こんにちは、スタッフのまーさです♪

ベビー用品のショップブログだけど

ほぼ趣味のガーデニングの話ばかりです(^^)

  
 
 
 

庭木の虫対策の季節がやってきましたね


昨日は、ツバキ・サザンカのチャドクガ対策をしました。

我が家で今咲いているのは、この乙女ツバキ。





チャドクガ、毛虫ですが、

庭木の害虫として、
間違いなく一番やっかいなヤツです。


私は刺されたことはありませんが、

ひどい腫れとかゆみに悩まされ、

これが嫌で庭師さんを辞めてしまう人もいると聞きます。



我が家も今までいろんな薬剤を使ってみましたが、
どれも効果はイマイチで
春・秋、律儀に毎年毎年、チャドクガが現れ..


でも、3年前にこの薬剤に変えてから、
ぴたりと被害が収まりました。



アルバリン水溶剤




パッケージにも、
椿のチャドクガに適用と表示されています。



これを10%濃度で水に溶かし、株元に撒きます。


木一本あたり、2Lくらい。

(私は、濃度薄め、4Lジョウロで3回分とっています)


ジョウロで撒くだけだから、
めちゃくちゃ楽ちん。

 
スプレー噴霧って、高い木だと薬剤が身体に
降りかかって来るから、本当にイヤでイヤで。

 
 
3月末から4月末くらいの間に、
年に一回ジョウロで撒くだけです。


これで、我が家では今のところ
チャドクガをまったく見なくなりました。


ついでに、ジョウロを濯いだ水を
シラカシの木の株元にかけたら、
こちらも新芽につくアブラムシ被害がゼロに。


これ、本当におすすめの方法です!!

 
お悩みの方は、ぜひ一度お試しください。
 

 

 

 
 
 
 
 

 

 本日のご紹介商品 星流れ星

 

 

バズルベビー【Bazzle Baby】
すっきり収納シリコンビブ 2枚セット



 

 

●つぶれにくい厚みたっぷりのポケットで食べこぼしをしっかりキャッチ。

 

●丸めた状態のままボタンで留めれますので、ごわごわせずスッキリ収納できます。

食べこぼしをそのまま閉じ込めたり、スプーンの収納にも便利です。

●BPA、PVC、フタル酸フリー。お子様の安全を第一に食品グレードの100%シリコン使用しています。


 

 

 


 

 

Babubabyの公式LINE!

 

クーポンやお得な情報を配信しています。

ぜひご登録くださいねキラキラ

 

 

 

 

 

ショップページは

こちらから ニコニコ乙女のトキメキ

 

 

Twitter、Instagram、Facebook

やってます流れ星

 

フォローよろしくお願いします照れピンクハート

Twitter:

https://twitter.com/babubabubaby_jp

Instagram:https://www.instagram.com/babubaby_jp/

Facebook:https://www.facebook.com/babubaby.rakuten/