3歳11か月☆わがまま爆発!3歳ラストスパート | 家族の為にできることからコツコツと☆

家族の為にできることからコツコツと☆

3人子育てにフルタイムでのお仕事。そして1円でも家計の為にモニター応募とブログライター。空いた時間にパソコンでのお小遣い稼ぎ・・・。まずは今自分が家族の為にできることをコツコツ一つずつやってます。(只今双子(DD双胎)妊娠中)

10月11日!!

 

いよいよ4歳まで残すところ1か月になりました!!

 

 

早いなぁ~。

 

あっという間すぎるなぁ~~。

 

 

 

そんな、3歳11か月を迎えた今日は

 

体重も身長も測れていないのですが

 

らっちは、17Kgほど

なっちも15Kg前後とあまり体重の増減はなく過ごせております。

 

でも、らっちは食欲が相変わらず止まらなくて・・・・。

 

ごはんの食べ過ぎや

 

おやつを我慢させるのが大変。。。。

(暴動を起こす・・・。ちびまるこちゃんの小杉なのか・・・。)

 

 
なっちは、ある程度満足すると好きなおやつやアイスでも残すんだけど
 
らっちは、最後まで残さず食べた上になっちの残り物まで
「食べてあげよっか?」と食べようとしたり・・・。
 
「おかわりしたいのぉ~~~っ!!!」と泣いたり。
 
食いしん坊さんです。
 
他にも最近は、わがまま大爆発中。
(今までなっちのわがままがひどすぎて目立たなかっただけ?)
 
少しでも気に入らないことがあるとひっくり返って大泣きしたり
 
周りに当たり散らすようになっているらっち。
 
しっかり3歳児ラストスパートかけております(笑)
 
 

 

さてさてこの3連休は、ひぃおじぃちゃんの49日法要の為

チョコの実家へ♪

裏の山でコオロギを捕まえたよ~。

 

そして、なぜかなっちがコオロギとすっかり仲良しになっていました(笑)

 

この子↑しばらくなっちから離れずにくっついてあるいてました(笑)

 

 

虫探しのあとは、楽しみにしていたサツマイモ堀り♪

 

image

 

大人のスコップを使うんだ!!と張り切っていた二人は

 

頑張って大人のスコップをもって畑を掘り起こしておりました!

(まぁ、まだ難しくてにぃにに掘ってもらってお芋拾いに徹してたんだけどね(笑))

 

image

じぃちゃんが子供用の軍手を用意してくれていたので、

ママの大好きな唐辛子も収穫できちゃうもんっ!!と

 

せっせっせっせと二人で私の食糧(唐辛子)もたくさん収穫してくれていました!!

 

 

 

 

 

そうそう!!なっちさん。

ついにひらがな50音と数字(0~10)を読めるようになりました!!

今は、書く練習に夢中っ!!

 
ひたすら「お」と、ときどき「と」「う」「ん」も書いてみる

 

image

 

マックでりかちゃん人形をもらい「りか」という字と

「ゆ」「な」「さ」「わ」「ち」も練習

image

 

 

 

 

その隣で、全く覚える気のないらっちさんの謎行動(笑)

 

なぜか、ねぇねのコルセットを頭に巻き絵本を読むフリ(笑)

 

家族全員で頭を抱え、ため息をついております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

二卵性双子だと学力の差って結構出てしまうのかなぁ??

 

今の感じだとなっちは長女みたいだね~

らっちは、長男みたいだね~

と本人たちも(長男長女)も言っていて

 

双子でそこまで学力差が出てしまうとちょっと可哀そうなことになっちゃうのかなぁ?

 

大きくなるにつれて、らっちも負けじと勉強頑張らなきゃ!!ってなるのかなぁ?

 

歳の差きょうだいとはまた違った悩みがありそうだなぁ?

 

とはいえ、まだ3歳。。

 

これからどうなるのかわからないけど・・・。

 

あまりに自由ならっちの姿に

ちょっとドキドキしちゃう母なのでした。