1月26日 いんくる堂×ラトル 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

東松山市・嵐山町・行田市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。


1月26日は花の水やりの為にベランダに出ると、吐く息も白くなる寒い朝でした。


そんな中、我が子が寒く無いように暖かく着せこんで、いんくる堂に足を運んで下さったママさん達の姿に「愛だなぁ~」としみじみ思いました。


暖房のしっかり効いたいんくる堂・和室にて、この日は生後2カ月から1歳の赤ちゃんとママさん5組様がラトル*サロンにご参加下さり、裸ん坊を楽しんでおられましたよ。




ベビ輪~~ラブラブ

この日は最初のお子さんがお一人で、後の4人はみーんなお兄ちゃんが居る二番目、三番目ちゃんでした。





この日初参加のMくん、生後2か月です♪

上のお子さんの時はベビマの存在は知りつつも、もう少ししたら、、、と思いながら子育てされていてタイミングを逃してしまい体験できなかったとの事。

Mくんの時は是非!と今回はタイミングを迎え撃ってのようなご参加でした。

多分、ママさんの床上げ間もなくの頃にお問い合わせ下さったんじゃないかな。。。


お会いするなり「まだ早すぎましたか?」とのご質問。

いえいえ、ベビーボンディングケアマッサージは優しい撫でさすりが基本の、肌の触れ合いを通したママと赤ちゃんの絆作りを目的としたもの。

産まれてすぐからだって可能なのですよニコニコ

早くにベビマと出会えれば、それだけ長く楽しむ事ができます♪是非早いうちに出会って頂きたいツールです。


ベビマを終えるとすぐにねんねに入って、ママのハンドマッサージ中に目覚めても寝かされたまま静かに周りの様子を伺っていたMくん。


お家にお帰りになられてすぐに「ベビマが気持ち良かったのか、帰宅後もとても機嫌よく過ごしていました」と嬉しいご感想と次回のご予約も頂くことができました。




Cちゃん(5カ月)

Cちゃんも5か月にしてとっても好奇心旺盛で周りを良く見ているようになりましたよ。

お部屋に入ってきた時はちょっと泣けてしまったCちゃんでしたが、ベビ輪写真撮りましょー、とカメラを向けると泣き止んでカメラを見つめたCちゃん、女優さんになれますわー得意げ

写真を撮れなかったのが残念でしたが、ママの足の間に挟まって上手に立っちしている・・・にひひ

Cちゃんもですが、ママもその形で上手にマッサージしていて器用だなぁと思いました(笑)

ママさんも手つき、そしてマッサージをしながらのCちゃんに向けられた笑顔が「楽しい」で溢れている感じで・・・ベビマがお似合いな親子さんだなぁと見ていてしみじみ思いました。





Mちゃん(9か月)

Mちゃんは随分な甘えん坊ちゃんで、ママのお顔が見えなくなると泣けちゃうんですって!

なんとまぁカワイイ・・・ママも愛されていて幸せですよね~。

…と言う事で、うつ伏せマッサージは断念してこんなスタイル、だっこで上手に背中のマッサージをしていましたよ。ニコニコ


ママの顔さえ見えれば安心だなんてMちゃんにとってベビマは至福の時間のはず。

ベビマは肌に触れながら目と目を合わせて赤ちゃんへの大好きの気持ちを伝えるツールでもあるのです。

そして赤ちゃんからも笑顔で「ママ大好き」の気持ちが返ってくる時、ママの中でも愛情ホルモン(オキシトシン)が沢山沢山溢れ出てきます。




Kくん(7ヶ月)

なんと、Kくんはこの日、ラトルにて「お座り記念日」を迎えましたクラッカー

これはその貴重な瞬間をとらえた一枚です虹

「あ、座れた~~」「わ~~~すごーい」

記念すべき成長の記念日を沢山の人に一緒にお祝いしてもらって良かったね♪


Kくんの上にお兄ちゃんが二人いて、まさに『三太郎』の母であるママさん、とっても明るくて楽しい方です。

ショッピングモールなどで男の子三人連れたお母さんと行き会うと、初対面同士でも「あーー」ってアイコンタクトで「そちらも男三人?同じ、同じ」って表情になって妙な親近感が湧くのが三太郎母アルアルだなんて楽しいエピソードをお話しくださいましたにひひ

その姿、想像付き過ぎます(笑)


女の子ってその辺どうなんでしょ。

いつか三姉妹母にもそんなアルアルがあるのかお聞きしてみたいですね。





Cちゃん(1歳)

この日は1歳クラウンを被ってお写真を撮るのを楽しみにいらして下さったママさん。

タップリおめかしして(靴まで履きっぱなしで!にひひ)登場です。

1歳前後になると被り物イヤイヤ全開な時期かと思うのですが、Cちゃんは全く平気でしたね。

むしろクラウンを被ると周りの大人たちが「カワイイ~~」と笑ってくれるのが嬉しいみたいで周りにニコニコ良い笑顔をくれました。


Cちゃんはお誕生日の記念として、一升餅ならぬ「一升パン」を背負ってしっかり立っちしたそうです。

これ、新しいですよねぇ・・・私、初めて聞きました。

でもお餅よりもパンの方がはるかに軽いはず。赤ちゃんにとっても優しい習わしとなったのではないでしょうか。


3人目ちゃんであるCちゃんの1年間はきっとご両親にとってもあっという間だったでしょうね。

ママも1年間、本当に良く頑張りました。これからも健やかに大きくなぁれ。



この日も大変和やかな、楽しい半日となりました。

初めての方、一人目ちゃんのママさんでもグループ化することなく、どなたとも楽しくお話しくださる空気感をお持ちのママさんばかりがラトルには集まってくださる事に私は心から感謝の気持ちでいっぱいです。


この日ご参加下さいました5組の親子様、ありがとうございました。


尚、3月10日木曜日にスタジオアミ行田館さんにて、「ベビーマッサージ撮影会」開催が決まりました。

追って詳細はブログで掲示致しますが、ご興味のある方、まずは日にちの方を開けておいて下さいね。



コーヒー今後のラトル*サロンの日程・詳細はこちらへ