最近見た映画③

テーマ:
ポケットモンスター 〜君に決めた〜
 モンスターとの出会い。
  大人でも楽しめるストーリーでした。


ヒアアフター
  透視能力という特殊能力を持つ主人公の葛藤の話し。能力を前面に出さないストーリー。もう少し能力に突っ込んだところを、みたかったな。

ビューティフルマインド
  天才的な頭脳のため、国家機密組織の渦にまきこまれるが、進むにつれ衝撃の事実。

ハンガーゲーム final
 ハンガーゲーム 続編。

大空港2013
 ワンカット、ワンシーンで進む、途切れないストーリー。羽田行きの飛行機から、天候不良ために信州の空港に下ろされた家族の話しに引き込まれるが。ワンシーンのために少し疲れるかも。男優、女優に拍手。

愛する人
 あまり好きでない分かれて進行する別ストーリーだけど、最後に合流する。
男女の気持ちが現された映画でした。

AD

「雨ニモマケズ」

テーマ:
「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼうと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい

宮沢賢治

最近観た映画メモ!②

テーマ:
最近観た映画メモ!②です。

⚫トスカーナの休日
 日々の生活に疲れたときに観るととても心に響く作品。
 イタリアの景色や街がとても美しい。
 とても自然な演技力が心地よかった。

⚫ダ・ヴィンチ・コード
 歴史推理ものが好きな人にはたまらない  謎解きストーリー。
 急に善人役が悪役になったり展開は、あり得なく不自然。残念。

⚫フューリー
 とても厳しい状況下で闘う戦車の隊のストーリー。いつも思うが、ドイツ兵だってもっと賢かったと思う。
 そんなことを言うと映画にならないかw

⚫ホワイトハウス・ダウン
  リアル感は無く。
  隠し撮影した子を、実名報道するなど違和感あり。そして大統領が大活躍w
ホワイトハウスが、容易くテロされすぎです。アクション娯楽としては○。

⚫インビタクス 負けざるもの達
 南アフリカの国をあげたラグビーの取り組み。とてもよかった。
モーガン・フリーマンの演技力が凄い。
本物かと思ってしまった。

⚫新しい靴を買わなくちゃ
中山美穂、向井理のフランスでの恋愛ドラマ。キュンとする切なさが、とても良かった。
セリフでシーンが途切れなくて凄い。

⚫キス
ショートフィルム。
キスの練習する2人の話。

⚫僕はうまく話せない
ショートフィルム
うまく話すことができない若者の恋愛。