学習スケジュール | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。

気づけば春期講習が終わり1週間以上経過していました。


春期講習が辛すぎて、だいぶダメージを負ってブログを更新する気力がありませんでした。

講習中は息子も疲れていましたが、

母もお弁当作りもあり毎日4〜5時間睡眠が続きフラフラ。

来るはずの月のものも来ませんでした…。


なんか、私要領悪いんだろうな。


春期講習が終わった後は1泊旅行に行きました!





春期講習中は先取りしようかと思っていましたが、

あまり先取りしすぎても中身スカスカなら意味ないなと思い直し、

全教科1〜8回の復習に徹しました。

算数のみ春期講習中に9回の内容が入っているので、9回まで。


で、今週は9回まで終えたのでまた6・7回の復習してました。

塾の授業スケジュール完全シカトです。

吉と出るか凶と出るかは分かりません。。 

何回やっても売買損益はまだ怪しいんですよね。


週末は結局先生からのお誘いもあり、

NNにも参加してみることにしました。

日曜潰れるのでこの日は勉強追加できないし、

これも吉と出るか凶と出るかは分かりません。。


組分けまでのスケジュールを見ると、

組分け週は塾はまるまる11回の範囲の学習になるようです。

塾は塾でなかなかメチャクチャなスケジュールだと思うのでお互い様だな。。


塾と学習スケジュールが噛み合わない。


だいたい、組分け範囲全8回分を(さらに組分け範囲外の次の新単元も)最後の1週間だけで仕上げるなんて元々無理があるんだよ。。

と毎回思う。

11回はGWに仕上げればいいかな。。

確認テストボロボロだと怒られるから息子は嫌だろうな。。