わたしの子育て大丈夫???? | 仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

仙台*宮城☆べびっく☆ベビーマッサージ・チャイルドヨガ

のべ2万人にベビマを伝えた東北NO1の人気教室!
宮城のママと子どもたちが笑顔になる赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ・ロディヨガを通して、親子のHAPPYをお届けします☆


こんばんは☆

宮城・仙台・塩釜でベビーマッサージ・赤ちゃんヨガ・ロディヨガ教室をしているべびっくです


今日はSUUT教室でしたよ~

3クラスやっての~夜はバレーボールあせる

さすがに疲れますテヘ

30代になると一気に体力落ちる説、、、あれは本当かもしれないなぁ(笑)




ちょっと前にこんな話がありました


「子育てに自信がない」


あぁ~~~~誰もが思うことだよね~

何年経っても子育てに自信はつかないかも(笑)


いつも自問自答して


「大丈夫!大丈夫!ちゃんと伝えてる!」と思う日々


それでもやっぱり

「わたしの子育て大丈夫???」って何度も何度も思い返すの。


例えば、授乳の回数だったり、卒乳のタイミング

離乳食のメニューや


お友達との付き合い方



お友達を叩いてしまって謝る側に

叩かれて謝られる側に


いつもお友達に叩かれていたお兄ちゃん


やられるがままで

気が弱く、自分の意見が言えない子


でもすご~~~っく優しいお兄ちゃん


小学生になっても授業参観は手をあげない(笑)

お兄ちゃんの隣に仁王立ちして「わかるでしょ!?」と睨みつけるわたし(笑)



それとは正反対の次男

どちらかといえば、お友達を叩いて泣かせてくる子

リーダータイプで全く知らない子どもたちの中に

「おまたせ~!!!」と入ってしまう社交的な次男は



授業参観も猛アピール(笑)

同じように育てていてもこんなに違う


一緒に育てていても全然異なるふたり



あぁ~~これが個性なんだなぁ


そう思えたのが本当に最近かもしれません。



気が弱いのではなくて、優しいだけ


目立ちたがり屋なのではなく、みんなを引っ張っていってくれるだけ

わたしの子育て大丈夫だ!!!


この間やった「10のいいところ見つけ」


子どもたちの良いところいっぱい言えました

そして息子たちが言ってくれた良いところ

「いつも笑っている」

「おもしろい」

「大好きって言ってくれる」




もう、これだけでわたしは十分です。


子育てに正解も不正解もない

わが子とちゃんと向き合っていることが大切なんだと


そして出した考えが自分の子育ての方法なのかもしれません。



子育てに自信を持つということは


自分が頑張っている!ってちゃんと認めてあげたとき

自信となるのかなぁ~と思いましたニコニコ

来月のSUUTは3日と17日です。
24日はベビマ納めとなります。





11月の予定もみじ


20日(木)しおがまベビー10:30~【満席】 ロディヨガ15:00~【満席】


21日(金)仙台市体育館


25日(火)出張レッスン(予定)


26日(水)福沢 ベビー10:30~【残4】  キッズ11:40~【残4】 


28日(金)中山 ベビー10:30~【残1】  キッズ11:40~【満席】


※仙台市体育館・七北田体育館・塩釜市保健センターのレッスンについては直接施設にご連絡ください。

べびっくでは受付はできません。


12月の予定はこちら右矢印http://ameblo.jp/babicbaby/entry-11954062191.html