毎月10日は『ととの日』♪ | ねこの手、借りてみませんか

ねこの手、借りてみませんか

ベビー用品レンタルのベビーツーワン
-神戸からママと子どもの笑顔を広げたい-

こんにちはニコニコ

ベビー用品レンタルのベビーツーワン赤ちゃん 2

スタッフのアッキーです照れ

 

みなさん、『とと』ってなにかわかりますか!?

 

幼児語で『まんま』はごはんゴハン

『ブッブー』は車車

『とと』はお魚魚

 

今日は10日の『ととの日』、つまりお魚の日でしたニコニコ

 

 

ととの日だと何かあるの・・・?

 

そう、あるんですビックリマーク

 

毎月10日は「神戸ととの日」として、神戸市内の八百屋、果物屋、魚屋で

 

専門小売店ならではの「こだわり」の商品をお買い得価格で特別販売しているそうです音譜

 

というわけで、ととの日に合わせて、お魚をもっと気軽に、おいしく食べようというこちらの企画に参加してきましたウインク

 

 


神戸市須磨区にある板宿市場は、現在数少なくなっている歴史ある市場のひとつ。

 
山陽電車・市営地下鉄「板宿」駅から徒歩すぐ、大きなアーケードの商店街の中にあります。
 
 
今回はお魚の選び方・買い方やおいしい食べ方を教えてもらうために行ったのですが
 
魚屋さんをはじめ、市場でのお買い物の仕方をレクチャーしてもらって、とっても楽しくお勉強になりましたチュー
 
 
お魚ってなかなか自分ではさばけないし、スーパーで切り身ばかり買ってる私。
 
でも、その切り身も焼くか煮るか・・・ワンパターン(ツーパターン!?)になりがち。
 
で、なかなか食卓に登場する回数も少ない・・・。
 
お魚屋さんでお魚を買ったことが実は一度もなくて
 
お魚の種類もよくわからないし、いったいどんな魚をどんな風に買ったらいいんだろうあせる
 
なかなかお魚屋さんも市場も身近にないし、常連さんばかりで敷居が高そう・・・とか
 
量り売りでほんの少しだけ買うのは恥ずかしい・・・とか
 
そもそも買い方がよくわからないし・・・とか
 
市場で一店一店回って買うのもなんだか面倒だな・・・とか
 
いろいろドキドキもやもや思っていたこともすべて解消しましたビックリマーク
 
 
初めは緊張するけど、勇気を出してお店の方に声をかけたら・・・
 
市場ってめっちゃ楽し~~い!!お願いラブラブラブラブ​​​​​​​
 
 
市場って、全然敷居が高くなかったビックリマーク照れ
 
スーパーではすでにパックになってて欲しい分だけなんて買えないけど
 
市場ならほんとに必要なだけ、ほんの少しでも買えるドキドキ
 
お味噌屋さんでは、いろいろな味噌をその場でブレンドして好みの味噌を作ってくれたり音譜
 
お魚も丸ごとの魚を三枚におろしてくれるのはもちろん、手巻き寿司用にカットしてくれたり
 
骨付きの切り身の骨を取ってくれたりと至れり尽くせりびっくり
 
 
そんな目からうろこが落ちまくりのお買い物術を教わった後は・・・
 
おいしくって、びっくりするほど簡単なお魚のお料理方法を教えてもらいましたラブラブ
 
 
 
 
 
今夜は早速教えていただいたレシピで、ととの日価格の新鮮なお魚を使って料理してみたら
 
とっても簡単においしくできて、我が子もニコニコおかわりしちゃいましたラブラブ
 
 
市場のお店では、どのお店でもオススメの食材や、食材に合った食べ方など気さくに教えて下さるので
 
どんどんお料理のレパートリーが広がるかも!?チュー
 
 
小さなお子様に新鮮でおいしい旬のものを食べさせてあげたいな、というママさん、
 
お料理は苦手、下ごしらえとかちょっとよくわからないというママさん、
 
なんだか市場っておもしろそう~ドキドキというママさん・・・・
 
とにかくどんなママさんにも笑絶対オススメですウインク
 
お子さんと一緒に市場に行くのも、とっても楽しいですよ音譜
 
ぜひぜひ一度お近くの市場を探して行ってみてください!!
 
 
神戸の市場ってどこにあるの?という方は、こちらを見るとよくわかりますよニコニコ