夫・私・1歳娘の3人暮らし。

40代新米ママのゆきのです照れ

 

老後の安心経済的自立のために

節約・在宅ワーク・投資を実践中ラブラブ

老後資金のために新NISAで

毎月10万円積立してます→★

 

教師を退職して

在宅ワークを始めました→★

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ゆきのですニコニコ

 

 

 

 

 

 

お金の知識と言えばリベ大の両学長しし座

 

 

 

 

 

下矢印本も出てます。

 

 

 

リベ大の本やYOU TUBEを見て、

 

・支出を減らす

・収入を増やす

・余ったお金を投資に回す

 

を頑張ってます!にっこり

 

 

 

 

 

最近のリベ大のYOU TUBEライブの

テーマは家計管理なんですが・・・

 

 

 

 

家計管理をして

資産5,000万円以上を目指すために

 

 

「不要なモノを解約・削除していこう」

 

 

と、提唱されてます。

 

 

 

 

 

 

これに私も乗っかって

実践中なんですが・・・

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

銀行口座・証券口座・クレジットカードの断捨離についてはこちらニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちの1つに、

 

メールアドレスを Gmail 1つに集約

 

というものがあります。

 

 

 

 

 

 

これと家計管理に

何の関係があるの???

 

 

 

 

って感じると思うんですが、

 

 

 

 

大切なのは

「脳のリソース」なんだそう。

 

 

 

 

 

 

・メアドが多いほど、管理コストがかかる

 

・Gmail 以外のメールアドレスはセキュリティが弱い

 

(というか、Gmail のセキュリティは最強!)

 

 

 

 

 

断捨離やミニマリズムと同じ考えですね照れ

 

 

 

そして、Gmail のセキュリティは最強

 

 

って、全く知りませんでした。

 

 

 

ヤフーメールもアウトルックメールも

同じ感じだと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

メアドって結構な数を持ってませんか?

 

 

 

 

私は

 

・ヤフーメール1つ

 

下矢印

 

その中でセーフティーアドレスを10個まで作れるので作ってましたタラー

 

ポイ活とかキャンペーンとか、とりあえずヤフーメールかセーフティーアドレスを使ってました。

 

いろんな所でメアドを登録していたので、いつの間にか迷惑メールが山のように溜まるようになってました泣くうさぎアセアセ

 

毎日、迷惑メールを一括削除するのが日課にガーン

 

 

 

 

・Gmail 5つ

 

下矢印

 

プライベート用に1つ、仕事用に種類ごとに4つチーン

 

 

 

 

 

 

携帯のキャリアメールは持っていないので、

 

 

プライベート用は

 

・ヤフーメール11個

・Gmail 3個

 

をすべてGmail 1つに集約しました。

 

(これとは別に、仕事用のGmail 1つを持ってます。)

 

 

 

 

 

メアドを1つにしたことで、

 

・これはどのメアドだったけ?

・これのパスワードは何だっけ?

 

など、無駄なことに

脳のリソースを使わなくて良いように拍手

 

 

 

 

 

そして何より、

 

 

Gmailにしたことで

まったく迷惑メールが

来なくなりました!デレデレ

 

 

スゴイ!!!

 

 

 

 

こんなに違うんですね・・・びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、もう一つ・・・

 

 

・iCloud Mail 1つ

 

下矢印

 

iPhoneを購入した時に作成。

 

 

 

まだ、iCloud Mailも持ってます。

 

 

これをGmail に変更することができる(?)

とも聞きますが、

 

Appleの仕様で、一度Apple IDに設定した

iCloud Mailは変更できない認識なんですが・・・タラー

 

 

 

 

もし、知ってる方がいたら

教えてもらえると嬉しいです・・・デレデレ

 

 

 

 

 

と、メアドを14個削除したことで

かなりスッキリしました!

 

 

これが、脳のリソースを大切にしてるって

ことなんでしょうねニヤニヤ

 

 

 

 

 

物理的なモノの断捨離も大切ですが、

メアドやアプリなどのデジタル断捨離

大切ですね照れ

 

 

 

 

デジタル断捨離のメリット・・・

 

  • スマホやPCの動作が速くなる
  • データの管理がしやすくなる
  • セキュリティリスクが減る
  • 心理的にもすっきりする

 

 

ほんと、その通りです!拍手

 

 

 

 

 

 

デジタル断捨離も

進めていきたいと思います~

 

 

 

 

 

 

 

チューリップこっちも読まれてますニコニコ

 

毎日「節約、節約・・・」と

物価高騰に抵抗している私・・・笑

 

でも、在宅ワークで収入もちょっと

アップしてるから生活が楽になってるよ~照れ

 

在宅ワーク初心者の私でも

1ヶ月でお小遣いをGetできた!スター

 

アメブロで収入を得る方法はコチラ★