というのは、思いのほか感動するもんですね。我ながら『ええ曲や なぁ、拍手うれしいなぁ』なんて思ってしまいましたとさ。
さて、このHPを通じていただくメールや、伝言板を見ながら、ぼく は勇気づけられたり、爆笑したり憤慨したり、生活のなかでのスパ イスとしておおいに活用しているわけで、ぼくにとってこのHPは とても貴重な存在といえます。 このHPはもともと、情報が届かない地域へのフォローと、あまり お目にかかれないファン同士のコミュニケーションの場として(今 では、もっといろいろな用途を持っていますが)、オープンしまし た。HP制作に関わる一切の経費及び労力、責任は、ナカム(管理 人)の好意に甘えています。ナカム夫妻は、互いに忙しい仕事を持 っており更新や改善がなかなか思うようには行かないのが現状です。
最近、ナカム宛あるいはぼく宛に『いいいかげんに更新しろ』『情 報がおそい』といったような苦情がおおいのですが、なにせ、オフ ィシャルページのように専門の担当がいるわけでもなく、予算がで ているわけでもないので(&ぼくにはさっぱりいじれないので)、 そこらへんは、ぜひ皆さんの御理解を賜りたいと思っております。
で・・・話は本題に入るのですが、先にも書きましたが、このHP はオフィシャルではないので、基本的にはスガシカオの写真掲載、 個人的な発言、情報は、レコード会社及び事務所の契約違反項目に なります。今のところ、ナカムの努力とぼくの説得で目をつむって もらっていますが、なんらかのトラブルが発生した場合、ただちに 閉鎖しなければならないのが現状なのです。たとえば、ダフ屋行為 ・ダビング・プライバシーの侵害・デマ情報・・・その他。 ですので、伝言板を御利用の皆さんはそこだけは気を使ってくださ い(詳細は伝言板注意事項、もしくはその度に管理人から書き込ま れます)。 HPをなくしてしまうのは、とても簡単です、でもぼくにとっても皆 さんにとっても、大切なコミュニケーションの手段だとすれば、利 用する全員で存続を守りましょう。 よろしくお願いします。
話は突然かわりますが・・・・・ なんと!!武道館、城ホール、熊本市民、即日完売!! すごい・・・すごすぎる・・デビューして、はや1年10ケ月、 生き急いだ甲斐がありました(まだ生き急ぎますけど)。 やるでぇ、おっちゃんはやるでぇ・・ では、また・・・・。

スガ シカオ さん  :1998年11月29日(日) 01時47分

週刊シカオ #34

なが??いキャンペーンから、帰ってきてそのままレニーの武道館を みにいったら、さすがに頭がぼぅとしてしまいました。
旅先の各地で差し入れやファックス頂いた皆さん、ありがとでした。 今回のスケジュールはさすがにこたえたなぁ、大分とか山口は数時間 しか滞在できないので、仕事パンパンにはいってました。 録音物もいっぱい残してきたので、チェックしてみてくださいね。 けっこう笑える話ありますよ。
今回のキャンペーンでおもしろかったことBEST3!!
・サラリーマンの頃、長崎に住み込んで豪華客船のクルーをやって たことがあって(スタッフの間では、この頃を称してスガナルド・ シカプリオと呼んでいる)、当時シカプリオが毎日通いつめた居酒 屋に7年ぶりくらいにいってきました。なつかしかったなぁ・・・。
・松山でさんざん飲んだくれた後、深夜うどん(?)の店で食べた 生醤油うどん、メン類番付で上位になる!めちゃうまかったぁ・・。
・飲んでた店にカラオケがあって、約3年半ぶりにカラオケを歌う。 ここで新事実発覚!!なんとスガシカオはサラリーマン時代、カラ オケVTRのちょい役に出演していた過去があるとのこと!!はずかしい なぁ・・・。 夜空ノムコウ、長崎は今日も雨だった、愛はかげろう、僕はここにいる など、演歌を織りまぜ熱唱していたら、知らないおっさんらが来て『き みさぁ、うまいよぉ、どこで習ったの?』とか『歌手になれるかもしれ ない』とかいわれて、ややショック・・・。
こうしてみると、飲んでばかりいるみたいですが、ちゃんと仕事も してるんですよ。念のため。
まぁそんなこんなで、とりあえずキャンペーンも終了し、明日からは また東京でお仕事でっす。 では・・。

スガ シカオ さん  :1998年11月22日(日) 01時41分

週刊シカオ #33

寒さが本格的になってきましたね。毎日、起きるのがつらいです。
さて、伝言板のほうでも話題になっていましたが、『shikao  times』なるものを現在企画中です。 ライブアンケートやCDについてるアンケートなどに、記名してい ただいた方には、申し込みの詳細が送付されるようになっています。 というか、なっているはずです。自分でやっているわけではないの で・・・ちょっと不安ですが。 この小冊子は、シカオ&シカオスタッフ(ナカム&奥ちゃんも・・) がそれぞれの目でみたシカオの音楽&仕事みたいなテーマで綴られる 、簡単にいえば情報誌です。もちろんぼくも執筆しています。 かなりレアな情報誌になることは受け合いですが、ファンクラブ誌と いうよりは、シカオ音楽専門誌みたいなぺーパー誌にしたいとおもっ ています(かなり大人向けのものになりそうです)。 御存じのとうり、ぼくにはファンクラブがありませんし、この先作る つもりもないので、ラジオ/ホームページ/情報誌の3本が主なコミ ュニケーションになります。 くわしい事がわかり次第、このコーナーで告知いたします。あせって、 事務所やなんかに電話したりすると混乱しますので、情報を待って下 さい。
明日から、『西日本そこまでやるか?キャンペーン』にいって参りま す。 大阪?鹿児島?熊本?長崎?山口?広島?松山、どのラジオに出るとか 予定は本人さえも把握していないので、新聞のラジオ欄をチェックして みてください。
ラジオのネタにも、もちろんしますが、先日やっとこ『タイタニック』 をみました。あまりに話題になっているので、どんなもんかいなってな 感じで見たのですが(確かE・Tの時はそれで騙された)、いやはや結 構よくできていてびっくりしました。すんごい娯楽性の高いA級作品で した。 物語のストーリーとかコンセプトは、まぁありがちっていえばありがち なのですが、とにかく映像・演出にドギモを抜かれました。そこまでやり ますかねぇ?ってかんじで、3時間あっという間。 素材はチープでも、丁寧な作りと演出であんなにクサいラストシーンも 自然に見れてしまうところに、音楽もそうゆうとこあるよなぁ・・・と あらためて考えてしまいました。おもしろい映画だと思います、みなさ んも暇があれば(正月とかね)、是非・・って、もうみんな見てるか・・・。 なんでもビデオの予約が500万本とか・・おそるべし・・。
てなわけで、今週は九州でラーメンづけになってきます。 また・・・・・。

スガ シカオ さん  :1998年11月15日(日) 01時59分

週刊シカオ #32

大阪?仙台?福島?盛岡?秋田、しばらく御無沙汰しますキャンペー ンから戻り、しばしの休息のなか、よせばいいのに渋谷のクラブなぞ にくりだし、朝4時まで呆けてますます寝不足のスガです。
今回のキャンペーンは、いく先のゲストトークでも何度かお話している とうり、長い制作期間にはいるためしばらくいなくなるけど、忘れな いでね、が目的のひとつです。 もう一つの目的は、デビュー以来応援してきてくれたラジオ局やスタッフ の皆さんへのお礼参りを、できる限りやりましょうという主旨です。 全てを回り切る訳にはいきませんが、特にライブでもいけなかった地域 に積極的にいくつもりです。 行った先で、ぼくを発見したら声かけてください、サインや握手くらい でよろしいのなら、できる限りおこたえします(本当に急いでる時じゃ なければ・・・)。特に大都市じゃないところでは、めったに直接会話 する機会もないので、その点に関してぼく的には協力的なつもりです。 でも、写真はかんべんしてください。
最近『やせましたね・・・』といわれることがおおいのですが、実は 3キロ位ふとってました・・・。はっ・・腹についたのだろうか・・・。 たぶん髪切ったせいだとおもいますけどね。 このあいだぼくの5年前にとったパスポートの写真をみて、みんなで びっくりしました。顔が別人・・・、人相わるかったんだなぁ・・いまでも そんなによかぁないけど、ホントに顔かわりましたね。 なんで、パスポートかというとじつは12月の中旬から上海にいくのです。 なんでもアジアの音楽祭みたいなのがあるそうで、そこで歌を歌ってきます。 そんな大舞台で、またテレビカメラに緊張しちゃうのかなぁと思うと、やや 消極的になるのですが、上海料理につられて気分はすっかり上海ガニです。
さて、今年もクリスマスが近付いてきましたが、みなさんはいかがすごすのでしょう? ぼくは会社員だったころ、毎年国立の某病院のクリスマスツリーイベントをやって いたので、いつもそのことを思い出します。 30メートルくらいの木をライトアップやら、電飾やらで飾り付けて地元の高校生 に賛美歌を歌いにきてもらうイベントなんですが、当時は結構新聞にも載ったりし てもりあがってましたね。演出につかう音楽もぼくがセレクションしていたのです が、ジャクソン5とかサッチモとかチャックブラウンとか、やたらとマニアックな 選曲が一部の患者さんに大ウケでした。 針葉樹というのは、色的に光を吸収してしまいますので(ライトアップの効果が半減し てしまうので)、枝にビーチボールをたくさん取り付けてそれに照明をあてるので すが、ただぶら下げてもしょうがないっつーことで、患者さんに毎年願いごとをその ビーチボールにかいてもらっていたんですね。産婦人科や、外科なんかは『元気な 赤ちゃんが生まれますように・・・』とか『退院したら、ラーメン死ぬ程くいたい!』 とか、比較的微笑ましいものが多いのですが、たまらないのは小児病棟のやつでした。
『来年こそは、お家でケーキがたべられますように・・・』
ぼくは上空30メートルまで、クレーンで登って一人でビーチボールをくくりつけるの ですが、ひとつひとつ読みながらつけるんですね。小児病棟は重い患者さんがおおくて、 このイベントを毎年凄く楽しみにしていたらしいです。見れずに亡くなった方もいらっ しゃいましたし・・。だから、このイベントは続けたかったのですが、予算がどうしても でなくて、最後の一年は自腹切ってもなお赤字になってしまいました。 ぼくが会社をやめてから、この赤字仕事は引き継げる人がいないため、なくなってしまっ たようです。 元の仕事にはなんの未練もありませんが、この仕事だけが今でも中途半端に記憶の中で しこりになって残っています。
そんなこともあって、クリスマス&イブには自慢じゃないが1回もデートなんぞしたこと もないのです(ほんとに自慢にならんけど・・)。 今年もさむそうだなぁ・・・・はぁ・・。
てなわけで、長くなりましたが、また・・・・。

