暮らしの支出と金銭感覚 | ニューヨークシティじゃないNY暮らし

ニューヨークシティじゃないNY暮らし

ニューヨークでのんびりポジティブ育児中♪
学生時代からの友人である夫とのことや、
子育てを中心に、しょうもない事も書いているブログです✰
海外暮らしの事も書いていきたいな〜。



今日は支払い諸々をしたのですが、中でも群を抜いて高額な支払いが夫の〇〇費です。


今回は250万円ほどを海外送金。
これがあと6回ほどあるみたいです。


はぁ…


諭吉がヒラヒラ〜



国内でも色々と、新生活の準備をしていますが、カードの限度額を越えたのが4枚。
賃貸の仮払金やPCを新調したり、幼稚園の入園準備金、家電製品などカードで支払えるのがありがたい!
限度額を上げて使いまくって、やっと落ち着きました!


やのに!
iPhone12買う言い出したガーン
日本で買うとシャッター音鳴るし、やめたら?言うたら、そやなー言うてたけど、もう金銭感覚狂ってないかーい!?ガーン


iPhoneなんて📱出来ること同じやねんから、なんでもええやん〜
私と同じ安いse2にしろーーっえーん



これから日本での生活費がいくらになるか、怖いんですが、きりつめて、贅沢せずに暮らしていけたらと思います。


まずは、契約したマンションがWi-Fi無料って事が判明してラッキーニヤリキラキラ


固定費は家賃・管理費、光熱費とテレビ契約料くらい!
いくらくらいなんやろ〜?


ちなみにアメリカでは、毎月定額で、
光熱費8000円ほど
水道代6000円ほどでした。
あと携帯4000円、Netflix 800円。
Wi-Fiは7000円くらい払っていましたが、高い高いと文句言って、結局電話とかせずじまい。


これらが自腹だったので、光熱費が安く抑えられるメゾネットタイプに住んでよかったです!


新居は浴室乾燥とエアコンの使用でどのくらいになるかちゃんと聞いておかないとな。
シミュレーションとかできるのかな?



アメリカの幼稚園(満3歳児〜)は月100000円くらいでしたが、私たちは会社負担だったので、私たちは月に2万円ほど給与天引きでした。日本は無償化なので、2万払ってるの謎でしたが…ガーン


入園金なども会社から出たので、至れり尽くせりでしたな。




日本の入園準備金は、約20万円でした!
これが高いのか安いのかは分からないけど、
会社が出してくれるわけではないので、
わたし的には高いなー、と思いましたもやもや

無償化しても、数万円払う幼稚園です。


少しでも安く暮らせるように、
記録頑張りたいと思います炎



ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!