息子の習い事 | 元駐妻が関西で普通に暮らしてる日常を綴るブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

元駐妻が関西で普通に暮らしてる日常を綴るブログ

ニューヨークでのんびりポジティブ育児中♪
でしたが、関西で毎日イライラしながら育児奮闘中!
学生時代からの友人である夫は一人海外へ。

子育てを中心に、しょうもない事も書いているブログです✰
海外暮らしの事も書いていきたいな〜。(もうええわ)

息子、5歳2ヶ月の記録。



今の息子の幼稚園では、預かり保育の間に、幼稚園の敷地内で習い事をやってくれますおねがい
例えば、サッカーやと、出張コーチ。
英会話は、大手英会話スクールが幼稚園でクラスをやってくれます。
今はコロナのこともあり、1クラス5名の少人数です。


これ、ほんとにめっちゃ助かってます。


今の幼稚園の1日の流れとしては、
8:30 登園 幼稚園
14:00 降園 
14:00〜15:30 預かり保育
15:30お迎え


です。(来月からは、預かり保育を16:30までのコースを申し込むことにしています。)


この、14:00-15:30までの間に習い事があります。



月曜日 外部スイミング(バス同乗しつれていく)
火曜日 サッカー(幼稚園の園庭) +お勉強
水曜日 
木曜日 英会話(幼稚園の隣で)
金曜日 バスケ (幼稚園の体育館)
土曜日 おやすみ
日曜日 おやすみ 


ピアノは今、お休みしていますが、こんなスケジュールなので水曜日か週末にできるといいです。


ほかにも興味があるのはそろばん。
本人がまだ乗り気でないので、
イベントに参加したいと思いますおねがい



私はそろばんあまり好きじゃなかったのですが、
息子はもしかしたら好きかも。



最近は、平仮名、カタカナが読めるようになり、平仮名はじょうずに書けるようになりました。
ABCはずいぶん前から書けて、
ABC歌もいつのまにか完璧に。
あと英語の発音、やっぱり上手なんです。
アメリカのおかげ?
いや、アメリカにいた頃より、上手。


手先が不器用ですが、
折り紙も大好き。
飛行機、チューリップ、犬、剣、家を作ったり出来ます。



息子は赤ちゃんの頃から発達が遅れていて、
体幹も弱く、頭が大きくて形も歪んでヘルメット治療をしたり、1歳では心臓のカテーテル治療をして❤️‍🩹歩き始めたのは1歳半。。


本当に心配が尽きなかったけど、
産まれてたった数年で、キャッチアップするために本人が1番頑張ってきた。
人一倍努力してるから、その分たくさん褒めてあげたい。
今も、時には周りと比べてしまったり、
息子自身がクラスメイトなどに心ないことを言われてしまうかもしれないけど。


そんなん気にせんと、すぐ忘れて、好きなことを好きなだけやるのが幸せやん!って、思えるといいな。



Easy goingで、いつも楽しんでて、
しあわせだなーって感じて暮らしてほしい。



習い事も今のところ、すごく好きで、
朝、1日の予定を確認するときにワクワクしている様子が伺える。



男子ってくっつくの好きよね
息子も漏れず、すき。



とりあえず、今を楽しもう!