スガ シカオ さん  :1998年11月07日(土) 17時35分

週刊シカオ #31

えー、暇な訳ではないのですが、明日から大阪レギュラー&東北これ でもかキャンペーンに出てしまいますので、週シカだしときます。
Mステみました?ほほほ・・・緊張というか、やっぱTVだめだわ。 トーク短くてラッキーと思っていたのは、日本全国でぼくだけでしょ うね。ぼく的にはもうあの出来で十分です、ライブであの出来だった ら暴れますけど、大人の事情の2乗で成り立つ世界ですから、まぁ あんなもんでしょってとこですかね。 学生服にみえました?くっそ?いいスーツなのに・・・。次はうたばん ですね・・・ほほほほ・・・。
てなことはおいておいて、武道館公演についてスタッフから業務連絡 があるそうです。どーぞ。
shikao&the family sugar tour 99 “FEB” 武道館公演 先行予約!!
11月11日J-WAVEで先行予約があります。 昼の12時?16時の「TOKIOライフ」という番組 と16時?18時の「ザ・ビレッジ」という番組の 中でやるので、どーかひとつよろしくお願いします。                  スタッフより ということらしいです。 まぁ売り切れやしないととおもいますが、どーしてもという方は・・。 もう、やりたおしますよ、武道館では。えぇ?この曲やるぅ?みたいな のもやろっかなぁとも考えてます。 その前にキャンペーン、キャンペーン・・・はぁ・・・。
あ、そうそう、今日スペイン坂にきていただいた皆さん、ありがとでした。 おっちゃんは、やるでぇ・・。

スガ シカオ さん  :1998年11月05日(木) 01時36分

週刊シカオ #30

久留米ライブ?福岡キャンペーン?京都女子大ライブ?名古屋キャ ンペーンの怒とうの4日間を終えて、帰ってきました。 つかれたよ。しかも明日から苦手なTV×2+アクロス+etc やるでぇ、おっちゃんは生き急ぐでぇ。
というわけで、手短かにします。 久留米と京女のライブ、よくできました、みなさんありがと! 反省した甲斐があって、お客さんとのコミュニケーション、 演奏、テンション、歌、全てオーケー。まぁ久留米のアンコール のときちょっとトラブって、最初の2曲ずっこけちゃったけど、 ほんと???に二つともイイライブでした。ものすごいグルーブ でしたよ、うちのバンド、こわかった、すごすぎて。 また、あんなふうにそこにいる全員が夢中になれるライブができる といいなぁと思います。
みなさんからのメールやお手紙、大切に読ませていただいています。 レターを読んだ後だけは、もう少し売れたいなぁ、とおもうんだよ ね。
さて...来週も地方キャンペーンです。東北のみなさん、おたの しみに,,,,,。
PS 名古屋の方がつくってるJUICEって小冊子、爆笑して読みました。 よくみてんなぁ、旦那のコーナー『ファンクとは?』も相当いけてます。 日常生活の負担にならない程度にがんばってください。



