福井県/福井市で

ベビーマッサージを中心に

教室をしています。

4人を子育て中

親子教室ふたばの土井智子です双葉

 

 

 

初めましての方
講師プロフィール
 

3月までの日程は下記ご覧ください

 

2月スケジュール一覧

3月スケジュール一覧

 

 

 

 

 

久しぶりの更新です。

 

 

まずは29、30日の教室を

お休みいだたきまして

ありがとうございました。

 

 

土曜の夜から体調を崩していました。

微妙な熱が上がったり下がったりで

痰の絡んだ咳がしんどい。。

 

 

病院受診して、インフル・コロナ検査も

しましたが陰性だし

他の検査も風邪程度で大丈夫。

 

 

年末からなんだかんだで動きっぱなしで

疲れも重なったかな…

という事で出来るときに

横になって休んでいます。

 

 

 

今日は身体をおこせてだいぶラクなので

という事でつらつら日記ですが

休んでいると家族が優しすぎて笑

これってタッチケアだなぁと

感じたんですよね~

 

 

 

末っ子次女

「おかあさん ねてるのはじめてみたよ。

 だいじょうぶ?

 なでなでしてあげるよ。」

 

 

 

小さな手で私の背中をなでなで

 

 

それがね、心がこもった

タッチなんですよ。

 

 

触れたところがほわっと温かくて

ホッとしました。

 

 

しんどい気持ちに寄り添うって

小さな子も分かるんだなって

 

 

「なっちゃんの手、気持ちいいね~

 ありがとう。」

 

 

そうやって伝えたら

 

 

 

「うん、いいよ。

 おかあさんがねー、まいにち

 まっさーじしてくれるでしょ?

 まっさーじするとあったかいのが

 きもちいいの。

 だから~おんなじかなっておもってね。」

 

 

触れる優しさって

ちゃんと伝わってるんだなぁと

嬉しくなりました。

 

 

心を込めてふれるだけで

相手に伝わる。

 

 

伝わっていたら

しんどい時にそばで寄り添ってくれる。

それができたら

信頼関係にも繋がって

絆も深まるんだろうなって。

 

 

上の子もそれぞれの気遣いが

嬉しかったですよ^^

 

 

小3次男

「おかあさん、どうした?

なんか持ってくる?お茶いる?

寝てていいよ。」

 

 

時々様子を見に来て

声掛けしてくれるのがありがたい^^

 

 

 

小5の長男は

「ただいま~、今日さ友達に遊ぶの

 誘われたけどお母さん心配やで断った。

 なんか一人にしておくの心配やで。」

 

 

心配かけてすみません。

大丈夫よ、少しずつよくなってるよ。

ありがとね。

 

 

体調崩しても、子ども達のご飯は

作らないといけないわけで

キッチンに立ったら

 

 

「大丈夫?私作ろうか?」

と中2の長女。

 

 

 

ありがとう。その気持ちが嬉しいのよ。

1品しか作れんけどあとは準備

お願いしていい?

 

 

「オッケー、任せて♪」

 

 

子どもそれぞれで

気にかけ方が違って

おもしろいなぁと思いました。

 

 

 

もちろん旦那さんも頑張ってくれてます。

日曜は家のすべての事を丸ごと

任せました。

 

 

「いいよ、やるよ。寝てて。」

 

 

 

私が頑張らないと!

という考え方はタッチケアを知ってから

軽くなっていきました。

 

 

全力で頑張るけど

スローダウンしたいときは

家族にも頼るようにしています。

 

 

そうやって心身のバランスを取っていけたら

一番いいですよね^^

 

 

という事で今週はゆっくり休んで

体調を整えていきます。

 

 

皆様も温かくしてお過ごしください♪

 

 

 

 

 

 

 


【教室メニュー】

※各教室名をタップすると

詳細を確認できます。

 

ベビーマッサージ教室

○ベビーマッサージ教室

○チャイルドマッサージ教室


○ランチ付きベビーマッサージ

 

○日光こども園ベビーマッサージ

 

○暁幼稚園ベビーマッサージ

 

 

 

手形・足形アート教室

○成長記録ノート作り

○フレーム付き手形足形アート

○生後6ヶ月まで母子手帳ケース作り

○足形アートでミニトート作り

 

petapeta-art®アドバイザーについては

こちら

 

 

アロマ教室in子育て支援センター

ひよこ広場様

・2月22日(木) 10時半~

 ハンドクリーム作り 6組様募集

 

 

森田公民館様

・2024年2月15日(木) 10時半~

 ハンドクリーム作り

 

子育て支援センター ひよこ広場様情報

AEAJ(日本アロマ環境協会について)

材料の購入先
あかりと香りの専門店jin

 
 
【ハンドトリートメント・
アドバイザー講座】

ハンドトリートメントの認定講座になります。
家族に、お子さんにタッチケア含め
人との関わり方、考えてみませんか?
 

○詳細はこちら

 

対面・zoomでの参加が可能。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

○AEAJ認定

 アロマテラピーインストラクター

 アロマセラピスト

○ベビースマイルタッチセラピー

 インストラクター

○petapeta-art®アドバイザー

○離乳食インストラクター2級、1級終了

○ラポールタッチケア・アドバイザー

 

 

 


お申し込み&お問い合わせ

福井県福井市(大和田Lpaから車で5分)
(講師直通)090-1316-4483
✉babyma.hutaba@gmail.com

 

インスタグラムを始めました。

 InstagramInstagram

フォローとても嬉しいです♪

 

 

ライン@では1対1でお話しできます。

講座などの質問も遠慮なくどうぞ。

友だち追加

LINE@ ID @006vjofu


親子教室ふたば
土井智子