神さんの犬 | 不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる。
この言葉が私の頭の天辺からつま先までを抜けた。
この日から、私は自分の人生が自分の思うがままに生きられることを知った。人生って最高!


テーマ:
最近、同じ寺社の名前ばかりを見るのよね~という方、そうで無い方、ぽちっと、応援お願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ

有難うございます。
同じ寺社の名前ばかりを見るというのは、呼んでくださっているからだと思います。
お時間を作って、伺ってみては如何でしょうか。
良きご縁に繋がると思います。
ささっ、本文を読んでくださいませ。

 私は、氏神様のこまちゃんたちが大好きです。

何度も、何度も、伺っているうちに、「おはよ~こまちゃん♪」と、狛犬さんたちに声を掛けていたのですが、ある時から、こまちゃんが、「やんちゃ、おはよう」と言ってくれるようになり、嬉しく思っていたのですが、ふと、「ねぇ、こまちゃんたち、なんで呼び捨てなの?私のこと。こまちゃんたちの親分(=ご祭神様)が、私を呼び捨てにするのは、分かるけど、どうして、こまちゃんたちまで、私のこと、呼び捨てにするの?」と、思いました。

そして、少し考え、「仲良くなれたんだ~♪」と思い、「こまちゃん、お手♪」と待っていると、「あっ、自分、そんな感じじゃないんで・・・。お手とかじゃないんで・・・」とのことでした。

帰り際、「こまちゃん、お手とか知らないんだ・・・。もっと、仲良くなりたいのに・・・」と、思っていると、お祖母ちゃんが、「あんた、また、バカなことをする!止めなさい。あの犬は、神さんの犬や!あんたの家におった犬とは違うの!本当に、バカな子やね」と、言われました。

私は、「お祖母ちゃん、思いっきり、犬とか言ってるし!私は、こまちゃんって、狛犬さんとして言ってるのに!」と言うと、「おばあちゃんは良いの!お祖母ちゃんは、もう、こっちに居るんだから!あんたは違う!あんたは、お力添えを頂かなきゃいけないんだから、あんなこと、したらいかん!」と言われ、『ふ~ん。分かった。もう、しないし』と思っていました。

その後、家に着き、お祖母ちゃんが、「あんたは、そういうところが良いとも、お祖母ちゃんたちは思っているよ。びくびくしないし、ちょっと足りない所はあるにしても、垣根を持っていない。だから、いつだって、お祖母ちゃんたちの声が聞こえるんでしょ。でもね、子供が、神さんの犬に触れるのと、あんたが、触れるのは違うよ。子供ならば良いの。まだまだ、成長過程にあるんだから。でも、あんたは、もう、どれだけも、この世に過ごしているんだから、子供の頃と同じようなことをしているようでは、支えがいがないわよ。あんたが、子供の頃の気持ちを忘れていないことは、こちらは知っています。でも、この世での学びを深めて欲しいとも思っています。神さんの犬は、あんたより、もっと先から、この世に来て、色んな人たちを支えて来たんです。敬う心を持ちなさい。本当に、分かっとるんか、分かって無いんか、分からん子やね。お祖母ちゃん、心臓、バクバクするわ」と言われ、『お祖母ちゃん、もう、心臓も、体も無いのにね』と思っていると、「あんたって、本当に、きっかんことばっかり言うわ!」とのことでした。

ですが、この事で、私は、一つ、思い出したことがありました。
ご縁を頂いた方からのメールの文面に、「うちの子(幼いお子さんです)が、神社に伺う度に、狛犬さんに触れ、ご無礼なのでは無いかと思っていたのですが、娘が、狛犬さんの口が、パクパク動くと言うんです」と、書いてくださっていたことです。

あの時に、記してくださったことが、今、漸く、分かる気がします。

こまちゃんは、無邪気な子供に触れられ、とっても、くすぐったかったのだと思いますし、だからこそ、口を閉じていなければならないのに、思わず、口が開いてしまったことを、そのお嬢さんは、見ていたのだと思います。

子供は、この世においてのこれからの子ですから、こまちゃんも、「何してんのよ。くすぐったいでしょ♪」と、今後の関係性を、気付かせる為、優しく接したのだと思います。

私には、「やんちゃ、もう、大人になったのだから、この世での何十年物の魂になったのだから、しっかりしなきゃ駄目だよ。辛い時には、いつだって来たらいい、ご祭神様にも、ちゃんと、話をつけてあげるよ。その為に、私たちは居るんだよ。これからも、仲良くしような」とのことだったのだと思います。

こまちゃんの方が、私より、この世においては、先輩だもんね。
本当に、こまちゃん、有難う。
コンコンも、いつも、有難う。

そう、心から、思えました。

沢山の方々に、導いて頂き、見守って頂けることは、人生の誇りだと思います。
何とも言えず、胸が熱くなりました。

沢山の方々に読んで頂きたく、参加させて頂いております。
ぽちっと、応援頂ければ幸いです。


スピリチュアル ブログランキングへ

いつも応援頂き有難うございます。
心より感謝申し上げます。


浄化の習慣

発売日:2016/02/20
出版社:KADOKAWA

http://www.blue-planet.tokyo.jp
私たちは宇宙の一員であり、学びの達人である。We are the members of the universe.

やんちゃ姫さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス