息子の4歳児検診 | ニューヨークシティじゃないNY暮らし

ニューヨークシティじゃないNY暮らし

ニューヨークでのんびりポジティブ育児中♪
学生時代からの友人である夫とのことや、
子育てを中心に、しょうもない事も書いているブログです✰
海外暮らしの事も書いていきたいな〜。



アメリカでの4歳検診の記録です!

日系の病院で、信頼できる小児科医のもとへいつも行っています。


まず、目の検査。4歳にもなると、自分で黒いスプーンみたいな棒を持って片目を隠して、何の記号が見えるか答えて、視力検査します。


これがもうかわいくって。

看護師(十字を指して)「これは何かな?」

息子「病院のマーク」

看護師「これは?」

息子「おつきさま」 「おほしさま」(サマ付けかわいい)


看護師「これは?」

息子「おふね」 

看護師「これは?」

息子「まる」

看護師「これは?」

息子「ちっちゃいまる」(視力検査の表、どんどん小さくなるからね)



答え方が可愛すぎて萌えたw



子供の表現の仕方ってかわいいですよね。


結果両目0.7はあるとの事ですが、2月にやった眼科での視力検査では、もっと見えてるようでした!



次は聴力検査。ヘッドフォンをして、ピーッと音がしたらボタン押すやつ。

…途中から、完全に連打してましたね。
でもオッケー出てました。謎の検査。



次は身長体重測定。

身長は100cm超えてましたおねがい
●100.5cm (26パーセンタイル)
体重はまさかの減少ガーン1ヶ月で500gも減っとる!
●14.5kg    (12パーセンタイル)


手足ガリガリ君です〜。(完全に遺伝)


でも、お菓子与えたり、ハイカロリーなものを食べたりして太らせなくて良いそうです。小さめでも彼なりに成長曲線のカーブを描いて増えているので、これでいいらしい。

頭囲を測定しなかったのが後から気になりました!息子は頭が大きめなのですが、4歳ってもう気にしなくていいのかな??ショボーン


【食に関する問診】
・牛乳は飲むか?
→毎日飲む、大好物。

・好き嫌いは?
→ある。トマト、バナナ、ほうれん草が苦手。トマトは克服しつつある!

・食のバランス
→バランスよく食べる。

・アレルギー
→無し

・歯磨き
→毎日する、仕上げ磨きは毎回する。
(夜のみ歯磨き粉。朝は歯磨き粉つけてない)
フロスを毎回すると虫歯になりにくい、毎回か…そこまでできてない。やろう。子供用フロス買言い足そう。



次に問診!

日本の母子手帳の4歳の問診はこちら。



これとは別に、ドクターから息子に直接問診がありましたニコニコ発達チェックですね。

●丸を書いてみて
→指示通りに、○を紙にペンで2個書きました。最初の一個は丸を閉じなくて、2個めは綺麗な丸を描いて褒められました


●片足で立ってみて
→4秒間立てるかどうか。なぜか得意な方の右がグラグラして左右左が出たものの、クリア。PTで頑張った内容です。


●階段を足を左右交互に昇降できるか?
→できる。これもPTで頑張りました笑い泣き拍手


●服を自分で着替えるか?
→着替える。実際に服を着てみました。ズボンのジッパー、ボタンもクリア。時間はかかるけど、自分でさせる事がこの年齢は大事ですねと話すドクター。


●日本語と英語、どちらがメイン言語か?
→日本語。
ドクター「お名前はなんですか?」

→頑なに名字を言わず。笑 4回めにしてやっとフルネーム教えてあげてました。
この自粛で幼稚園で自己紹介してたこと、忘れちゃったのかなタラー


ドクター「お腹が空いた時、ママになんて言う?」

息子「なんか食べたいって言う」


ドクター「じゃあ、寒い時、ママになんて言う?」

息子「服着るって言う」


会話クリア。(お腹空いたら「お腹空いた」って言うんじゃないの?って思ったけど。難しい質問だなと思ったけど息子は普通に答えてましたニコニコ)


その後は予防接種!!!左右の腕1本ずつ。


病院来る前から何度も「チックンある?」って聞かれていたのですが、「どうかなー!?ママは分からないなー、お医者さんが決めるんだよー」って言ってて。


「注射あるんやって」と伝えると、
そっか、という感じで台で待機する息子。


注射された直後、グーーっと涙を堪えて泣く姿に、成長を感じました。
2本目の注射は私に抱きついてきて、声を上げて泣き、よく我慢しました
ママはproud of youだよーって、いっぱい抱きしめてあげました!!!


帰ってからパパに我慢したよーって自慢してました星
身長が伸びていて、健康で何よりニコほっ


これからも、大きな怪我や病気せず、すくすく、幸せに育ってね。


ランキングに参加中♫よかったらクリックして応援してください!!