覚悟というものは、瞬時ではなく、流れの中で持てることもあります | 不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる

不思議なことはまだまだ起こる。
この言葉が私の頭の天辺からつま先までを抜けた。
この日から、私は自分の人生が自分の思うがままに生きられることを知った。人生って最高!

ご自宅で、スリッパを履いていらっしゃる方、そうでない方、ぽちっと応援お願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ

有難うございます。
スリッパは、私たちのマイナスエネルギーを吸ってくれています。
履き古すよりも、気が付いた時にでも、取り替えた方が良いと思います。
ささっ、本文を読んでくださいませ。

私は、生まれ育った石川県金沢市から、東京へと住まいを、移しました。
寺社のお力添えを頂き、チームの皆様方が、「江戸へ、江戸へ」と、導いてくださったからです。

東京に住まいを移した時は、大殿様の周りの方々が、「一年、一年は、金沢に行ってはならない。帰るという言葉も、心に浮かべず、これからは、江戸で過ごすことを考えて欲しい」と、仰られました。
私も、その気持ちがあったからこそ、住まいを移しました。
ですが、一年が経っても、金沢に行くことは出来ず、四年半になります。
「約束だったのに・・・」と、心の中で思っていました。

ですが、今は、余り、考えていません。
ただ、時折、金沢でお世話になった寺社の方々と、お電話で、お話をさせて頂く時、お声に懐かしさを覚えます。
ご住職様が、「やんちゃさん、お元気そうでなりよりです」と、仰ってくださる時、「あのね、私・・・」と、心の内を聞いて頂きたいと思ったことが、何度もありました。
ですが、「あの・・・」と、言葉を続けようとしても、「今日は、一段と、お声が良いですね。お元気でなによりです。私は、今から、寺のことがありますので、また」と、言葉が続けられませんでした。
ただ、電話を切ってから、「口にすることで、心が揺らぎます。あの時、覚悟を持って、江戸へ行かれたのですから、お気持ち、お忘れなく」と、ご住職様のお心が胸に響きました。

また、不具合が起こった時、私は、金沢のお寺を思いました。
「こんな時、○○寺さんだったら・・・」と、強く、強く、思っていました。

その時、日頃、お世話になっているお寺の方から、少し、私自身のことを尋ねられ、「やんちゃさんのご縁でいらっしゃる方、私が、出来るだけ対応させて頂きます」と、お名刺を、くださいました。
本当に、有り難かったです。
その方に、「不具合が生じている方は、不安です。どうか、優しく、温かく、接してくださいませ」と、申し上げました。

その後、大殿様は、「金沢の寺でなくとも、江戸の寺も、やんちゃの心は汲む。だから、いつまでも、金沢の寺を思うことなく、江戸の寺社を頼って欲しい。決して、金沢の寺との縁を切ったりはしない。ただ、曖昧な覚悟であれば、身動きは乏しくなる」と、仰られました。

先日のことですが、私は、ご縁を頂いた方に、私がお勧めしているお寺のお札の件で、お寺の方に、ご連絡をさせて頂きました。
その時、「やんちゃさん、私たちは、寺にいると、余り周りのことが分からないこともあります。また、先日のように、『この対応は、如何なものかと思う』と、話してください。知らぬままでいれば、折角、足を運んでくださった方々に対し、心配りが出来なかったのだと、心残りになります。ですので、いつでも、お話くださいませ。それと、やんちゃさんからのご縁の方、お塩を、十個単位で、望まれますから、十個で、一袋にしたんです。望まれた方に、少しでも、お塩がしけらないで、お渡し出来るのかなと思って」と、お話くださいました。
なんだか、心が温まりました。

そして、「やんちゃさん、人様のことも勿論ですが、やんちゃさんだって、お心、お体が辛い時も、あると思います。そのようなお話も、一緒にしましょう。寺もそうですし、やんちゃさんも、人様の話は、他言なさらないと思います。ですので、心の揺れとか、心持ちとか、心整うことを、話しましょう」とのお言葉に、大殿様が、仰ってくださったお心が、温かく染み入りました。

覚悟というものは、自分自身だけで、一瞬で持てるものでは無く、覚悟がついてから、その日から、続けていき、覚悟を確かめながら、豊かさを求めていくものなのだと思いました。

沢山の方に読んで頂きたく、参加させて頂いております。
ぽちっと、応援頂ければ幸いです。


スピリチュアル ブログランキングへ

いつも応援頂き有難うございます。
心より感謝申し上げます。


浄化の習慣

発売日:2016/02/20
出版社:KADOKAWA

http://www.blue-planet.tokyo.jp
私たちは宇宙の一員であり、学びの達人である。We are the members of the universe.