本帰国で車を売る | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容


本帰国に際し、
3年乗った愛車を売りました照れ
一連の流れや思った事を書いていきたいと思います星


コロナの影響で新車が売れず、
それに伴い中古車の値段も下がり。。。
売却の時期としては最悪チーン


ニューヨーク郊外に引っ越してきて2ヶ月目に$20000近い値で購入した中古車リムジン後ろリムジン前
購入先は、Guliver。


ガリバーは日本人スタッフが対応してくれるため、電話をかけたら日本語で「はいガリバーです」と出てくれる安心感タップリのサービス。
「中古車が欲しい」と言えば、予算と好みの車を伝え、気持ちよく接客してくれて本当に満足でしたキラキラ


しかし、、買うのは良かったんですが、売るのはガリバーで無くても良いですねガーン



まず、車を売る際、見積もり依頼をしますが、コロナの影響で家に来てくれず、わざわざガリバーに持っていかなければなりませんでした。それは仕方ない事なのでいいんですが、なんか全体的にやる気ないんですよ。


買った時は、
・状態が良いので、値段があまり下がらない
・事故歴があるが、売る際には影響しない小さい事故


と言われましたが、
売却査定時には、

・3年乗ってるので1/3の値段に下がる
・KBBを見せられ、買取価格が妥当であると説明
・事故歴については、触れず
・今月中に買い取らないと、さらに下がる


と言われました。
自分とこが勧めて売った車なのに、この対応ってなく無いですか??
KBB( Kelly Blue Brook)を見せてくるとは思わなかった〜

このサイトなんですが、車を個人売買する時にも、価格設定の目安にすると、良いですよ!
個人売買の際には、Private party取引と設定します。
ディーラー等に売却する際は、Trade in(下取り)またはsell にします。


ガリバーには信じられないほど安い値段を言われ、誠意も感じられなかったので、話にならず、アメリカの中古車査定チェーン店へ持っていく事にしました。


●Carmax
・ガリバーより$2000高い買取り価格
・事故歴が、大きく買取価格に響いたと説明された
→はい、ガリバー嘘つき。響くじゃん。私は買取後、事故ってないので、購入時の事故歴の時点で、既に車の価値に響いていたそうですアセアセやられたー


●Offer app(旧let go)
・ガリバーより$5000高い買取価格。
・個人売買のため、ややこしかったので、結局断念しました
(のちに記載)



結局、Carmaxは家から遠かったので、ガリバーにダメ元で買取価格を合わせてと言ってみたら、
同じ価格にしますと回答。



まじかー。。言ってみるもんですね。
悩みましたが、査定の時の対応がやっぱりムカついたので、ガリバーには売りませんでした。


私から安く買い取って、どうせまた駐在員に高値で売るんだと思ったら、嫌だったので。



めっちゃ綺麗に乗ったので、喜んで貰える人に査定額と同じ価格で売る事にしました




あと思ったのは、駐在(短期滞在)で中古車を買う時は、年式や走行距離だけじゃなく、
どのパーツのメンテナンスをいつ行ったかをきちんと確認する事が大切だと思いました。


たとえば、
ブレーキパッドの交換:○年に一度 →いつ交換したか聞いて、自分で交換しなくて良いか確認する。消耗していた場合、費用分を値引きしてもらう等、交渉するべき。


また、
・事故歴がない車を買う、事故らない、保険使わないといけない程の大きな傷になるようあてない
→売却値に大きな差異がでます。
事故の大小に関わらず、安くなります!
しょぼい事故は警察を呼ばず、保険も使わない。さもないと売却値が下がる。


それから、
・日本車を買う
→やっぱり、壊れにくく、メンテナンスフィーがかからないから。


どうせ2-3年しか乗らないなら、一度も修理したく無いですよね。

私はタイミングが悪く、割と消耗品を交換しました。タイヤだけは購入時にすべて新品に交換してもらったのですが、ブレーキパッドやコイルが消耗するというのは盲点でしたアセアセガーン車に詳しい人にとっては当たり前の話なんですが、誰も買う時には教えてくれませんでしたウインク


幸い、車で怖い思いをしたりはありませんでしたが、やはり日本車に乗ってる人は、ボロだとしても、あまりメンテナンスをしていなくても、比較的、運転に支障ないみたいで。



次買うなら、夫が乗っていたSubaruだなーデレデレ
運転アシストが素晴らしいですー。
日本でもCMやってますが、本当賢いと思いますねニコ星走行もスムーズだし。


アメリカは、特に遠出した時の運転距離が長いので、アシストがあるのと無いのでは、マジで疲労度合いが違います!!





最後に、なぜ、一番高く売れていたであろう、現地人(非日本人)相手の個人売買を断念したか??


これについては、
いざ取引となったら、会う直前に電話で話したいと言われ、さんざん話したあげく、売却前に自分の知り合いの修理工場にて検査したいと言われたんですよね。
ダルーと思いました。
だって絶対、あら探しやでっち上げされて値切られますからー。そんなんしてたら、carmaxよりも価格が下がりかねないアセアセ


急に値切ってきたり。しつこいし。
なんでなんも非が無いのに安くせなアカンねん。商売知らんのか、頭が悪いのか。


頭の悪い現地人を相手にしたことがあまり無かったので、免疫がなくって、ほんとに疲れましたガーン


またある人は分割払いにして欲しいと言われたり。現金一括やと言っているのにも関わらず、なんの信用があるのよ、見ず知らずの人に分割なんて…意味不明ですよねタラー絶対やめといた方が良いですよね。


また別の人はドタキャン連続してきたり。。信用ならないですよね。こんな人達のせいで、車売却がなかなか進まず、気持ちは焦っていました。。


結局、こんな人達なんだから、売却後にスムーズに名義変更をして貰えない可能性もあり、メールや、電話をしたりするのも疲れちゃって。最後の方はイライラして“Don’t waste my timeムキー” とか言ってキレてました私。
英語での交渉は、まくしたてられそうになるので要注意ですゲロー


そして、もう、売却後にトラブルになりかねないため、断念しました。フル無視しました。



駐在中の中古車は、走行マイル50000mi以下の無事故の売れる車(人気の日本車)を、帰国する駐在員から$12000〜$15000くらいで買って、一度も修理せず、丁寧に無事故で乗って、新しく来た駐在員に個人売買で$10000以上で売る。
(帰国する数ヶ月前からネットの掲示板的なやつにpostしておく、知人に伝えておく、子供の学校などで広めておく)



これがwinwinで最高にスマートなシナリオと思いましたくまクッキーピンクハート



#ニューヨークで車を売る
#ニューヨークで中古車を買う

ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!