スガ シカオ さん  :1998年10月26日(月) 01時15分

週刊シカオ #29

ライブ終わってすぐ2時間生放送やってかえってきました。
あかんっ!バンドもスガも、ローディーもモニターも1から出直し。 徹底的に見直してから、次のライブに臨みます。
今日はありがとうございました。

スガ シカオ さん  :1998年10月22日(木) 02時14分

週間シカオ #28

お腹がすいてます。部屋が寒いです。 最近、忙しいです。スガシカオです。
『ぼくたちの日々』発売間近ですね、今回はぼくもナカムも忙しす ぎて抽選会をやる時間がないということで、初登場順位当てクイズ はやめようかということになりそうです。 全国『ぼく日々』キャンペーンが11月からはじまります。今回は かなり細かいです。皆さんの住んでいる街にも登場するかもしれま せんので情報伝言板やスガシカテレホォンで確認してみて下さい。
ライブ日記も中途半端になってしまいましたが、ここのところのラ イブは毎回大変よろしいですね。札幌では途中モニタートラブルと 弦切れでテンションダウンしたものの、そこまでとその後はそうと う演奏は良かったと思います。ちょっと外音がへこんでたという話 もありましたが、ぼくにはわからないので....。お客さんも、 いい感じでしたね。 名古屋でのシアターとの対バンは、不満タラタラでした。しょうが ないことなのかもしれませんが(大人の事情で)、1200人に音 を聞かせるのに、スピーカー6個って、そらぁないんじゃないのぉ.. クアトロでも8個あるのに..あれじゃ音キンキンになっちゃうよ。 シアターもおれらも相当ハイテンションでいい演奏したのに...。 そして向かえた武庫川女子。なにもいうことはありません。あれ以上 のことはもうできない!くらいよくできました。まぁお客さんは初め ての方が多いうえに、全部武庫川女子関係者ということでいつものよ うな盛り上がりはなかったものの、そんなこと関係ないってくらいう まくできました。きもちよかったなぁ...。実行委員会のみなさん お疲れ様でした、お花ありがとね。
次はバズライブですか,,時間みじかいけどね。やっちゃいます。
では風邪がはやっているらしいので、きをつけましょう。さようなら。
                         スガ シカオ

スガ シカオ さん  :1998年10月15日(木) 03時26分 お詫び

書きたいことは、山ほどあるのですが、とにかく忙しくて、週刊シカオを書いてる時間がありません。
・ライブにきてくれた人ありがと、これからくる人よろしく。 ・ポップジャムでのぼくは音痴でした、久々に失敗。 ・恵比須こうろくにきてくれた方どうもです。
てなかんじで・・・。今週のアクロスは大阪出しです。 それでは、お元気で....。

スガ シカオ さん  :1998年10月04日(日) 03時05分

週刊シカオ #27

ご機嫌いかがでしょう? スガです。 すっかり秋です。寒いうえに、雨ばかりでイヤですね。
さて、ここは情報がはやいのでおどろいてしまいますね。 いくつかコメントをつけときます。
・大阪城ホールについて。 別にもう小さいとこでやんないわけじゃないのですが、今回の ツアーを通して、スタンディング以外もありえるな、と実感し たので、ホールをやってみることにしました。(チケット不足 の苦情もおおいしね...) 大阪城ホールを選んだのは、ただ単に一番デカイから。音が悪 いとか、なんとかはやってみなきゃわからんので、やってダメ なら変えます。 夏の本編ツアーでは、相変わらずスタンディングもいれていく つもりです。 ・新曲マキシ 新曲は10,28にマキシシングルがでて、その後追っ掛けで8センチ がでます。音源としてはおなじものですが、マキシにはバッキング トラックははいりません。8センチには2曲ぶんのバッキングトラ ックがはいります。お好きなほうをどうぞ。 分けた理由は?です。いろいろあるみたいです。 ・802レギュラー 10月からFM802でレギュラーをやります。 JWAVEと同じ感じにはならないとおもいますが、なるかもしれ ませんが、まだなにもかんがえていません。 ・サッポロゼップ 新曲もたぶんやると思います。メニューも若干変えます。 いいライブができるといいなと思ってます。 ・PV(プロモーションビデオ) 『ぼく日々』のPVがあがりました。 最後のシーンでめがしらがあつくなってしまいました。とても いいです。監督さんの言わんとするストーリーは少しだけ難解です が、2,3回見れば意味がわかります。わかったとたん、ものすごく めがしらが熱くなってしまいました。 ぜひぜひみてくください、この曲を創って良かったとほんとにおもい ました。
では、みなさんお体にきをつけて...。                             スガ シカオ

