本帰国後の家電選び【洗濯機】 | ニューヨークシティじゃないNY暮らし

ニューヨークシティじゃないNY暮らし

ニューヨークでのんびりポジティブ育児中♪
学生時代からの友人である夫とのことや、
子育てを中心に、しょうもない事も書いているブログです✰
海外暮らしの事も書いていきたいな〜。


新居で使う家電を買いに行きましたおねがい


私は家電メーカーで働いていたので、家電芸人ばりの知識キラキラ

…というわけにはいかず、
7年間も日本を離れていたので日本の家電事情つゆ知らず〜アセアセ

実際に見て選びたいので、家電量販店へ行きました。



今回は洗濯機を選びに行きました。
購入は、まとめ買いにして値引きしてもらいたいので、1回目の買い物では、買いませんグラサンハート


でもしつこくつきまとう店員さん。
買わない言うてるのに、喋りまくる…
売りたいのは分かるけど、客には客の予定がある。高い買い物なので、妥協したくないし、ゆっくり物を見たいんですよね。


店頭の展示モデルを見に行くのは、平日が良いです!買うのは土日が安くしてもらえるところが多いと思います。



さて、洗濯機ですが、


私はドラム式洗濯機が嫌い。

嫌いな理由は、3つあります

①小さい靴下やガーゼが、パッキンの間に吸い込まれる→繰り返すと、エラーが出て使えなくなり、修理の人に頼まないと取り出せません。
息子が靴下を脱いでは、勝手に洗濯機に入れるため、洗濯ネットに入れればいいというものでもないんです。てか、ネットにいちいち入れるのも面倒だし。
高頻度で吸い込まれます。実家で試したら、日本のドラム式も吸い込まれたので、構造は同じなんですねータラー残念。


②ドラムに洗濯物が貼りついて、天井に貼り付くと、見えない。取り忘れる。(これも頻発!!!)
→後でカピカピになって発見、洗い直し。


③パッキンの間が激しく掃除しにくい、まじで汚い!!!黒カビぬめり、無理!
→月に一度、洗濯槽クリーナーしててもダメ。
最悪に掃除しにくい。カビはどのタイプも同じかもしれませんが、ドラムほどパッキンに汚れが入りやすいものは無いかも。



なので今回は、絶対にドラムは嫌で、洗濯乾燥機を購入希望でした。
なのに量販店の店員は、価格の高い(35万円ほどです)ドラム洗濯機を売りたいがために、


「今の流行はドラム式洗濯機ですよ」

と、私に薦めてきました。


流行りとか関係ないしアセアセ
ヨーロッパでもアメリカでもドラム式しか無いからしゃあなしで使っていたけど、あれ、取り出すときに屈むのも腰が痛いし、日本の狭い家でドラムのドアを開けるのは、スペース的にもやりにくい。


海外では、だだっ広いランドリールームがあって、ドラムに大量の洗濯物を投げ入れてそのまま乾燥させて、終わった洗濯物もランドリールームに置いとく生活だから気にならないのだけど、日本みたいにせまぁい脱衣所などの場所に洗濯機を設置する場合、どうもやりにくいんですガーン



って、言ったら、
洗濯乾燥機を勧められました。
20万円ほどです。日立が良いって言われましたが、無視してデザインの良いパナソニックを見る。


価格は15万ほど下がりましたが、ほんまは8万円くらいの全自洗(乾燥なし)で良いのだけど…



こちら、魅力がいくつもあって、惹かれてしまいました。


デザインが美しいのと、コンパクト、ボタンが奥にあること。


息子や娘が押さないように、奥にあるの最高!!キラキラ


それだけでコレ買いますーってなったんだけど、
他にも

・洗剤自動投入
・泡洗浄(泡でじゅわーっと洗ってくれる)
・ナノイー除菌

などの良い機能もついてます。
泡洗浄の良さは使ってみなきゃわからないけど、子供がいたら汚れが激しいので、良いといいなぁ。



洗剤自動投入は使わないかもしれないけど、もちろん従来の使い方もできるので、手動で入れても良いっぽい!


息子の幼稚園が決まり、
制服もあるので、乾燥機能がついてたほうが良かったし、良い物見つけました。
(アイリスオーヤマの衣類乾燥も良いそうですが。パナの洗濯機のデザインの良さが勝りましたw)


購入は後にまとめ買いで購入したため、洗濯機自体の価格は結構下がりました音符
3件回って、一番値引きできた(他社の最低価格に併せてくれた)ところで購入。
さらに、今は量販店で購入しても楽天ポイントがダブルで貯まるので、お得に買えるんですね〜!!


行く手間はありますが、
やっぱり目で見て、触って、大きさ感も仕様も納得して買いたいですね星


実際に設置してみた写真ですウインク店頭と変わらず、良い感じ〜!ただ、新居の洗濯機設置板が高いため、背の低い人だとボタンが押しづらいカモガーン



ボタンが奥。


以上、洗濯機でしたー!
余裕があれば、使用レポもしたいと思いますおねがい