12月6日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

12月6日の霞沢産婦人科サロンには生後5ヶ月~10ヶ月の赤ちゃんとママさん6組様がご参加下さいました。
 
 
この場で出会ったママさん同士が仲良くなって、連れだって足を運んで下さる姿も見られてとても嬉しく思っております。
サロンはとかく『弧育て』になりがちな乳幼児期の赤ちゃんを持つママさんの交流の場でありたいとの思いがあるからです。
私自身も息子が小さい頃に出会った友達はまるで戦友のような存在。
子供が成長してそれぞれの生活がある今でも、精神的に助けあって乗り越えた友人は特別なものです。
皆さんにもお子さんが繋いでくれるそんなご縁を楽しんで頂きたいなと思っています。
 
ご縁といえば。
私が子育て中に大変お世話になった方の娘さんもママになられてこのサロンにご参加くださっていました。
感激でしたよ。
私も山あり谷ありの子育て生活でした。
泣いたり辛いこともあったけれど、その分沢山の周りの方の優しさを受けることもあって、トータルで考えたらやっぱり息子が私にもたらしてくれたものは宝物ばかりだったなと思っています。
私を助けてくれた人に恩返しができたらとの思いもありますが、代わりにこれから後に続いてくる人たちに「恩送り」をしていこうとの思いもあって私は今の活動を続けています。
子供が人生に与えてくれる影響って大きいですよね。
 
この日はとても朗らかな気候という事もあってか、皆さんご機嫌に楽しくマッサージをタイムを過ごしてくれました。
マッサージが進むにつれて、段々眠たくなってママにあまえんぼの子も居ましたが、これもまた成功!
ほどよく心と体を動かして疲れてグッスリねんねというのは理想的だと思いませんか?!
肌の撫でさすりによって免疫力もアップする効果があります。
外も寒くてお散歩も億劫になる時節柄、是非霞沢産婦人科サロンにいらして親子のリフレッシュタイムを楽しんでくださいね。
 
巷にインフルエンザ流行の兆しが見え始めてきたことにより、2階以上の病棟への立ち入りにはマスク着用をお願いすることとなりました。
受付でも一枚10円でマスクをお分けすることが可能ですが、是非今後しばらくはサロン参加の際、マスクのご持参をお願い致します。
 
ベビーマッサージサロン担当 川田暁子