スガ シカオ さん  :1998年09月19日(土) 19時40分

週刊シカオ #26

シングルの曲が完成しました。よかった、よかった。 間に合いそうですね、発売日にも...。
今回は一週間以上前に、実は完成していたんですね、ホントは。 全くスキのない完璧がミックスでした。ナカムも、これ以上完璧 にはできないという所までつくりこみましたし、ぼくもそう思っ てました。が...どうもしっくりこないのです... でも、完璧で悪いところがない...。
さんざんみんなで悩んだ挙げ句「完璧すぎるからダメなのでは... .」という結論になり、「もっとB級なかんじで、いけてないかん じ」にしようということになったのですが、『おれ、仕事なくなっ ちゃうよ..』とナカムは乗り気じゃありませんでした(ナカムが いいだしっぺのくせに...)。そんなナカムにもやがて火がつき (火がつくとナカムは天才になる)、ついに完成しました『ぼくた ちの日々』。
そーとーいけてないです!!(ナカム、仕事なくなったらごめん...)
来週ラジオでかけますので、こう御期待!!
話はかわりますが.....。 『めくらやなぎと眠る女』という短編小説を御存じでしょうか..。 ぼくは結構な村上春樹ファンで、大好きな短編集のなかに収められて いるこの短編は、何年も前から読んでいたのですが、いまひとつつ じつまが合わないというか、?マークがとびかうというか、分かる ようなわからないような...って感じだったのです。先日、弟子 で同じくムラカミファンの奥ちゃんと話をしていたときの事です。
わかったんです、テーマが。 それまで、「なんでここでこんなこというんだろ?」と思っていた ことが、パズルのようにピタっとはまりました。 いやぁ...すごい小説ですよ(あたりまえですね)、おそろしい ですよ、ふるえましたよ。
読書の秋ともいいます。読んですぐわかる方も多いとは思いますが、 ぼくみたいに頭がかたいと結構悩んだりして、楽しめますよ。秋の 夜長にぜひどうぞ....。
では、また.....。                      スガ シカオ

スガ シカオ さん  :1998年09月12日(土) 19時30分

週刊シカオ #25

すっかり涼しくなりました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
ただ今、シングル・レコーディング中です。10月28日発売でしたっけ? まにあうのかなぁ...いっつもそんなこといってますね....。 今回は初のモロバラード・シングルです。曲はいいなぁとはおもうのですが、 シングルとはとても思えない曲です。我ながら勇気あるなぁ、と思います。
この曲の歌詞をあらためて読んで、黄金の月?夜空ノムコウ?ぼくたちの日々 (ストーリーもすこし含む)という流れに、すくなからず自分のテーマ性を 感じずにはいられません。 ぼくは詞を書くとき、テーマやストーリーテリングを一切構築しないで、頭 ごなしに書くやり方を続けてきました。そうすることで、深層心理のなかに 埋没している自分のテーマ性がうきぼりになるかな?と思ったのです。 テーマはこうです、って言葉にするとウソっぽいし、無理矢理つじつまをあわ せようとしてしまうんですよね。自分が未熟であること、卑劣や純粋やいろんな もんが入り交じっていること、100分の1前向きであること、そんなことを 含めた大きなテーマや方向性が、またすこし見えてきたような気がします。 もちろん、この流れだけがぼくのテーマではないんですけど...。
弟子(笑)の奥ちゃんなんかともよくいってるのですが、詞は言葉 でかくんじゃないと思うのです。匂いと空気感から生まれるものだと、 ぼくは思ってます(ぼくだけだと思いますけど..)。 匂いのかぎかたが、あからさまにぼくと異なるとぼくの詞は成立しなく なってしまうのですが、夜空ノムコウの大ヒットは少なくともぼくが 特殊な匂いのかぎ方をしていない、というある種の自信になりました。
はっ..また長くなってしまったっ!
できあがったら、また書き込みします。あともうちょっと...。 では、また....。                          スガ シカオ