【小4】初めての組分けテスト | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。


初めての組分けテストが終わりました。


早稲アカの組分けテストは約1ヶ月の学習の定着をチェックするためのテストで

名前の通りこのテストの結果で成績に応じてクラスが分けられるので重要度の高いテストです。


今回新4年生で入塾して初めてのテストでしたので

傾向など全く分からない状態でしたが、

受けてみて分かったことをざっくりまとめます。


まず時間配分は

算数・国語 各40分

理科・社会 各20分

計2時間のテストです。


試験範囲は事前に分かっており、

4週間分の授業内容です。


内容について細かく書くと

算数

大問1・2→計算等基本問題だが大問2に少し難しい問題が1、2問入る。

大問3・4・5→基本レベル

大問6・7→応用。一つは難問。

配点は大問1・2が高いのでここでしっかり点数を取るべし。


国語

大問1→漢字

大問2→言語知識

大問3・4→文章題

配点は文章題が高いが、時間内で2つの文章題で記述問題等を正答するのはハードル高い。記号で選ぶものは書くようにするのと、漢字・言語知識は最低限満点取るべし。


理科・社会

範囲から満遍なく出題。

算数・国語よりは易しい印象。






さて、肝心な息子のテスト結果ですが…

うわーやっちまったなー

という感じでした。


先週はカリテの週報に名前が載って表彰状を校舎でもらえたので

「ヤッターニヒヒ」なんて浮かれていたのも束の間。


しばらく燃え尽き症候群のような感じでブログを書く気力もありませんでした。

(いや、まだ1回目だよこれ…)


理・社は暗記教科なので8割ほどは取れていました。

暗記はがむしゃらにやればなんとか取れる。

けど問題は算・国。

暗記じゃどうにもならないからね…



テスト前は結構へろへろになりながら頑張って勉強していたのですが、

みんな頑張ってるもんね。。


算数は時間が足りなかったとかで後半ほぼ空欄。

国語も同様で2つ目の文章題ほぼ空欄。漢字・言語知識で一つ間違い。

両教科偏差値50切ってました…チーン

うおーチーン


息子「文章題は1つだと思ってた。。」

確かに、カリテは1つだったもんね。



まあ初めてなので仕方ない、まだ1回目だからね、まだ…滝汗

算・国は悲惨でしたが理・社のおかげでコースはB。

クラスダウンは無しでステイとなりました。



算数は基礎をちゃんと解けるようにし、スピードアップ

国語は読解をなんとかせねばいけません。。



次回は浮上できるように頑張っていきたいです!