埼玉県川口市・戸田市・蕨市




川口市にてベビーマッサージの資格取得中!

親子のふれあい、ママやパパの子どもとの

幸せ時間のお手伝いをしています♪

育児が大変な時の駆け込み寺になりたい!





こんにちは!

ベビーマッサージ&おくるみ教室 かるがも

講師のリョウです🌸







/

ベビーは何歳まで?

実は知られていない〇〇なこと

\







どんどんと暑くなる毎日💦

みなさん水分補給はしていますか?

子どもに「お茶飲みなさい!」といいながら

自分が飲み忘れてしまうことが多いリョウです😖

みなさんも熱中症にはお気をつけください💦






先日、ベビーマッサージのお教室の時に

ママからご質問をいただきました

それは

「ベビーマッサージって小さい赤ちゃんが

するものですよね?」

というものでした








みなさんは、

ベビーマッサージは何歳までだと思いますか?

寝返りをするようになるまで?

ねんね期までしかできない?

1歳だと大きすぎる?

1歳過ぎたら卒業するもの?









答えは

全部 NO!!





“ベビー”マッサージというからには

赤ちゃんまでのものと思われる方も

多いかもしれませんが、

ベビーマッサージに年齢制限はありません!







確かに、寝返りをしたりハイハイしたり

動くようになってくると

動くことが楽しいから

ゴロンとねんねしてくれていた頃よりも

マッサージをするのは難しくもなります

(だって、赤ちゃんは動きたいから!)







でもそれはとても自然なこと

赤ちゃんがちゃんと成長している証拠です

それを無理に止めてまで

ベビーマッサージをする必要はないとは思います








「じゃあやっぱり、動くようになったら

卒業じゃないか!」

と思いますか?







いえいえ違います!

ベビーマッサージは何歳でも

してあげられるスキンシップ♪

大きくなってくると

ゆっくりふれあう時間が少なくなります

長い時間しなくても、

少しだけふれあうことで子どもも安心でき、

親子の絆が深まっていくのです









我が家でも、長女(7歳)は

お姉ちゃんプライドなのか、自分からは

「やって」と言いにくることは少ないのですが、

ママ(私)から呼んで

足や手のマッサージをすると

とても嬉しそうにしながら、

その日の学校のことを話してくれたりします







前世はマグロかな?と思うくらい

普段はじっとしていない次男(もうすぐ2歳)も

マッサージをしてほしくなると

自分からゴロンと横になって足を指差して

「マッサージして」と合図をしてくれます😊

少しやったら満足するのか長くはできませんが🤣

それでも

「マッサージは気持ちいいもの」

と思ってくれているので

その時は静かにゴロンと横になって

マッサージを受けてくれます








私にとっても、大きくなってからも

ベビーマッサージの時間が

大事なふれあいの時間になっているなと

実感する瞬間です🥰






 

ねんね期の頃からしてあげるのが

ママが1番やりやすいというのはありますが、

それは大人サイドの話

子どもにとっては、習慣にしていくことで

「ママに気持ちいいことをしてもらえる」

と分かり、動くようになっても

大きくなってもマッサージをしてもらいたいと

思ってくれるようになります😊








だから、

ねんね期が過ぎたからもう遅いんだ…

寝返りうつようになって

なかなかじっとしてくれないからできないんだ…

ということは

ありません!!










いくつになっても

ベビーマッサージは親子の大事な

コミュニケーションになるんです😊








お教室をしていても、

初めてベビーマッサージを受ける時や

動き始めて「今が1番動きたい時!」

という場合は

大人しくゴロンと横になっていてくれるのは

難しいこともあります








けれども、ベビーマッサージでは

お座りしたり、抱っこしてもらったりしながら

できるやり方もあります!

また、お教室の時はママがお人形で練習して

安心できるお家に帰ってから

赤ちゃんにしてあげることもできます








その時のその子にあった方法で

ベビーマッサージができるので

初めてベビーマッサージをする方にも

安心して受けていただければなと思っています







一度ダメでも、繰り返し少しずつでも

ベビーマッサージを続けることで

赤ちゃんも気持ちいいものだとわかって

受けてくれるようになります








そうすると、ママも

「ここが気持ちがいいのかな?」

「このマッサージが好きなんだね」と

赤ちゃんのことがわかってくるので

とても癒しの時間になっていきます☺️











ベビーマッサージは親子のスキンシップ

絆が深まる大事な時間

ぜひ何歳でもやってあげてくださいね❤️








【はっぱのおうち】さんで

ベビーマッサージ開催決定!

詳しくはこちらをご覧ください♪









最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート